ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【洗濯】外干し環境を整える。洗濯バサミとサンダルは濡らさないように保管する!

https://kumamiiro.com

冬〜花粉の時期が終わるまでは部屋干しだった、わが家の洗濯環境。

半袖で過ごす日が増えてきたのを機に、外干しにシフトチェンジです。おひさまのチカラで乾かすのが好きだなぁ〜って感じるのって、日本人だからですかねぇ。

今日は、わが家の外干し環境について書いてみました。お付き合いください。

室内干しから外干しにチェンジ

久しぶりの外干しです。

シーツ類は冬でも外に干すことが多かったけど、おひさまの香りに包まれるのって幸せ〜(*´∀`*)

ところで、あのホワホワした香りって、本当におひさまの香りなのかしらん?
くまみ

夏場の外干しは日焼けとの闘いですよね。部屋干しなら焼ける心配は無いけれど、湿度が高すぎて全然乾かない。せっかくおひさまが出ているのに、浴室乾燥を使うのはもったい感じがしちゃいますし。

だから、おひさまが出ている限りは外に干したい!

雨で濡れない洗濯バサミ置き場

洗濯バサミはどこで保管していますか?

わが家では、ベランダに続くドアの内側にセットしています。洗濯物を干す時や取り込む時は、ドアを開けっ放しにしておくと手に取りやすかったり戻しやすいです。

網戸を閉めておけば、室内に虫が入らないから大丈夫!

長さを変えられるバーを使用

商品名が分からないのですが「長さが変えられてレバー式の吸盤がついているバー」を使っています。

洗濯バサミをカゴに入れていたときもありましたが、洗濯バサミ同士が絡んで取り出しにくかったです。バーに変えてからは、パッと取り外せて楽チンになりました。

バーを縦向きに設置しても良いですね
くまみ

普通の吸盤ではなく、強力吸盤と言えばいいのか、とりあえず真空になる感じの吸盤です。

この指で摘んでいる部分(↑)を押し込むと、吸盤が真空になるらしい。全く落下しないわけではないですが、ほとんど落下しないので良い感じです。

物干し竿を拭く布もセットにしておく

雨の翌日など、物干し竿を拭いてから洗濯物を干しますよね。

今までは、わざわざ洗面所まで拭くものを取りに行っていました、でも、よく考えたら物干し竿周辺にセットして置いたほうが楽チンだよなぁ〜って。

なので、バーをドアの横幅ギリギリの長さにして、空いているスペースに物干し竿を拭くためのタオル?雑巾?ウエス?も一緒に掛けるようにしました。

ウエスは汚れたら捨てるスタイルです
くまみ

雨で濡れないサンダル置き場

サンダルは長年ここに入れています。

数年前のブログにも書いていると思いますが、この方法はとてもオススメ。

  • サンダルが濡れても室内に水滴が落ちない
  • 靴裏の砂やホコリが室内に落ちない
  • ケースが洗える
  • サンダルのサイズが大きくなっても入る

などとわたしは思っていますが、みなさんから見てどう映っていますか。

100円ショップのケースを使用

このケースは、わたしが1人暮らしのときから使っているものです。

大のお気に入りというわけではないですが、使いやすいので使い続けています。大人用と子ども用のサンダルを2足分入れるのに、ちょうど良いサイズ感なんです。

大人用のサンダルは、トイレで使っていたものです。汚れが目立ってきてトイレには置きたくないな〜って感じたら、ベランダ用として第二の人生を送ってもらいます。

トイレのスリッパは【キャンドゥ】のベランダサンダルに決まり!

続きを見る

ケースが洗えるって書きましたが、半年間ほど洗ってないですね。。洗うときも、洗剤などは付けずに流水でササッと流す程度です。洗ったあとはバルコニーに逆さまにして置いておくだけ。

そのうち洗います!そのうちに!!
くまみ

100円ショップの貼るフックを使用

ケースをドアに貼り付けているものも100円ショップのモノです。

以前は吸盤を使っていましたが、頻繁に落下するのでこちらのモノに切り替えました。このフックは全く落ちなくて優秀優秀♪

このフックは家じゅうで使っています!便利すぎる!!
くまみ

洗濯時間をチェンジ

わが家は1日に2回洗濯機を回します。

  • 乾燥機に掛けない服(外に来て行く服)を洗う回
  • 乾燥機に掛ける服(下着とパジャマ)とタオル類を洗う回

わが家は夜間の電力が安いプランではないですが、2回とも夜に回していました。

部屋干しの季節(…というか、つい先日まで)は、夜20時ぐらい回して室内に干す(翌朝クローゼットに戻す)。タオル類のほうは朝に仕上がっているようにセットして寝ていました。

これからの季節は太陽に合わせて、朝洗って朝干すことに!

タオル類は今まで通り、朝仕上がるように!
くまみ

外干しするものは、ベランダのドアに続く廊下で干します。この廊下にも、「pid4M」が設置してあります。

ワイヤーを張りっぱなしにしておけば、突然の雨で取り込むことになってもササッと干すことが出来て快適です♪

さいごに

梅雨の季節が来たら、3階の廊下で除湿機をガンガン回して乾かすことになるかなぁ。

それまでは、おひさまのチカラを存分に借りて乾かしたいな。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ