ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

【冷蔵庫収納】冷蔵庫を秘部にしない!「いつ誰が見ても取り出しやすい」を目指す

https://kumamiiro.com

週末に買い出しに行き、ドカンとした量を買い込むわが家。

買い物から帰ってきて、食材を冷蔵庫に入れている瞬間が意外と好きです。食材をしまいながら、この食材を組み合わせて炒めようかな〜とか想像を膨らませています。

今日は、冷蔵庫収納の話です。お付き合いください。

イケメンに覗かれても恥ずかしくない冷蔵庫

左:カレー 右:スープ

もしかしたら、フラ〜ッと速水もこみちがやって来て料理をしてくれる日がやってくるかもしれない。

「勝手に冷蔵庫開けますね♪」なんて言いながら食材を取り出す日がやってくるかもしれない。100%無い!なんて言い切れない。だって未来のことは誰にも分からないんだから!!

妄想列車が走り出してます
くまみ

速水もこみちに「とりあえず空いてる場所に食材を詰め込みました」的な冷蔵庫を、見られてしまうのは恥ずかしい。恥ずかしすぎて、日頃の自分の怠慢を呪うよね。なんで死蔵品を片付けなかったんだろって思っちゃう。

魚の解凍中

だから、わたしは綺麗に使いたい。

冷蔵庫の中を家族以外の人に見られると恥ずかしい〜って良く耳にするけど、わたしは全然思わないです。むしろ見てくれ!って思っちゃう。

こうやってブログに載せて全世界に発信してるくらいだからね。笑
くまみ

見てくれる人がいるって思うと、いつまでも綺麗な状態を保とうって思える。

速水もこみちの、あのオリーブオイル使いをこの目で見てみたい!だから来てくれ!!最高級品を用意しておくからドバーッと使ってくれい!!

目指すは、説明無しで目当ての食材が取り出せる冷蔵庫

卵はパックのまま保管する

目指すところが決まっているから、後はやるのみ。やり続けるのみ、です。

買い出しの量が変わっても、保管場所に変更なし

冷蔵庫内の食品が多くても少なくても、決めた保管場所に置いています。

ハッキリ言って、少ないときはどこに置いてもいいんだけど、ルール通りの場所に置いたほうが取り出しやすくて良い感じ。

もっと頻繁に買い出しに行く家だったら、保管場所のルールなんてなくても、キレイな状態が維持できるんだろうなぁ。

文字を読んで分かるではなく、見れば分かる状態に

ラベリングは手間なのでやりません。否、わたしごときには出来ません。

その代わりに、ひと目見ればどこに何があるのかを分かる状態を作っています。

それが叶う収納方法はこんな感じ。

  • 保存容器はクリアタイプを採用
  • 前後2列になるように置かない(奥のモノが見えにくくなる)
  • 小分けケースなどを駆使しすぎない

やりすぎないのも大事なんだと思う。

「すぐ使いましょう」「そのうち使いましょう」は場所を決めて置く

早く使い切りたい食材は、扉を開けて目の前に置いています。

ケースに入れたりしないで、ドドンの鎮座。このスペースが混み合ってくると、早く使わねば!というスイッチが入ります。

そのうち使いましょうのコーナーもあります。

赤線の左側

たとえばベーコンとかこんにゃくとか、消費期限の長いものはここに入れてます。買ったけれど使わなかったとか、いただき物でゆっくりと消費していきたいとか、そういう食品はこちらで保管。

買ったりもらったりしたらすぐに消費をしていけば、このコーナーは不要なんだろうけど、ちょっとイイものは焦らず食べたいし♪

ちなみに、赤線より右側には開封済みの食品を入れています。ここに入っていなければ、新たなモノを開封する感じ。

さいごに

コストコに頻繁行っていたときは、冷凍ストッカーが欲しいと本気で思っていたけれど、普通のスーパーに行かなくなった今は、買わなくて良かったと安堵しています。笑

これから息子ズの食欲が大爆発するだろうから、食品を買う量もだいぶ増えるんだろうな。コワイコワイ

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ