ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

6歳長男は、今日も今日とて夢破れて涙を流す

https://kumamiiro.com

6歳の長男、学校生活がとても楽しい様子。

と言っても、こちらから「どうだった?」と聞くまでは何も話してくれないんだけど。学校生活が嫌ではないってことが分かったからOKってことにしよう。

家の中では次男と比べてしまうことが多く、「大きなお兄さん」っていう感じがしていたけど、一歩外に出るとまだまだ小さな6歳なんだなぁ〜って思います。

そんな長男のコトを書きました。お付き合いください。

悔しいなら頑張ろう。欲しいなら頑張ろう。目的のために突き進め!

最近、発言が変わったんですよ!

〜今まで〜

長男
100円は安いよね〜

〜今〜

長男
100円か〜。1ヶ月分のお小遣いが終わっちゃうなぁ〜

お小遣い制度を導入した成果だろう。

小学1年生のお小遣い│支給額は基本給+歩合給。努力した分、報酬が手に入る仕組み

続きを見る

頑張らないと手に出来ないっていうのが分かってきたから、彼の中で100円の価値がかなり上がっているみたい。

とはいえ、歩合給はあまりGETできていないんだな。最後の最後で気を抜いちゃうから、時間に間に合わなくなっちゃう。

そこで気を抜くから間に合わないんだよ!!毎日言ってるじゃん!
くまみ
長男
頑張っているんだってばー
仕事もそうなだけどさ、結果に結びつかないと評価されないんだよ
くまみ
長男
やってるんだってばー
出来ている日だってあるんだよ!ケースに入っている10円玉がその証でしょ!!
くまみ

こんな会話をしています。

小学1年生に向けてする発言じゃないかな〜とか、厳しすぎるのかなぁ〜とも思ってる。でも、目的に向かって努力して、目的が達成できたときの喜びを知って欲しい。

やればできるって気づいて欲しい。

生き物係伝授!切り花が長持ちする豆知識

長男は、わが家の生き物係です。

先日は、オオクワガタの飼育ケースに卵があったって歓喜していました。しかも4個。メスは天国へ逝ったのに、置き土産ですかね。。わたしはゾワゾワが止まりませんが、生き物係が張り切ってお世話をすることでしょう。

さて、そんな長男から豆知識があります。

切り花にあげるお水に砂糖と塩を入れておくと、お花が長持ちするって知っていましたか?マユツバ情報かと思っていましたが、実際にやってみると本当に効果があったんです!!

長持ちする薬品?液体みたいなものは買わなくてもいいかも!って思いました。

根こそぎ引っかかる健康診断

4月中旬からポツポツと健康診断が始まりました。

身長と体重は、本人が数値を覚えてこなかったため分からず(T_T)背は伸びたような気もするけど、伸びていないような気もします。知りたかったな〜。

歯科検診と視力検査後に、再受診の勧めみたいな用紙を持って帰ってきました。

歯科検診は歯列について受診を勧められました。事前のアンケートに「歯列矯正中」って書いたんだけどなぁ〜。それでも受診しなきゃいけないのか。とりあえず、主治医のサインをもらえばいいのかな。

想定外だったのは視力のほう!まさか視力が悪いなんて(TдT)視力が0.7なんて、わたしより悪いじゃんかよぉぉぉぉ!!

やっぱりゲームのせいなのかな。ゲームを始めてからまだ1年弱なんだけどな。今さらゲームを禁止にすることなんて不可能だし、今よりも時間を減らすのなんて嫌がるだろうし(平日は45分、休日は90分)。

とりあえず、病院連れていきます。

さいごに

6歳って、いろんな事を知っているんですよね。

テレビからの情報なのか、お友達からの情報なのか、話題の内容をわたしに教えてくれます。「え?ママ知らないの??」なんて言いながら丁寧に教えてくれるからありがたい。

トップ画は、長男が好きな知育お菓子です。1時間以上かけて丁寧に作って食べていました。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ