ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

起床後のルーティン作業。やり方も順番も、いつもどおりに進めていく

https://kumamiiro.com

起床後、朝食の用意をするまでの時間にやっているルーティンがあります。

些細なことばからいだけど、うっかりやるのを忘れたり、順番が入れ替わったりすると、なんだか調子が狂っちゃう。朝は、いつもどおりに事を進めるのが好きだし安心できます。

今日は朝食前にルーティン作業3つについて書いてみました。お付き合いください。

除湿機の水を捨てる

天気予報に晴れマークが出ていない日は、室内干しをしています。

そういう日に大活躍をするのが、先日の記事でも紹介した、アイリスオーヤマ「サーキュレーター衣類乾燥除湿機」です。

梅雨時期の洗濯環境。部屋干しワイヤーと、除湿機のおかげでカラッと乾く!

続きを見る

夜、寝室を出た廊下で稼働させているので、朝は階段を降りる前にタンクに溜まった水を捨てています。と言っても、ベランダのドアを開けてジャーと流すだけですけど。

キッチンや洗面台のシンクに流すのが丁寧だけど、水だからいいかな〜って思って、ベランダの床にそのまま捨てています。

ドアはそのまま開けておいて、温室化してしまった廊下の空気を入れ替えます。今までは、朝イチで外の空気を取り入れたいなって思うことはなかったのですが、最近は新鮮な空気をカラダいっぱい取り込みたいって思うようになりました。

歳のせいですかね……。

お花の水を替える

先日、祖母のお葬式がありました。

そのときに飾ったお花を、少しだけもらうことが出来ました。

ピンク色のカーネーションは、iittalaのグラスに入れてダイニングテーブルに飾りました。短めにカットしたら、可愛らしいブーケに変わりました。

ユリの花は、わが家に唯一あるフラワーベースに入れてニッチに飾りました。気づかないうちに花粉が落ちているから、お手入れが大変だけど、存在感のあるお花があるだけで明るくなります。

1日に何回もお花の側を通りますが、その度に祖母のことをチラッと思い出します。いまごろは、上空何メートルあたりを歩いているんだろうか。無事におじいちゃんに逢えているのだろうか。

お花のお世話は長男も率先してやっています。

ていねいな暮らし派閥が、バルコニーの緑化計画を始動しました

続きを見る

タオルを畳む

畳んでいるんです!

わたしが!タオルを!!畳んでいるんです!!以前から読んでくださっている方は、ビックリしているハズです。衝撃的なハズです。笑

畳みたくて畳んでいるわけではなく、かと言って、畳むことを強制されたわけでもないんです。

じゃぁなんで畳むのかというと、わたしがポイポイと引き出しに入れていたタオルを、オットがわざわざ取り出して畳んでいたんですよ。毎日。

……なんでわざわざ取り出してまで畳むわけ?
くまみ
オット
畳まない状態で入っているのが嫌だから
じゃあさ、わたしがやる前に起きてやってよ
くまみ

早く起きてくれるのかな〜って思っていたけど、そんなことは全くなく、その後もわざわざ取り出して畳むっていうね。笑

で、そのとき思ったんですよね。

わたしが1度収納したものを、取り出して畳み直す作業を見るのが不愉快なんだなってことに。しかもわたしより早く起きてくる気配はゼロだかね。イライラするだけ損だなって思って、自分で畳むことにしました。

相手に期待しなければイライラすることもないの〜
くまみ

もちろん、めんどくさいなって思いながらやっています。でも、わざわざ取り出して畳み直す作業を見るよりは、遥かに心が穏やかです。

さいごに

今度は、他の家事についても書いてみようかなって思っています。

ってか、除湿機に溜まった水を捨てるっていう作業、わたしは家事の1つとしてカウントしていますが、皆さんの認識はいかがですか?捨てないと次回稼働させられないから、超重要任務だと思っているのはわたしだけですか……ねぇ。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ