ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

捨てる前にダメ押しのもうひと仕事。もったいないから徹底的に使い倒す

https://kumamiiro.com

「常に衛生的に使いたいから」という理由で、使用期限を決めて使っているアイテムがあります。

でもそれらは、使おうと思えばまだまだ使い続けらるもの。だから捨てる前に、他の場所でもう少しだけ働いてもらっています。

自己満かもしれないけれど、使い倒すことが出来た!っていう気持ちになれます。

今日はそんなアイテムのご紹介です。お付き合いください。

キッチンスポンジを再活用

わが家が使っているキッチンスポンジには、塩素系漂白剤NGと書いてあったので、色素沈着が見られたら新しいものと入れ替えるようにしています。

以前は交換の期間をキッチリと決めていましたが、今はそこそこテキトーにやっています。

だいたい、カレーを作った後に交換することが多いです
くまみ

玄関の三和土やアプローチ部分

オットがケルヒャーで掃除してくれますが、年末だけ。

定期的に、自発的にやってくれればいいのになって思ったこともあるけれど、期待するのはやめました。

わたしの気持ちを察して欲しい!って思うことも無駄なのでやめました
くまみ

だから、自分でチョコチョコと掃除することに。

自分でやれば達成感が味わえるし!

もうコレ以上は見ないフリはできない!気になる部分の汚れとサヨナラ

続きを見る

バルコニー

バルコニーも、オットがケルヒャーで掃除をしてくれますが、年末だけなんですよね。年末だけ。

長男がバルコニーで植物を育て始めてからは、土汚れ?砂汚れ?がエゲツナイ。たいていの汚れはホースでシャーッとやれば流れていくけれど、中にはしつこい汚れがあるんですよね。それらをスポンジでゴシゴシと。

そして、定期的に生える苔なのかカビなのか、よくわからない緑色の汚れもこすり洗いして除去!

観葉植物の受け皿

今までは見て見ぬ振りをしてきたけれど、あまりの汚れっぷりに洗うことにしました。何を使おうかな〜って悩んだ結果、キッチンスポンジが適当だろうと。

スポンジが砂だらけになっても捨てちゃうものだから問題なし!

歯ブラシを再活用

オットとわたしと長男は、電動歯ブラシを使っていますが、次男だけは普通の歯ブラシを使っています。

歯には時間もお金も掛ける│メンテナンスは定期的に。使っているものと、食べているものと

続きを見る

定期的に交換していて、使い古したモノは掃除用以外では、子ども靴の靴洗いブラシの代わりに使っています。

次男の靴のサイズは13cm。一般的な靴洗いブラシだと洗えない部分が、たくさん出てきちゃうんですよね。ヘッドの小さな歯ブラシだと、小回りが利くから本当に良く洗えます。中敷きもゴシゴシと洗いやすいですよ。

靴底の溝に入り込んだ小石を掻き出してくれる姿は、さすが歯ブラシという感じです。

ゴム手袋を再活用

ゴム手袋で擦ります

手荒れをしていないときのほうが少ないわたしの手。

キッチンのでの水仕事にはゴム手袋を使っています。必須アイテムです。

交換時期は、匂い始めたら……という感じ。どこかに穴が開くってことはめったに無いです。それよりも、内側が匂い始めてしまう。

もしかして手汗が多いのだろうか。。
くまみ

見た目はまだまだ使える状態だから、そのまま捨てるのはちょっともったいないなって感じちゃう。だから、捨てる前に一仕事やってもらっています。

できることなら真っ黒にしてから捨てたい!
くまみ

最近は、クレンザーを使う作業の相棒になってもらうことが多いです。クレンザーをバーっと出して、ゴム手袋で擦ると、布やラップを使って掃除するときよりも断然に綺麗になる気がします。

手のひらや指の動きが、汚れにダイレクトに伝わるからとても良い。

さいごに

脱プラ生活とか、ゴミを出さない生活とか、今のわたしにとってはレベルが高すぎて、暮らしに取り入れるのが難しい。せめて、買ったものは最後まで使い切りたいし、使い倒したい。

牛乳パックをリサイクルに出さないで、まな板代わりに使って捨てるのって、地球に優しくない?まな板を洗う洗剤と水がカット出来るから、それはそれでエコな暮らし??

そこんところが良く分からんです。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ