ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

1歳の食事環境│食器は無印良品、カトラリーはOXO(オクソー)、エプロンはタオル製

https://kumamiiro.com

先日、次男が食事に使っているものについての質問がありました。

食器もカトラリーも、絶対にコレがいい!と思って指名買いしているものです。友人に子ども用の食器について相談されたときも、迷わず推しました。

今日は、1歳の次男が食事で使っているアイテムについてです。お付き合いください。

無印良品のこども食器が使いやすい

わが家の子どもたちは、離乳食の時期から無印良品の「こども食器」を使っています。

途中で違う食器に浮気をしてしまうことが1度だけあったけれど、結局は無印の食器に戻ってきてしまう。6年間毎日使い続けてきたためか、あれよあれよと一気に3枚割れていったので買い足しました。

なんと表現したら良いのか分からないけど、普通で使いやすいです、この食器。語彙力が無いのでアレですが、褒めています。

使いにくい部分がまったくないんですよね、この食器。

フチの角度とか高さとか、手にフィットするところとか、なんだか分からないけれどとっても使いやすそう。

今回は割れてしまったけれど、割れるまでに相当な時間が掛かった気がします。何回も落としたり、ぶつけたりしてきたけれど、相当耐えてきてくれました。

長男は5歳ぐらいまではこの食器を使ってきました。それ以降は食べる量が増えてきたから大人用の食器に変えました。

カトラリーはOXO(オクソー)が使いやすい

無印良品のこども食器に続き、カトラリーもリピ買いです。

次男用のフォークとスプーンを買おうと思ったとき、OXO(オクソー)以外の選択肢はわたしには無かったです。これっぽっちも。

それぐらい、使いやすいと思います。否、使いやすそうに見えました。

1歳9ヶ月の次男は、まだまだ手づかみで食べることが多いけれど。このままスムーズにお箸に移行してくれたらいいなぁ

太めで、ちょっとしっとり感のある持ち心地が良いのかもしれない。ベタつくわけではないけれど、持ったときに手に吸い付くかんじがするんです。

持ち手部分が太いので、ちょっと場所はとってしまうのがアレですけどね。

エプロンはタオル製

お食事エプロンは、ガーゼタオルで(オットが)作ったタオルエプロンを使っています。

しかも、保育園で使っていた中古品。

シリコン製のものを使いたくて用意したんだけど、首周りが真っ赤になっちゃって使用を中止しました。ゴムだと水分を吸い取らないからかぶれちゃったのかな〜と推測。そんな流れからタオルエプロンを使い始めたんだけど、わたしは好きです。

食後はシンクの中で食べこぼしパパッと払って、そのまま水洗いして洗濯機へポイッと。タオル類と一緒に洗って乾燥機にかけて仕上げます。

外食のときはどうしているかな〜って考えてみたけど、今のところ次男を連れて外食することはほとんどなかったです。食物アレルギーがあるので、お店選びが難しくってね。

さいごに

無印のこども食器やオクソーのカトラリーは、手にチカラが入りにくい人にとっても使いやすいんじゃないかな〜って思います。

って考えると、こども食器っていう名前じゃなくて「みんなの食器」っていう名前にしたほうがいいよな〜…なんて思ったり。

以上、わが家の1歳児の食事環境でした。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ