ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

今年の夏服│ワンピ1着とTシャツ2着を買い足し!アラフォー歓喜の、肉感を拾わない生地と形

https://kumamiiro.com

夏服って薄手なものが多いから苦手です。

薄手のほうが涼しいし、乾くにも早いからとっても良い。でも、たるんだボディラインを見せびらかしているようで、恥ずかしいったらありゃしない!

冬は着ぶくれが回避できる服を、夏はボディラインがごまかせる服を着るのがマストになりつつあります。ってことで、「緩んだ体型がバレにくい」、そんな夏服を買いました。

本日は着画多めですが薄目で見ていただいてもOKです!長文ですが、お付き合いください。

緩んだ体型をキレイに隠してくれる夏服を買ってみた

元々細い体型ではなかったけれど、まさかここまでふくよかになってしまうなんて。

自分の食欲と運動嫌いが憎い!憎すぎてたまんない!でも、ツライことはしたくないの。人に厳しく、自分に甘く。

そんな暮らし方の結果が、今のわたしを作り上げてしまったんだろうな〜…。。一応、少しは努力をしているんですよ。

日中はPCと向き合うことが多いから、手の届くところにリングコンをスタンバイ。スイッチ本体とは繋げずに、リングコンを押し込むだけの運動だけど。

コーヒーをお代わりしに行くときやトイレに立ったときに、ほんのちょこっとやる程度だけど、やらないよりはイイかな〜って思って。

ってことで、色々と隠せる服を買いました!

  • ワンピース1枚
  • Tシャツ2枚

買ったのは3着です。手持ちの服を合わせて使うから、昨年よりも所有数は多くなった気がする!

これから着画のオンパレードです。わたしの体型は160cmの健康体です。

URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)│麻混ストレートロングワンピース

今年の夏は絶対にワンピースを買おう!って決めていました。

王道のAラインのタイプにしようかな〜て思っていたけれど、日々のネット徘徊の結果、ストレートのタイプに決めました(*´ω`*)

「甘くないけど、女っぽい」、37歳の今のわたしにはピッタリなんじゃないかなって思っています。

わたしが購入したのは36サイズのほうです。

肉感を拾わない形

お腹のお肉も、パンツのラインも拾わない、ストレートな形状です。

レーヨンと麻で出来ていて、テロンとしているけど身体に沿いすぎない、絶妙な生地感です。ふんわり軽い生地ではなく、少し重みがある感じです。この重みのおかげで、ストレートのフォルムを保っているのかな〜なんて思ったり。

背中に並ぶ12個のボタン

このワンピースを購入した決め手はこのボタンです。

長男がこのボタンの服が可愛くて好きって言ったからね。

でも、背中に小さなボタンが12個並んでいるのって、可愛くないですか?大きなボタンだとカジュアルすぎるし若い印象になっちゃうけれど、こんなにも小さなボタンだと「華奢」が演出できちゃいそう……なんて悪だくみがあったりなかったり。笑

ポケット付き

これが本物に近いカラーです

特に何かを入れたいわけではないけれど、ポケットが付いていると安心します。

ここにスマホを入れたらモッコリしちゃうからね。せっかくのワンピのラインが崩れてしまって残念すぎる。

スリット入り

けっこう長めにスリットが入っています。

わたしが着用すると、ふくらはぎの中間よりチョイ上ぐらいまででした。

このスリットのおかげで、タイト目のスカートですが、足さばきが悪くないです。階段もササッと登れましたよ。

丈に注意

このワンピ、丈がめっちゃ長いんです。

ロング丈っていうよりもマキシ丈って呼んだほうがピッタリくる気がします。サイズは36のほうを着用していましたが、160cmのわたしが着てもくるぶしが見えるか見えないかぐらいの丈感です。

足元はカジュアルに仕上げたい

特別な日じゃなくて、普通の日に着たいから、足元はカジュアル必須です。

甘くならないように、スポーツサンダルとかスニーカーと合わせたい。

antiqua(アンティカ)│ボートネックドルマントップス

こちらのカラーは「モーブ」

1年前ほどから、このantiqua(アンティカ)というショップがお気に入りです。

パンツは個性的なデザインのものが多くて、まだ手を出すことができないけれど、トップスは3回目の購入です♪見る人によって感じ方は違うと思うけれど、だらしなくない程度にゆるいデザインが好きです。

生地は綿100%だけど、重くなくて着やすいです。

お腹のお肉を拾わない

この色味が本物に近いです

前身頃が長いので、パンツにINしてもパツンパツンにならずにすみます。これ、わたしの中ではかなり重要なポイントだったりします。

INした途端に、腹肉(ハラニク)が目立ってしまう服なんてお断り。ずっとお腹を引っ込めていないといけない服なんてサヨウナラです。

なにか作業していても出てきちゃうことはないです。INしたまま次男を抱っこして小走りしたけれど、INした部分がポロリと出てきてしまうことは無かったです。

わたしはワイド目のパンツが好きだから、トップスはINしたほうがバランスが良くなる(と思っている)けど、スキニー派の人は出しても素敵かも。こんな感じです。

パンツに入れても入れなくても、どちらにも対応できる服っていいですよね!

とりあえず、わたしはスキニーが似合う足になりたい。なりたいな。うん、なりたいよ。

二の腕がスッポリ隠れる

わたし思うんですよね、二の腕の太さって「子育ての勲章」なんじゃないかって。

みなさんもそう思いませんか?

勲章なのですが、勲章には違いないのですが、隠したいのがオトメゴコロっていうやつです。ってことで見てください。

OKでしょう、この感じなら!合格でしょう、この感じなら!!

袖がゆったりとしているから、そこから出てくる腕が華奢に見えやしませんか?いやいや、そんな高望みはしませんよ。華奢に見えなくてもいい、太く見えないならそれでいい。

面長に嬉しいボートネック

わたし、面長フェイスなんですよ。

生まれ変わったら丸顔になりたいってずーっと思っています。丸顔って可愛いよね。来世に期待!!

面長のインパクトを弱めるためには、ボートネックが良いらしくって!雑誌で見たのか、テレビで見たのか。

鎖骨が見えそうで見えない、短めのネックレスならば綺麗に見える感じ、そんなデコルテ具合です。笑

ただ、けっこうワイド目に開いているから、キャミとか下着とかの肩紐ギリギリという感じです。ここは賛否が分かれそうなところですね。

サイド部分

トップスをINしたときのサイド部分って、けっこう重要だなって思っています。

この服は前身頃も後ろ身頃もどちらも長めだから、こんな感じになります。

サイドにスリットは入っていないけれど、なんだか「こなれて」いませか?「こなれ感」出せています??

手持ちの服はこんな感じです

パンツは2本。

冬も履いていたものです。どちらもデニムだから暑いんだろうけど、わたしの下半身の骨格(っていうか肉感?)にはしっかりとした生地のほうが合っているみたい。

そしてスカートが1着。

ミモレ丈のスカート

いつ買ったものだったかな〜?今年で4年めぐらい?アラフォーにリボンは痛いかしらね?素朴な色合いだから、きっと悪目立ちはしないと思うって信じてる!

そしてTシャツ2着。

こちらは昨年購入したものです。ワッフル生地って毛玉が見えにくいように感じていますが、みなさんはどう思いますか??ワッフルの凸凹のおかげっていうか、目の錯覚っているか。

そして、わたしにとってカーキ色って冒険カラーでしたが、スンナリと馴染むんですね。今後は定番カラーに入れてあげようと思います◎

さいごに

夏は汗をかくから好きじゃない、でも息子たちの誕生日があるから好き。好きと嫌いの間で揺れています。笑

せめて心が躍るモノを身に着けて、気分を上げて暮らしたい。今回の買い物も大成功で大満足です!

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ