ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

お気に入りの調味料。共通点は容器、わたしは贅沢使いできない仕様が好き

https://kumamiiro.com

お気に入りの調味料ってありますか?

わたしにはいくつかあります。と言っても、今回は調味料の「味わい」についてではなく、その調味料が入っている「容器」の話なのですが。

ってことで、今日は、お気に入りの調味料の容器について書いてみたいと思います!これ、需要あります?笑

わたしは「チョイ出し」できる容器が好き

指先の力加減で、量が加減できる容器が好きです。

ドバドバと出てしまう容器は苦手です。なんていうか、沢山入っているから、出しすぎちゃってもいっか!みたいな気分になっちゃうんですよね。その結果、大容量でちょっぴりお得に買ったのに、使いすぎるから安くもなんともなくなっちゃう。

でもでも、国産の商品って大容量ボトルであっても扱いやすいですよね。海外製のモノを使った時に、改めてそう実感します。

キャップが永遠に回り続けて閉まらないモノとか、破壊する勢いで力を加えないと開封できないモノとか、現地の人やどうやって使っているんだろ??っていつも思います。

と言いつつも、海外のモノって珍しいから買っちゃうんだよな〜。カルディとかカルディとか、ね。

わが家で実際に使っている「チョイ出し」ができる調味料

お醤油

メーカーはどこのモノでも良いんです。

キッコーマンでもヤマサでも。お醤油だったら、とにかくこういう容器が好きです。

以前は1リットルサイズのボトルのものを買っていました。たくさん入っているから、ドバドバと出し過ぎちゃうことも多くて、煮物がしょっぱかったなぁ。笑

割安だから大きいサイズを買っていたはずなのに、結果的に無駄使いだったから、安くもなんともなかった。

マヨネーズ

マヨネーズはキューピーの350gタイプが好きです。

これより大きいサイズでも、小さいサイズでもダメなんです。その理由は容器にあります。350gタイプだけ、穴が3つあるんです!

これがとても良い仕事をしてくれるんですよ。マヨネーズが細く出てくるから盛り付けがほんの少しオシャレに見える(気がする)!

そして、ダイソーで購入したマヨケチャホルダーにピッタリサイズ!っていうのもお気に入りの理由だったりします。

今年【ダイソー】で買った「期待以上の品!」と実感するアイテム7つ

続きを見る

▲これ便利ですよ!使ってみてね▲

カンタン酢

これ、もちろん味が好きなんですけどね。

炒めものの味付けで使うことが多いです。お酢を入れると、一気に深みが出る感じがして美味しいんですよね♪(思い込みかもしれないけど)

肝心な容器はこんな感じです。容器を押してる間だけ出てくるの。

これは以前も紹介したことがある油です。

キャンプ用なのかな?っていうサイズ感。わたしは、卵焼き&目玉焼き専用にしています。

普通の油の容器だとドバっと出てしまって、結局キッチンペーパーで拭き取ることになっちゃうからもったいなくって。この油だと、押した分だけしか出てこないから、無駄使いゼロ!

油はカロリーが高いですしね。使いすぎには要注意ですね。

ごま油もこういうタイプが出て欲しいな〜。わたしが知らないだけで発売されているのかな〜。なんならオリーブオイルも。

さいごに

道具には扱いやすいとか扱いにくいとかあるけれど、容器にもあるんだな〜ってそう思います。

使いやすい容器を開発しれくれた人、リスペクトです。とってもとってもリスペクト。そういうのって、企業努力って呼ぶのかな〜。

わたしの暮らしを支えてくれてありがとう。

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ