ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

味付けの主役にも下味にも!わたしにとってお助け調味料はこの3つ

2021年6月10日

https://kumamiiro.com

(本日の記事は予約投稿です)

凝った料理はできないけれど、レパートリーは増やしたいって思っています。

調理工程が同じでも、味付けさえ違えばもう立派な別料理だと思う。だからといって調味料をたくさん買い込んだとしても、持て余してしまうのがこのわたし特性です。アハハ

だから、調味料も使い切れる量だけを持ちます。早く使い切ってしまいたいな〜っていうポジティブじゃない感情が生まれてくることなく、最後まで「美味しいな」と思いながら使える量を。

今日は、そんな調味料の話です。お付き合いください。

調味料は沼にハマると使い切れない

調味料はいくら持っていてもイイって思っていたことがあります。

あまり使わなくても、ちょっとしか使わなくても、何種類でも持っていたいって思っていたことがあります。だから、カルディ行くと珍しい調味料が沢山売られてるから、ついついカゴにポイポイ入れちゃっていました。

カルディでは平常心を保つことが難しいです
くまみ

でも今は違います。

テレビやネットで紹介されていた、というだけで買うことはなくなりました。使ってみたい!とテンションが上がると同時に、これはわたしにも使い切れるかなって真剣に考えます。

そして、はじめて買うモノの場合、大きさが選べるのならば、小さいサイズを買うことにしています。このほうがダメージが少なく済みます。

服と同じで、まずは試してみるのが大事!
くまみ

調味料って、気軽に買えてしまう分、沼にハマりやすいと思います。使い切れるモノを、使い切れる分だけ買う。これがわたしと調味料の付き合い方です(*´∀`*)

「こんぶ茶」はもはや調味料のごとく使う

100周年だって!凄いよね!!

わたしはこんぶ茶を愛用しています。

こぶ茶、こんぶ茶、呼び方はなんでも良いのだけれど、あの味が大好きなのです。

ところで皆さん、こんぶ茶って有名ですよね?この赤い?朱色の筒に入って売られている昆布茶、有名ですよね?

そういえば以前、セレブの間でコンブチャっていう飲み物が流行っていましたよね。お茶を発酵させて作るエイジングケアのための飲み物。どんな味がするんだろ。

こんぶ茶=塩+うまみ調味料

今は毎日のように使っているこんぶ茶ですが、少し前までは、こんぶ茶を味付けに使うと、こんぶ味の料理が出来上がってしまうと思っていました。

全然違いました。

しょっぱいだけじゃなくて、旨味を追加してくれるの。「塩」+「味の素」を使う感覚に似ているよーな?いや、それよりも旨味を強く感じるかも!

オススメは鶏ハムの味付けに使うこと

これ、今いちばんハマっている使い方です。鶏ハムって呼ぶのか、サラダチキンって呼ぶのか迷うところだけれど、わが家では鶏ハムって呼んでいます。

その鶏ハムの味付けに使うとめっちゃ美味しいの。

  • 鶏ムネ肉1枚
  • こぶ茶付属のスプーンで山盛り2杯
  • 砂糖大さじ1杯

お肉のサイズにもよると思うけど、だいたいこんな感じで味を付けています。

普通の塩でやっても美味しいんだけど、こんぶ茶でやるほうが断然ウマイ!(気がする)

すっとぼけた味には「本みりん」をチョイ足しする

和食の料理人をやっている友人から「味見をしたときにすっとぼけた味だなぁ〜」って思ったときは、みりんを入れると良いよと教えてもらいました。

この「すっとぼけた味」っていうのが、なかなか理解しづらい。「塩味や甘みはちょうど良いのに、なかなか味が決まらない」っていうときのことかと勝手に解釈しました。

その友人はお味噌汁にも入れてるって言っていたので真似っこしてみた結果、なんだか味に深みが出る気がします。

味に深みって……!!プロっぽい表現だわ。笑
くまみ

あ、でも、みりんを入れたモノと入れないモノで比べたことはないので効果のほどは分かりません。もしかしたらプラセボ効果の可能性もアリです。。

未体験の方はお試しを。

炒めたお肉にはさっぱりドロドロな「たまねぎポン酢」が合う

大根にも合うよ

 

炒めものの味付けに悩んだときは、とりあえずこのポン酢を回しかけてます。

ドレッシングで味を付けると美味しいって聞いたことがあるけれど、もう少し具が入っていたらいいのにな〜って思っていました。そんなときに偶然買ったのがたまねぎポン酢です。

くまみ
たまねぎドレッシングよりも具だくさんで美味しい!

コレはミツカンのモノだけど、メーカーにこだわりは特にないです。まだ食べたことがない人は買ってみてね♪

▼コレは有名だし美味しいしオススメです▼

さいごに

めんつゆも万能ですよね♪個人的には、お醤油よりもめんつゆのほうが好きです。

でもやっぱり、今のわたしにとって「こんぶ茶」が激アツ調味料です。笑

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ