ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

長男はわが家の生き物係。紙コップで育てた豆苗の収穫祭

https://kumamiiro.com

小学1年生の長男は、生き物が大好きです。

夏には、オットとカブトムシを捕獲しに、早朝から公園へ行っています(前夜にエサをセットするところからやっている様子)。

小学校のクラスで生き物係があったら率先してやりそうだな〜って思ったりしています。そして、校舎の中で1番気になっている場所は理科室なんだってさ(理科の教科スタートするのは3年生からかな?)

そんな長男は、夏休みの宿題で有名な「アサガオの観察」にモーレツに期待しています。あんなのめんどくさいだろうに…とわたしは思っていますが、本人楽しみで仕方がない様子。

今日はわが家の生き物係のキロクです。お付き合いください。

長男はわが家の生き物係

長男は生き物全般が好きみたい。

虫好きなところはオットの影響ですね。わたしは大大大嫌いなので。

チョウチョでさえ触りたくないですね
くまみ

嫌いなくせに、チョウチョを見かけると「チョウチョさんだね〜♪」なんて次男に対して声を掛けている自分がいます。笑

決して触りませんけどね(・∀・)

「生き物全般」の中には、植物も含んでいます。家庭菜園も大好き。わたしは植物を枯らしてしまう自信があるので、育てて収穫したいってあまり思えなくって。

オットと長男が育てている様子を側で見守って、収穫祭だけ参加するのが好きです。

他力本願って言っちゃえばそれまでだけどさ
くまみ

カブトムシ&クワガタの飼育

生き物係の長男のペット的存在のカブトムシ&クワガタ。

カブトムシは2代目だったような…3代目かな?クワガタは義父からプレゼントされたもの。

お義父さん、頼んでないですからね?
くまみ
わたし、昆虫は大嫌いですからね??
くまみ

そんな感情を持ちつつ、生き物係がお世話する様子を見守っています。

ちなみに、わたしは飼育ケース内を覗いたことはありません。そして、当たり前ですが飼育ケースはリビングに持ち込み禁止です。

コスモスを育てる

先日長男が撒いたコスモスの芽が出ました。

平日の朝は各人が必死にタスクをこなす

続きを見る

こんなに早く発芽するのね〜!無知すぎて発芽の早さにビックリしました(・∀・)

毎朝水やりを頑張っていたから、芽が出てきたはとても喜んでいました。このまま秋まで伸び続けるってことなのかしら??コスモスって秋の花ですよねぇ?

生き物係が丹精込めて育てた「豆苗」を食す

自分のタブレットで写真を撮って、成長記録を残します

コスモスを育て始めた日と同日に、豆苗の栽培も始めていました。

育てやすいように、紙コップをプランター代わりに使いました。陽の当たらない場所に置きつつ、水を替えたり写真を撮ったり(!!)しながら大事に大事にお世話をしてきました。

長男
光に当てると伸びなくなっちゃうから短時間で済ませなきゃ〜!

イイ感じの長さまで成長したら、窓辺に置いて緑色になるのを待ちます。(トップ画の写真)

待ちますって書きましたが、1日もかからないほどあっという間に、白から緑に変化を遂げました!白色だと弱っちそうだったけど、緑色になった姿を見たら生命力を感じました。

豆苗を朝食メニューに組み込む

収穫祭はダイニングテーブルで、あっという間に終わってしまった。

キッチンばさみでチョキンと切って、はい終了です。

続いて、洗って調理をします。収穫量があまりにも少ないので、レタスと油揚げと一緒に炒めることにしました。

平日の朝は、料理をさせている時間は本当はないんだけど、週末まで待っていたら豆苗が枯れちゃう。長男にヤル気があったから、オットにサポートしてもらいながプチ料理教室を開催しました。

料理をする姿を見て、この子は料理が好きなんだなぁ〜と確信。長期休みの間は、お味噌汁作りを教えようかな〜って思ったり(まだ本人には伝えていないけど)。

長男
炒めたらなくなっちゃった!

フライパンの中を見てとってもビックリした様子。元々少なく存在感が薄かった豆苗が、さらに細くクタリとしてしまいました。

長男
豆苗って細くて噛みにくいんだね〜

って言いながら、豆苗の食感を楽しんていました。

美味しかったね!

さいごに

植物を育てることにあまり興味がもてないわたしが、唯一大事に大事に育てているものがありました!

長男と次男、それぞれを妊娠したときに記念として買ったガジュマルの木。記事の下のほうにある「ブログ村」のバナーとして貼っている写真の木です(いつも応援ポチをありがとうございます!)

ガジュマルの成長を見るのはとても楽しい。

これは生き物係に任せることなく、わたしが大事に大事に育てていきたい。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ