ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

1歳次男は貪欲で愚直な男。好きなモノを全身で愛し、欲しい物は自力で手に入れる

https://kumamiiro.com

GWが明けたら、わが家の1歳児が大人の階段を上り始めました。

頑固で、自分の心に愚直で、なによりも長男のことが好きな1歳児。

わが家の1歳児の様子を見て笑ってください!それでは参ります、お付き合いください。

ソレはある日突然始まった

まだ先のことだろうと高を括ってたら突如始まったソレは、こんな発言からでした。

次男
にゃにゃぁーんん!
(ん?ねこの真似??)
くまみ
次男
にゃにゃぁーんんん!!
(顔が怖いぞ…なんだろ??)
くまみ
次男
にゃにゃぁぁぁーんんん!!!
え?怒ってんの??
くまみ

眉間にシワを寄せながら叫ぶそのセリフは、猫の真似っこでもなく、ジャジャジャジャーンの真似っこでもなく、「イヤイヤ〜!」が正しい訳し方でした。

2021年の5月、わが家の1歳9ヶ月がイヤイヤ期に突入しました。何の前ブレもなく。

わたしは白髪が増産されそうだけど、甘味を食す機会が増えそうだけど、でも、これは大人の階段を1段のぼったってこと。即刻もう1段のぼって、イヤイヤ期を脱出してきてね。

1歳児は水たまりが好き

頑張ってね〜って言いながら、みんな通り過ぎていきました

次男は、大人の足でわが家から1分半ほどの距離にある保育園に通っています。

次男の足でもスンナリと歩いてくれれば5分ほどで帰宅できるハズなんです。でもね、彼は只今イヤイヤ期なの。だから30分ほど掛かります。

自然と戯れていると思えば心が落ち着きます。「東京で感じられる自然に、彼はとても喜んでいるんだ」って思えば、全身ズブ濡れになったって穏やかに見守れます。

なんでマンホールが好きなんだろ。。

は?

……わたしは菩薩じゃないっつーの。黙って見てられるかっつーの。

30分間は心を遥か彼方に飛ばし、無の境地でそばで見ていたけれど、頭の中からブチッと音が聞こえた後は、気づいたら片腕で抱きかかえて玄関の中に強制連行していました。

好きなものは全身で愛するタイプの男なのかもしれないな。

実行あるのみ!やればできる!

泣き叫ぶ次男

執念。

うん、この言葉がピッタリだと思う。

おやつの時間でもないのに、お煎餅が食べたくなっちゃった次男。お菓子が入ってる扉の前まで猛ダッシュして叫びます。

次男
だっだー!だっっっだー!!
(出して!出してー!って言ってるけどスルーしとこ)
くまみ
次男
だっだー!だっっっだー!!
次男
だっだー!だっっっだー!!
次男
だっだー!だっっっだー!!

泣き叫びつつ、扉を開けようとトライし続けること25分間。

ついに開けられました。どうやって開けられたのかは分からないけれど、満面の笑みをバラ撒きながらその手にはお煎餅がありました。

からの〜、高笑いをしつつ勝利の品を食します。もう、美味しすぎて笑いが止まらない様子。笑

ね、どう見ても高笑いでしょ、この顔は。

ついに自分で開けられるようになってしまったか〜。キッチンへ入るところに設置してるベビーガードを、しっかりと閉めていなかったわたしのせいだなぁ〜。気をつけないと。

そういえば、かの有名な安西先生(by スラムダンク)もおっしゃっていましたね。「諦めたらそこで試合終了ですよ」って。

さいごに

次男にはいつもネタを提供してもらうので感謝しかありません。笑

おかげさまで、本日もこうやってブログの更新が出来ています。ありがとう。

イヤイヤ期は1度経験しているので、2度めの今回は楽しみつつ乗り切ろうと思います!できるのか、わたし!?!?

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ