ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事 暮らしのキロク

梅雨時期の洗濯環境。部屋干しワイヤーと、除湿機のおかげでカラッと乾く!

https://kumamiiro.com

東京って梅雨入りしているのかしら?

最近はあまりテレビを見ていないから、宣言的なモノを聞き逃してしまったのかもしれんなぁ。

梅雨入り宣言があろうが無かろうが、どっちでもよいけれど、雨の日が多いです。なにが困るって、そりゃぁ洗濯モノですよね(髪の毛がうねるのも死活問題だけれど)

ってことで、今日は梅雨時期の洗濯環境について書いてみました。

洗濯物は、夜干して朝撤収

冬は夜から朝にかけて部屋干ししていました。

その延長で、今でも夜に洗濯しています。寝る前に外に干して、朝食後に撤収する、この流れがわたしの中で出来上がりました。よほどのことが無い限りは、マルッと綺麗に乾きます。

朝食後の時点で洗濯モノから解放されるって、地味なことだけどかなり嬉しい。

家事のようなルーティンワークは、システム作りが重要だと思っています
くまみ

なんというか、心に余裕が出来るみたい(*´∀`*)シーツでも洗おうかな?ソファのカバーでも洗おうかな?なんて、まるで自分がマメな人間にでもなったかのような考えさえ浮かんできちゃうんだな。

雨の日は、3階廊下がドライルーム

わが家は、部屋干し装置のpid4Mを、2階のリビングと3階の廊下に取り付けています。

冬の部屋干しは、部屋の湿度を上げたいからという理由で、リビングに干していました。が、梅雨時期は3階の廊下に干すことにしています。理由は単純で、除湿機をリビングに置きたくないから、です。

リビングには大きな空気清浄機があるからね、これ以上はムリ!
くまみ

階段上のデッドスペースを活用

ここに設置したpid4Mは、この家に備え付けのモノなんじゃないか、って思っちゃうくらいしっくりきてる。

雨の日は乾くまでここに干しているし、晴れている日はこの場所で干してから外へ出しています。

アイリスオーヤマの衣類乾燥除湿機

2ヶ月ほど前に、手違えで希望していないカラーを購入してしまいました。1回通電してしまったため返品出来ず途方に暮れましたが(大げさ)、ラクマに出品したら即購入者が現れてくれました!

その後、当初から希望していカラーを買い直しました(*´∀`*)

くまみ
色には妥協したくない!!

サーキュレーター付きのこの除湿機、とっても人気があるみたいで、納品されるまで1ヶ月以上待ちました。

使ってみて人気の理由が良く分かりました。

  • タンクが大容量(2.5L)
  • 本体が軽い!
  • スリムだから、使用時も収納時も省スペース
  • 操作が簡単

無印のサーキュレーターを使って風を送っていたときは、そこそこ高さのある台に乗せないと、洗濯物に満遍なく風が行き届きませんでした。これは、高い位置にサーキュレーターが付いているので、これ1台だけで完結します!

サーキュレーターは首振りも出来ます

地味なことだけど、手間が減ったのはとても嬉しい。

3階の廊下にコンセントを増設して良かった!!

分厚いデニムもカラッと乾くけど、ここの空間が温室のような温度になります。この除湿機を寝室で使おうかなって思っていたけれど、無理ですね。暑くて寝れなそう。


ベランダ用のサンダルとか、洗濯バサミは、室内で保管しています。雨にも負けないし、風にも負けない保管方法ですよ。笑

【洗濯】外干し環境を整える。洗濯バサミとサンダルは濡らさないように保管する!

続きを見る

さいごに

除湿機って使ったことがなかったけど、いいですね!

これのおかげで、ジメジメな日でも洗濯物に悩まず済みそうです。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事, 暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ