くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

収納ボックスよりも小回りが利く「仕切板」と「仕切棚」。支える、仕切る、挟み込む!

https://kumamiiro.com

収納グッズは少なめに、収納アイテムに頼らずに、そこそこ綺麗に収納できたらいいなと思って暮らしています。

何が何でも使わずに!!って頑固な考えでいたときよりも、便利なアイテムは積極的に取り入れるようにした今のほうが、ラクに暮らしやすくなりました。

今日は収納アイテムの中の「仕切板・仕切棚」について書いてみました。お付き合いください。

何も使わないと心許ない、収納ボックスは大げさすぎる、そんな時は「仕切板」「仕切棚」を使う

アイテム同士を仕切るためにモノは、不要かなって思っていたことがあります。

でも、あると便利ですね。使ってみて、そう実感しています。

わが家では、ここぞという場所にだけ使っています。「仕切板を使えばもっと綺麗に収納できると思うけど、今のままでも大して困っていない」というところでは使いません。

「収納ボックスを使うほどではないけれど、なにかあると助かるな」という場所で活躍してもらっています。

わが家では「仕切板」「仕切棚」はこう使う

教科書が倒れないように

ダイソーで買ったブックエンドを使っています。

教科書の量がとても少ないため、高さはあるけど厚み(奥行き?)の薄いものが欲しくて、こちらを選びました。教科書は数冊しかないし、ノートは使っていないんですよねぇ。1年生ってノート使わないのかな、謎すぎる。

ダイソーのブックエンド

見た目、大きさ、ともに理想的です。ただ、裏面がツルツルとしているので滑ってしまって使いにくかったため、裏面に滑り止めを施しました。

使っているのは、ひっつき虫です。滑り止めのために、耐震ジェルマットみたいなものが売られているけど、ひっつき虫のほうが使い勝手が良いからね。

穴を開けずに壁紙に貼る!アイテム2種を使って、心地よい暮らしのためのメンテナンスを

続きを見る

この商品、無印のものに似てる気がするー!

トレーが倒れないように

無印良品のアクリル仕切板を使っています。

これ、今は廃盤になっているんですかね?ネットストアでは見つけられませんでした。

無印良品のアクリル仕切板

食事の時に使うトレーの収納場所は、オーブンレンジと壁の隙間です。トレーは、本当は見えないところに収納したいんだけど、使い勝手を考えるとココがベストなんです。

仕切板がないと、オーブンレンジのドアを開閉するときにトレーが邪魔しちゃって、ガンガンぶつかってうるさかったんです。トレーも端っこのほうがボロボロに劣化しちゃって。

うん、設置して良かった!

仕切り板は、たまーに気が向いたときに洗っています。この写真を撮るときに洗ったから、次回洗うのは半年ぐらい先になるかもしれない。。

オムツの収納に

無印良品のアクリル仕切棚(小)を使っています。

オムツを取り出しやすく、補充しやすく、在庫数を確認しやすく……と考えた結果、仕切棚を逆さまにして、オムツを左右から挟み込むような感じで使っています。

無印良品のアクリル仕切棚(棚)

次男がオムツを卒業したら、この仕切棚はキッチンで使おうかなって考え中です。家のどんな場所でも使えるアイテムって万能だから好きです。ココ以外では使いにくいっていうものは、配置替えが趣味のわたしにとっては使いにくいアイテムだなあ。

冷蔵庫内の仕切りに

ダイソーのフリーザーエンドを使っています。

ダイソーで買いましたが、ダイソーのPBではないため、きっと他の100円ショップでも売っています(たぶん)。溝と溝がカチッとはまるので、重ねて使えます(語彙力なくてスミマセン)

フリーザーエンドという商品名でした

よくある仕切板を2枚組み合わせて使ったとしても、このように重ねて使うことは難しいです。重ねてもグラつくことなく使えるところが気に入っています。

ダイソーでは、冷蔵庫内で使うアイテムと同じ陳列棚にありました。

さいごに

買おうかな〜思うものは、事前にしっかりと吟味します。消耗品ならまだしも、壊れない限り生き続けてしまうものは、わが家の暮らしと結びつけてじっくりと吟味します。

100円のものでも、10,000円のものでも、悩むことに掛ける時間は同じです。

今後も、買ってよかった!と思えるモノだけに囲まれた暮らしがしたいです。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ