ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【日焼け対策】絶対に焼きたくないから、数種類のアイテムを投入する

https://kumamiiro.com

焼けたくない。

何が何でも焼けたくない。だから今年は、昨年よりも日焼け対策に精を出そうと思っています。

6月ごろは日焼けしないぞという気持ちが強いけれど、7月後半ぐらいになると諦めにも似た気持ちがわいてきます。めんどくさいなとか、どうせ焼けちゃうしな……とか。

でもやってやる。今年はやり遂げてやる。

ってことで、今日はわたしが日焼け対策に使っているアイテムのご紹介です。お付き合いください。

日焼け止めは強すぎないものを

つい先日の記事に、これを1年間使い続けました〜って書いたモノがありました。

効果を疑いながらも使い続けているもの

続きを見る

が、新しいもの(上記の写真)に浮気しました。テヘッ

以前と同じキュレルなんだけど、ちょっと使い心地がちがうやつ。こっちのほうがサラッとしていて水っぽい。以前紹介したモイストはしっとり濃厚って感じ。だから、今思えば秋冬向きって感じかも。

顔も腕も足の甲も、これ1本で賄っています。

サンダルを履く時は、足の甲にも忘れずに塗りましょう(忘れがち)
くまみ

もちろん今回買ったやつも、お風呂に入って石鹸で洗い流せます。簡単に洗い流せることって重要ですよね。専用石鹸が必要なものは買うのをためらってしまう。

帽子はつば広のハット型

昨年買った、ラフィアハットという種類の帽子。

ラフィアハットとは「見た目は麦わら帽子で、素材がヤシの葉で出来ているもののこと」らしい。よく分からないけど響きがオシャレ!笑

麦わらとヤシだと使い心地は違うのかな??ワカラン
くまみ

響きがオシャンなだけじゃなくて、ツバが広いから顔面が日陰になって嬉しい!深くかぶりすぎると不審者っぽくなっちゃうんだけどさ。

ラフィアハットは「風通しが良いらしいんだけど、汗っかき野郎のわたしがかぶると、普通に汗をかきますね。こんなに通気性が良さそうな帽子でさえ、わたしの汗かき具合には負けてしまうの。

ラフィアめ〜(ーー;)
くまみ

自転車に乗るとき

自転車に乗るときは、帽子の代わりにサンバイザーを装着します。

▼昨年買いました▼

【日焼け対策】自転車に乗るときは、サンバイザーで紫外線をブロック!

続きを見る

以前は、こういうサンバイザーを付けている人を見かけると「あぁいうアイテムだけは付けたくない!」って思っていました。なんていうか、いかにもオバチャンって感じだからさ。

わたしと長男は「おバイザー」って呼んでいます。。
くまみ

そんなおバイザーですが、今は無くてはならない必須アイテムです。

夏の紫外線をカットできた人間だけが、キレイな肌を保てるんだから、見た目が〜なんて言ってらんない!使えるものはなんでも使うよ!

▼眩しくないし、耳まで隠れるし!▼

アームカバーは肩口までのロングタイプ

腕の内側はメッシュ構造

腕の日焼けに注意するようになったのは昨年からです。

マジかよ……嘘だろ……歳を考えろよ……ていう声が聞こえて来そうだけど、マジです。マジで今まで何もやってこなかったんですよ。

外にいるときは日焼け防止アイテムとして、スーパーに入ったら冷房対策アイテムとして役に立っています(お肉のコーナーとか寒いから……)。

羽織物を持っていかなくてOK
くまみ

肘下までの長さのものより、二の腕まで届くもののほうが安心感があって好き。締めつけ感がないもののほうが着脱が簡単にできるけれど、使用中ズリ下がって来ちゃうから、キュッと締め付け感があるもののほうが好き。

親指が通せるものだと、手の甲まで覆えるからオススメですよ(自転車に乗ったときに安心)。

今のところ腕にはシミが見えていないけれど、これから出てくるのかな〜。恐怖でしかないな(TдT)

しまむらとか、パシオスだと安く買えるのでオススメです。

日傘は機能性重視

表側がシルバー、内側がブラック

見た目は地味すぎる傘だけど、使ったときに「これは凄い!」と叫んでしまう傘です。

体感温度が下がります。

もちろん晴雨兼用

とはいえ、この傘をさしたとしても、炎天下を歩いていたら「涼しい〜」とは思えないけれど、ジリジリと焼けるような暑さからは解放されます。

自分の持ち物は見た目と機能性の両方を重視して選ぶけれど、日傘だけは機能性だけを考えて選びました。使えば分かります!

男性も、恥ずかしがることなく日傘を使ったほうがいい!

さいごに

あとは髪に使う日焼け止めスプレーを買う予定(人生初!)

コロナ禍で外出する機会は少ないかもしれないけれど、お出かけするときはきっちりと対策をしようと思います!

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ