ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【オススメのふりかけ】ゆかりの姉妹「うめこ」を味わう

https://kumamiiro.com

わたしはふりかけが大好きです。

ふりかけと白米があれば、1週間くらいはヨユーで過ごせちゃう。

美味しいふりかけの存在って困りますよね。だって、おかずが必要なくなっちゃうから。しかも美味しすぎてごはんが進みすぎて食べ過ぎちゃうから。

あぁ、本当に厄介な存在ですよ、ふりかけなんて(*´﹃`*)

ってことで、今日はふりかけの話題です。お付き合いください。

三島食品「ゆかり」の姉妹「うめこ」が旨い

「ゆかり」の姉妹の「うめこ」を食べたことがある人いますか?

わたしは最近になって初めて食べました!

商品説明には、梅の酸味とカリカリ食感をお楽しみくださいって書いてありました。

食感は、カリカリっていうよりシンナリしていました。ごはんに振りかけた直後に食べたらカリカリしていたのかもしれない!個人的にだけど、完全に個人的な意見だけど、「スッパイマン」の味に似ているよーな……全然違ったらごめん(;´Д`)

ごはんのお供以外の食べかたとして。野菜の梅肉和えはちょっと面倒くさいけど、「うめこ」と和えるだけだったらササッとできちゃうね。

ぜひとも、国産の梅を使って欲しい。

「ひろし」を探し続けて早数ヶ月

「ゆかり」「かおり」「あかり」「うめこ」と女だらけだったにに、2021年2月になんと男が登場したんですよ!

その名も「ひろし」!!

若い男というよりは、中年をイメージしちゃうネーミングだな〜って感じているけど、みなさんの受け取り方はいかがです??

広島菜を使っているから「ひろし」なんだろう。

三島食品からは「菜めし」っていうふりかけも出ていて、それも広島菜を使っているんだけど、味わいは異なるのかね〜。気になってしょうがない!

そんな「ひろし」、いまだに見かけないんですよ。目下捜査中。鋭意捜査中。この際、ネットでポチッとしちゃおっかなって思ったりもしています。

わたしが考える、ふりかけの二大巨塔はコレとコレ

「ゆかり」は常備

個人的に、ふりかけの二大巨塔といったら三島食品の「ゆかり」と、丸美屋食品の「のりたま」だと思っています。

美味しいふりかけはたくさんあるけれど、結局はこの2つに戻ってきてしまう。

もはや「おふくろの味」的な感覚ですね
くまみ

お粥を食べるときは「ゆかり」をかける。

おにぎりを握るときは「ゆかり」を混ぜ込む。

兎にも角にも、白米といったら「ゆかり」だし、ごはんのお供は「ゆかり」なのだよ。

が、ここでちょっと口直し的な味わいを必要になってくるわけで。そんなときに登場させたいのが「のりたま」なのだ。甘じょっぱい、あの味わいを欲しちゃうわたしは、日本人だなぁ感じる。

ま、「のりたま」はそのまま食べても美味しいからね。むしろ、わたしの中では、食べすぎ注意に値する食品の1つです。

美味しいふりかけを見つけました♪黒胡椒が香るのりたま『ペパたま』は、お弁当のお供だけじゃもったいない

続きを見る

いや、「かおり」も捨てがたいんだった。スッキリと爽やかな味わいの「かおり」は大人向けのふりかけかもしれないな〜。

さいごに

三島食品のHPによると「うめこ」はふりかけじゃなくて、混ぜごはんの素らしい。「ひろし」も「菜めし」も混ぜごはんの素らしい。

ところで、「ひろし」を食べてたことある人いますか??ぜひとも「菜めし」との違いを教えていただきたい!!

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ