ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

「あったらいいな」と思う場所に設置するのは、ちょい置きスペースより、ちょい掛けスペース

https://kumamiiro.com

先日、家の中をボーッと眺めていて、気づいたことがあります。

それは、わが家には「ちょい掛け」スペースが多いな〜…ということ。置く以外の方法が用意されているから、そのへんに「ちょい置き」せずに済んでいるのかな〜って思ったり。

今日は「ちょい掛け」について書きました。お付き合いください。

そこそこ綺麗な状態を保つために、床にモノは置かない

床にも棚にも、極力モノは置きたくない。だから置いていない。

その理由は、一言で言うと「邪魔だから」
くまみ

通路が狭くなって邪魔。自由に使えるスペースが狭くなって邪魔。ぐるりとモノに囲まれている部屋は好きじゃないかな。空白が欲しい。

掃除の邪魔。掃除はただでさえ面倒くさい、いちいち退かしてなんてられないよね。退かさないと、掃除できないスペースがたくさんできちゃうな。

わたしがこんな性格だから、床には置きたくない。

あったらいいなと思う場所に「ちょい掛け」スペースを設置する

壁って掃除しますか?壁の掃除ってするものですか?

わが家は壁の掃除はやっていません(キッパリ)
くまみ

ハッキリとしたシミなどが付いていたら、それを除去しようと掃除すると思うけど、それ以外の場合で掃除しようかな〜なんて前向きな考えに至ったことがありません。ただの一度も。

大掃除でも、壁には手を付けたことがないよーな…うん、ないな!

だから、壁にモノが沢山付いていても全然邪魔にならないの。

壁面の有効利用!
くまみ

そんなこんなで、ちょっとモノを置くスペースが欲しいなぁ〜って思ったら、壁に吊るす(掛ける)ことを考えます。専用スペースがあれば、仮置き場とか一時的な置き場所なんて不要なんだよな〜って思います。

保管場所に困るゴム手袋のために

シンクでの作業で、ゴム手袋、メラミンスポンジ、不織布たわし、この3つはわたしにとって必須アイテムです。

絶対に無くせないけど置く場所もない……、で100円ショップの材料を組み合わせて作りました。見た目はとってもちゃっちいけれど、使い勝手は悪くない。エヘヘ

エプロンと水切りマットのために

キッチンに掛けておけるスペースが見当たらなくて、キッチンから一歩出たところの壁にスペースを確保しました。

キッチンの側と表現することが出来るけれど、トイレ目の前と表現することも出来る場所。エプロンをトイレ目の前に置くのはちょっと…って最初は思ったけど、ここ以外に良さそうなスペースが思いつかなくて(T_T)

エプロン、どこに置いていますか?…もしかして畳んで保管してますか?そっかぁ〜、それは真似できないなぁ。わたし、洗濯物を畳むっていう行為がとてつもなく苦手なんです。

羽織りもののために

これからの季節はほとんど出番が無いと思うけど、羽織りものを掛けるスペースは作って良かった!

今年の冬は、椅子の背もたれが見えなかった日はないと思う!やっぱり、すぐ近くに専用スペースがあれば、「とりあえず掛けておこう…」っていう思考にはならずに済むんだな!一時置き場も不要。

あ、夏も羽織物は必要かも。家族の中でわたしだけ適温と感じる温度が違うからね(;´Д`)

上着のために

上着を掛けるスペースを、玄関に作りました。

作りましたと呼べるほど立派なものではなく、ホームセンターと100円ショップで買った材料を組み合わせたモノだけど。ここに設置したおかげで、リビングに上着が散乱するってことが無くなって良かった!

ウイルス対策にもなっているだろうし、花粉対策にもなっているはず!

床の上に置きたいモノにはキャスターを付ける

テーブルや椅子やソファやキャビネットなどの大物家具は除いて、床に置きたいものにはキャスターを付けています。もしくは、キャスター付きを選んで買っています。

キッチンのゴミ箱

キッチンのゴミ箱は新婚時代に買ったものです。

ホームセンターで適当に買ったものだけど、なんだかんだ使い続けています。本当は、もう少し容量が大きくて、もう少しスタイリッシュな見た目のものが欲しいけど、探しても探しても良い出会いがなくってね。

ゴミ箱はキャスター付きのものが好きです。掃除のときに、退かそうって思えるから。キャスターが付いていなかったら、きっと退かさずに周辺だけ掃除していたんだろうな。絶対に。

収納スペースの下段

ここ、以前はキャスター無しの収納ケースを置いていたんです。

久しぶりに退かしたときの埃の量に驚かされました。こういう場所って本当に埃が溜まるんだな〜って痛感。キャスターを付けてからは、掃除の都度とまではいかないけれど、それなりの頻度で動かして掃除するようになりました。まぁ「それなり」にですけど。笑

さいごに

今よりも広い家に住んでいたら、暮らしに対する考え方が違ったのかなって考えることがあります。

もしかしたら、モノが溢れた家になっていたかもしれないって考えると、この家で良かったって思えます。管理できる範囲の量を持って、心豊かな暮らしができたらいいな〜って思います。あ、ちょっと綺麗事を言い過ぎたかも。笑

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ