ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

ていねいな暮らし派閥が、バルコニーの緑化計画を始動しました

https://kumamiiro.com

わが家の、オットをはじめとする「ていねいな暮らし派閥」が、緑化計画を始動しました。

と言っても、トイレ並みに狭い庭しかないので、グリーンたちを育てる場所はバルコニーです。

起床後と、学校から帰ってきてから、最低1日2回はプランターの様子を見に行きます。

この熱意と根性を他のものにも向けてほしいぜ…と思うと同時に、そんなにも好きだったのか!ともはや感動すら覚えています。

ってことで、わが家の緑化計画の様子をチラッとご紹介します。お付き合いください。

ていねいな暮らしが好きなオットと、生き物が好きな長男は意気投合しやすい

わが家で「合理的」なことが好きだったり、「なによりも手っ取り早く!」っていう言葉が好きなのはわたしだけ。

「手間ひまを掛ける」ことは、テレビや雑誌の中に出てくる暮らし方だと思っているところがあります。

そんなわたしの対して、オットは「じっくりコトコト」とき「熟成」とか「無駄を楽しむ」とかそういうものが好きそうです(わたしの推測ですが)。

ポトスは水だけでスクスクと成長してくれる

家の中をグリーンでいっぱいにしたら、気分がいいだろうなぁ〜って思うけど、育てたいワケじゃないの。できるならお世話することなく、綺麗なグリーンたちに囲まれたいだけ。

例のガジュマルだけは特例だけど。

長男は生き物を育てるのが大好き。昆虫も植物も。だから、こんな展開によくなります。


長男
野菜育ててみたい!
よし、苗を買いに行こう!
オット

長男
カブトムシ育ててみたい!
よし、罠を仕掛けて捕獲しよう!
オット

オットも長男もわたしのことは全くアテにしていないからいいんですけどね。でも、あまりに生き物に関心がないわたしのことを、冷たい人間だと思っているんだろうな〜っと推測。

子どもたちが巣立ったら、犬を飼ってみたいな〜とは思ってます。

野菜2種&花3種

左上から時計回りに、マリーゴールド、茄子、アサガオ、コスモス

事前に相談とか希望は何もされないので、何を育てるのかも分からないまま見守ります。笑

  • 茄子
  • ミョウガ
  • アサガオ
  • マリーゴールド
  • コスモス(以前植えたもの)

これらのプランターが並びます。

ミョウガは誰のチョイスですかね?めっちゃ渋い!!

ミョウガの芽

そして、ミョウガは直射日光NGらしいので、長男の部屋に置くことにしました。日当たり良好だけど大丈夫なんですかね?知らんけど。

花を収穫する長男

まさかマリーゴールドをバルコニーで育てるとは。。玄関前に置いたほうが、通る人が見てくれそうなのにな〜なんて思ったり。

そんなマリーゴールドですが、まさかの事態が起きました。

長男が花を摘んじゃうんです。

長男
ママ〜、お花綺麗だから摘んできたよ〜(ニッコリ)
いやいやいや、取っちゃダメじゃん!枯れちゃうじゃん!!
くまみ
長男
でも、お部屋の中で見れたほうがイイでしょ〜
いや、ま、そうだけれども!そうだけれども!!
くまみ

わたしは、切り花が枯れてくると、お花の部分だけを水に浮かべて楽しむことが多いです。そんな様子を見ているからですかね〜。

摘んだお花は、お皿に少量のお水を入れてキッチンの窓辺に飾っていました。綺麗だけどさ。

バルコニーのマリーゴールドの苗には、もうお花がありませんでした。。また咲くのかい?もう二度と咲かないのかい??

上級生からもらったアサガオの種

4月末に、学校で「新入生を迎える会」がありました。

そこで上級生からアサガオの種をもらったみたいです。きっと自分たちで育てたアサガオから採れた種なんでしょうね。

で、それを植えたんです。

後日、学校でもアサガオを植えたんです。夏休みの宿題になることで有名な、育成キットみたいなやつに。

夏休みは2つのアサガオのお世話をすることになるんだな……。

上級生から貰う種を夏休みの宿題用のアサガオに使えばいいのにな〜なんて思ったり。そうしたら、毎年毎年その種が受け継がれていって、繋がっているって感じがして素敵なのに!

さいごに

家庭菜園、フランス語だと「ポタジエ(ポタジェ)」と呼ぶらしい。

今後はポタジエって呼ぶことにしようかな〜。なんだかオシャンな響きじゃんね!!夏頃には、わが家のポタジエから収穫した茄子のことが記事にできるかな。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ