ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

もうコレ以上は見ないフリはできない!気になる部分の汚れとサヨナラ

https://kumamiiro.com

気になってはいるけれど、なかなか重い腰があがらなくってね…なんて自分に言い訳をし続けること早数ヶ月。

ついにそんな自分に嫌気が差し、掃除に着手しました。やってみて思うことはただ1つ。早くやれば良かったなって、なんでこんなにも放置し続けてきたんだろうって。

汚れの度合は大なり小なりありますが、気になっている部分をスッキリとさせることができました!

掃除ネタ、久しぶりに書きます。お付き合いください。

これ以上汚れが酷くなるその前に、気になる部分の汚れをサヨナラする

使い古したスポンジとウエス

リビングの床とかキッチンとかトイレとかお風呂は、「しっかりと!」とまではいかないけれど、毎日ササッとお手入れをしています。

床はホコリや髪の毛が落ちていないように。

キッチンはシンクやワークトップに汚れを溜めないように。

トイレは買った当初の白色をキープできるように。

お風呂はカビを発生させないように。

でも、「ササッと」だけでは落とせない汚れが目に留まるようになりました。しっかりとこすらないと落とせない汚れです。

そこに汚れがあっても普通の暮らしを送ることができるけど、これ以上逃げるのはやめようって思いました。

掃除したのは3箇所、所要時間は計45分間

窓のサッシ

【before】

窓を開けるたびに、掃除しなきゃ!って思う場所。思い続けている場所。

でも、その場から一歩でも移動すると、掃除のことなんてコロッと忘れてしまうのがわたしの可愛いところです(殴らないで!!)。

カビとか土とか、汚すぎてスミマセン(T_T)

コツコツとお手入れをしていたら、こんな状態にはならなかったんだろう。この家に住み始めて6年半ほど経ちますが、サッシを丁寧に掃除したことは皆無だと思う……情けない。。

【after】

玄関の三和土

【before】

掃き掃除は平日は欠かさずにやっています。

ですが、ゴシゴシとこすったりはしてこなかったです。年末にオットがケルヒャーをかけてくれたような気がしますが、早くも半年が経ってしましました。

ケルヒャーは大掛かりなのでちょっと避けたいところ。なので、使い古したキッチンスポンジでこすり洗いしてみます。

手に傷があるため手袋を使用

最近は、お役御免になったキッチンスポンジを二次利用することはなかったけれど、こういう使い方もあったんだな〜。次にお役御免になったキッチンスポンジが出たときは、今度はバルコニーをこすり洗いしてみよーっと。

点在していた汚れが綺麗サッパリなくなった気がしますが、どうでしょうか?

【after】

お風呂の鏡

【before】

長男
ねぇねぇ、鏡が曇っていてよく見えないんだけど、掃除して欲しい
あ〜……バレました!?
くまみ
長男
バレてるから!だから早く掃除して欲しい!
ん〜、分かったよ〜。ヤル気を出してみるから〜
くまみ

という会話をしてから1ヶ月ほど経ちました。

口だけだな!って思われたくないので(もう思っているかもしれないけれど!)、いい加減掃除しました。

鏡のウロコ取り、半年に1回だと少ないですかね?3ヶ月に1回?まさか月1ペースでやるとか言っちゃうかんじですか??

【after】

わたしが掃除に使っている万能アイテム3つ

気軽に使い捨てできるアイテムが好きです。

キッチンの引き出しに入れておいて、使いたいときにすぐに取り出せるようにしています。綿棒も爪楊枝も残りが少なくなってきたので、1つの容器に一緒に入れてしまっています。

綿棒

「細いスポンジ」として、水や洗剤の原液を染み込ませて使っています。

白い綿棒だと、落ちた汚れがひと目で確認できるから達成感が得られます。そして、細いベビー用の綿棒だと細かい部分につかえて便利です。

爪楊枝

角ばっている場所の四隅とか、ちょっと尖ったモノで掃除したいな〜っている場所の掃除に使っています。

固まってしまった汚れを掻き出したいとか、金属製のものだと傷を付けてしまいそうだけど、爪楊枝は木製なので安心かな〜って思っています。

ウエス

タオルや綿100%の服は、だいたいウエスに作り変えます。

作り変えるっていうか、ウエスにするために切り刻むっていうほう正しいかな。わが家は雑巾を持たないので、ウエスの存在はとても頼りになります。

さいごに

玄関を満足いくまでこすり洗いした後に気づいたけれど、今後はほぼ毎日雨模様なんですよね。

なんだよ〜、秒で汚れるじゃんか〜(TдT)

でも、まぁいっか!1度リセット出来たってことで、現実を受け入れようと思う。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ