ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

5歳差兄弟の日常│なんだかんだ楽しい毎日は「憧れの君」のおかげ

https://kumamiiro.com

次男を生む前は、兄弟仲良くやってくれるのかな?って心配でした。

次男が長男にかまって欲しくてちょっかいを出したり、次男がわたしにベッタリすぎると、長男の機嫌が急降下することはある。でも、なんだかんだいつの間にか、楽しそうにじゃれ合ってる2人がいます。

2人の関係が永遠にこのままだなんて思わない。このままだったら親としては嬉しいけれど。わたしの子どもがこの2人で良かったなって、そう思います。

最近いただいたメッセージの中に「5歳差兄弟ってどんな感じですか?わが家も同じ家族構成になる予定です」という内容のものがありました。

妊娠中なのかな?生まれているのかな?計画中なのかな?

5歳差以外の育児を経験したことがないから比較対象がないけれど、わたしは5歳差兄弟の母で良かったと言い切れます。

今日は5歳差兄弟の日々のキロクです。お付き合いください。

6歳長男

飛びたいお年頃

長男
傘持つと飛べるよね〜

って言いながらジャンプしてた。

威勢は良かったけれど、足は10cmぐらいしか浮いていないんじゃないのかなって思った(けど、黙っておいた)。オトコゴコロを傷つけたらいけないからね。笑

この写真は見せてあげるべきか、隠しておくべきか悩むところ。だって、全く飛べてないからね。だって、たいして?ほとんど?浮いていないからねぇ。

かわいいね、6歳男児って。

泣きながら調理する

長男は料理好き。

この日はオットとキッチンに立つことに。どうしてそうなったのかは分からないけれど、オットに注意されて泣いていて、鼻水を垂らしながらも料理を完成させていた。

この写真、年賀状に採用したいぐらい気に入ってる(年賀状作成は半永久的に放棄してますが)。

夏休みに入ったらお味噌汁の作り方を教える予定。わが家流の出汁のとり方を教えてしまって、問題は無いのだろうか。。

お気に入りの食料品。近所のスーパーで手に入るからリピ買いできる!

続きを見る

1歳次男

最近のブーム

突如始まった1人遊びがあります。

それは、アンパンマンのぬいぐるみを抱っこしながら、ローテーブルの周りを小走りすること。本人的にはダッシュしてるのかもしれないけれど、小走りに見えるところが必死すぎて可愛いんだな。

食事はヤンキー座りで

納豆は大好物

テーブルで食事をしていても、ゴニョゴニョと言いながらキッチンまで食器を持っていき、床に座って食事を再開。

たまに、眉間にシワを寄せて見上げてくるから、メンチを切っているように見えてビビる。笑

1歳のクセに上等だぜ
くまみ

なんて思いながら食事に付き合います。

テーブルで食べようね〜とか、言うの疲れちゃいました。キレイに完食してくれるのなら、もはやどこでもいい(;´Д`)

お絵描きに手出しは禁物

ケースからポロリと出てしまった1本をケースに戻してあげたり、遠くに転がってしまった1本を手元においてあげたりすることってありますよね。

そんな行為は、彼からすると空気が読めない行動なようでイライラされます。瞬時に威嚇されます。笑

良かれと思ってやっただけなんです。ゴメンナサイ
くまみ

次男にとって長男は「憧れの君」なのかもしれない

平日は、長男と次男とわたしの3人でお風呂に入っています。

長男と一緒に入るのは、もうそろそろ終わりですかね。なんだか終わりが近づいているような気がしています。

長男
次男くん、洋服脱ぐよ!
モニョモニョモニョ……
次男
長男
はい、オムツ脱ぐよ!
モニョモニョモニョ……
次男

わたしが服を脱がそうとすると逃げ出したり、転げ回ったりすることが多い次男だけど、長男が声を掛けるとスンナリとスムーズに進みます。

そんな長男が発してくれる言葉を、わたしは「鶴の一声」と呼んでいます。ありがてぇです。

きっと次男にとって長男は、「遊び相手」であり、「憧れの君」的な存在でもあるんだろうな〜なんて思う。

さいごに

オットは3人兄弟の末っ子です。

兄たちとは、1年に1回連絡を取るか取らないか、ぐらいの関係性です。わが家の兄弟たちもそうなってしまうのかな。男兄弟だとそうのが普通なのかな。

ずーっと仲良くして欲しいって思うのは、親のエゴなのかもしれないなぁ。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ