ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

保存容器はiwakiのパック&レンジで統一!食材を保存する以外にも使える万能容器

https://kumamiiro.com

わが家の冷蔵庫の中で使っている容器はいくつかありますが、メインはiwakiのパック&レンジです。

評判がイイから試しに使ってみよう!って思いつつ買ってから、4回ほど追加購入しています。それほど使いやすくて気に入っています。

今日はサイズ別に入れているものについて書いてみました。お付き合いください。

iwakiパック&レンジ1.2Lサイズ

作り置きを入れる

例えば主菜だったら、家族4人+オットのお弁当+わたしのお昼用、これを合計した量が良い感じに収まります。

ブロッコリーだったら1株分が綺麗に収まります。

皮目をパリッと焼き上げたいときに「重し」として

鶏モモをフライパンでパリッと焼き上げたいときは、この容器に水を入れてお肉の上にドンと置いています。容器の重さに水の重さが加わって、けっこうな重量感です。

底が真っ平らで、お肉全体をプレスできるサイズのものはないかな〜って探したら、コレがありました。適任です。お試しを。

▼こちらの記事にも登場します▼

わが家の冷蔵庫の中│「なんとなくスッキリしてる」を目指す!入れる場所はざっくりと、使う容器はきっちりと。

続きを見る

iwakiパック&レンジ500mlサイズ

副菜の作り置きを入れる

これまた、夕食分+夫婦のお昼分がこの細長い容器いイイ感じに収まります。

切り干し大根やヒジキの煮物は、次男ががっついて食べるので、わたしのお昼用の分が無くなってしまうことも多々ありますが。。でも、食べてもらえて嬉しいから、わたしのお昼は納豆ご飯だけでも良いのです。わたしはほとんど動かないからね。。

バターの保存容器として

バターナイフは入れっぱなしにせずに、毎日洗っています。

200gサイズのバターがスッポリと入り、端っこに少しだけ余裕があります。このスペースに前回分の余りを入れています。

バターがコテコテについた容器を手洗いするのはかなり気が引けてしまうけれど、食洗機に掛けられるのでストレス無しです!

グラタン皿として

わが家はこの500mlサイズをグラタン皿として使っています。

グラタン皿を買いたいな〜って思ったこともあるけれど、1年間に2回ほどしか作らないから、買うことを躊躇していました。

焼く前の段階まで作って置いて冷蔵庫の中で保管して、食べる直前のタイミングで焼いています。蓋が付いているから、冷蔵庫の中では重ねて保管出来るので便利です。

▼こちらの記事にも登場します▼

【冷蔵庫収納】冷蔵庫を秘部にしない!「いつ誰が見ても取り出しやすい」を目指す

続きを見る

iwakiのパック&レンジ200mlサイズ

朝食に食べるフルーツヨーグルトを入れる

朝食にはフルーツにヨーグルトを掛けたものを食べています。

今までは旬のフルーツを使うことが多かったけれど、次男がパイン狂なので、最近買うフルーツはパインのみです。

200mlサイズの容器が、1人分のポーションサイズとしてピッタリだなって感じています。もっとオシャレな器は沢山売られているけれど、この容器を器として使うことがけっこう好きです。

蒸しパンを作るときの支えとして

蒸しパンを作るときは、お弁当カップ(おかずをいれるやつ)に生地を流し入れてオーブンレンジで蒸しています。

蒸している途中にお弁当カップがヘニャリと歪んで、固まる前の生地が流れ出てしまいました。それ以降は、iwakiの容器に入れて作っています。

サイズ的にもちょうど良いし、万能万能♪

さいごに

こんなに万能は容器は他にはない!って思っていますが、重さだけは慣れません。1.2リットルサイズを3段重ねて持ち上げると、腕がプルプルとしていきます。

この3つのサイズの中からどれか1つだけ買うとしたら、わたしは迷わず500mlサイズにします!

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ