ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【FLANNEL SOFA(フランネル ソファ)】暴君から守るため、ソファにカバーを掛ける

https://kumamiiro.com

わが家のソファはFLANNEL SOFA(フランネル ソファ)です。

ちょうど1年前に、そのフォルムに惚れて購入したソファ。ずっと見ていたい直線的なフォルムが多少見えなくなってでも、カバーを掛ける必要が出てきました。

今日はソファとカバーの話です。どうぞお付き合いください。

ファブリック素材のソファを汚れから守りたい

わが家のソファはファブリック素材です。

買った時から分かっていました。いや、買う前から分かっていました。子どもが小さいうちは、汚れに弱い素材のモノを、水拭きできないモノを置いたらダメだってことぐらい。

でも、どうしても欲しかったんです。このソファが。

フランネルソファ【SIESTA(シエスタ)】のある暮らし

続きを見る

しかし、全然分かってなかったんだなと痛感。

「汚れから守りたい」というよりも「暴君から守りたい」っていうほうが的確かもしれない。

暴君の食事は全身が汚れる

わが家の暴君こと次男(1歳)は、突撃型です。

カレーまみれの体で、ニヤニヤしながらソファに近づき、監視の目が怯んだすきに一気に突撃する。ときに、麦茶とおせんべいを同時に口に含んだまま、そしてニタニタと笑いながらソファの上で口を開ける。

毎日言い聞かせているから今日は大丈夫だろう……なんて思ってしまうわたしは、真の馬鹿野郎なのかもしれない。昨日やったことは今日もやるんだよ!それが1歳児だよ!!

ソファのフォルムが〜とか、生地の触り心地が〜とか、そんな熱い想いは遠い未来へ放り投げました。

うん、カバーを掛けよう。

天然素材100%のオリジナルマルチカバーに決めた

生地はリバーシブル。コチラは「ライトグレー×グレー」のタイプ

暇なときに(たいてい暇なんだけどね)、ソファのカバーを検索したり、お気に入りの生地を買ってソファに掛けようかなって考えていました。

が、「これだ!」っていうモノにたどり着けなくて、最終的にフランネルソファのオリジナルカバーに決めました。

極上の昼寝ができそう

個性的でなくて、シンプルで、ガシガシと洗ってもダメージを受けにくくて……って考えたらこのオリジナルカバーが1番いいじゃんっていう結論に達したからです。

洗濯機でガシガシ洗えるって最高。

ガーゼを4枚重ねた厚みのある生地です。柔らかいけれどとってもしっかりとしていて、摘み上げるとそのまま立ってしまうほどです。

柔らかいけど、生地はペラペラじゃないの

アイロンを掛けたほうがピシッと綺麗になるんだろうけど、この自然体なままでも悪くないかな〜って思ったり。

「マルチカバー」っていう名前の通り、タオルケットのように掛けて使うこともできちゃう。コットン100%だから肌触りは申し分ないし、最高の寝心地だろうなぁ。

カバーを掛けるついでに掃除しよ!

いつぶりですかね?

わたしがこのソファの掃除をするのは?もしかして、年末ぶりじゃなかろうか。。カバーを掛ける前にソファのお手入れをしました。

まずはソファを壁から離して、いつもの床掃除では見てみないフリをしている部分に、クイックルワイパーを掛けようか。

ソファの脚にはめているキャップは、滑りを良くするタイプのものだから、重いソファだっていとも簡単に動かせちゃう。それでもやらないのが、このわたしです。

椅子脚カバー(椅子脚キャップ)は存在感を消してくれるものがいい。わが家が使っている2種を紹介します

続きを見る

ソファ本体は、コチラを使ってお手入れします。

手袋のように手にはめて、ソファの上で手のひらを滑らすようにするだけで汚れが落とせるスグレモノ。落ちた汚れは確認できても、ソファに残っている汚れは見ることができないから、どれくらい効果があるのかは不明だけれど。

布製ソファのお手入れ|手袋感覚で使えるクイックルシートを使って、簡単に汚れを落とす

続きを見る

今回はこれくらい。

これが両面分ね。想像通り汚かったんだな〜。原因は、次男の食べこぼしと、長男の靴下と……ってところですかね。

カバーをしていれば、ソファ本体は汚れにくいって思っていいですかね?

ってことで、今後はソファ本体のお手入れをするのは年1回でよろしいですかね?

……いいよね?

さいごに

カバー無しのソファを再び使える日はいつになるのだろう。

くまみジュニアたちがソファの上で踊らなくなる年齢はいつだろう。待つ。そのときが来るのを待つ!

カバーとしての役目が終わったら、わたしの安眠アイテムとして第二の人生をおくって貰う予定。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ