ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

「ていねいな暮らし」を匂わせたい!わが家の暮らしの、ちょっとそれっぽいところ

https://kumamiiro.com

なんだかテキトーなタイトルなようですが、ちょっと本心だったりします。笑

でもまぁ、「ていねいな暮らし」はわたしの実生活からは、かけ離れているんですけどねー…(;´Д`)アハハ

そんな「それなりの暮らし」をしているわが家の中にも、ほんの少しだけ「ていねいな暮らし」っぽい部分がありました。…じゃなくて、必死に探したら3つだけありました。

それでは参りましょう。

出汁を手作りする

最近、出汁を手作りしてるんですよ。

手作りっていう響きだけで、めっちゃ「ていねいな暮らし」っぽいじゃんね
くまみ

と言っても、ブレンダーでガーッと1発やるだけの、とてもお粗末な粉末ダシなんだけれども。

…なんだけれども、これが想像以上の美味しかったりします。

今までは市販の粉末だしを買っていたから、その味の差は歴然です。

旨味のかたまり〜!和食を食べてるって感じがする!!
くまみ

毎日作っている汁物(お味噌汁or和風スープ)にサラサラと振り掛けています。粉末状にしているから、そのまま食べるスタイルにしちゃおって思って。「食べるお出汁」の流行りに乗っかってみました。テヘッ

この写真、目がチカチカするね。。

お味噌汁の味が美味しくなったのはもちろん、煮物がとても美味しくなりました。まぁ、オットと長男は無反応なのでこの美味しさは自己満に過ぎないのかもしれないけれど。。

…てか、逆になんで気づかないかな?普通、気づくっしょ!!
くまみ

粉末状の鰹節が具材に絡むから旨味がUP!大幅にUP!!

今回は鰹節だけだけど、次回は煮干しをガーッと粉末にして、w出汁にしてみようかなって思っています。

▼使っている容器はコチラです▼

▼蓋はコチラ▼

手作りの果実酒がある

フフフ。

フフフフ。

わたし、昨年は梅仕事とやらを経験したんですよ。初体験です。

梅雨が始まるそのまえに、人生初の梅仕事【梅酒作り】をしました

続きを見る

梅酒をたった1瓶漬けただけですが、手作りの果実酒がある暮らしって、なんだかイイ感じじゃんね(〃ω〃)

缶に入ったサワーも大好きだけど、自分で漬けた梅酒は特別に美味しい気がします。1人でゆっくりとお風呂に入れる日とか、次男の寝かしつけが早く終わった日(わたしが寝落ちせずに済んだ日)とかに、少しずつ飲み進めています。

誰かに飲んでもらいたいほど美味しく出来たの!
くまみ

じわ〜っと幸せに浸れる、贅沢な時間です。…と同時に、夜通し寝てくれるまでに成長したのか〜って、ちょっぴり寂しくなったりもしています。母心はなんとも忙しいもんです。

さてと、調子に乗って今年もまた作るつもりなので、作ったらブログに書きますね(*´ω`*)

急募!

なんせニセモノの「ていねいな暮らし」なので、手作りの果実酒っていうものに慣れていなくて。漬け込みに使った果実ってどうすれば良いですか?そのまま食べてみたけど、あまり美味しいとは思えなくって。

梅ジャム以外の活用方法が知りたいです!オススメのリメイク方法をご存知だったら教えて下さい!!

そもそも、使用済みの梅は捨ててしまうもの??
くまみ

お味噌は琺瑯の容器で保管

冷蔵庫の中に琺瑯の容器が入っていると、なんだか「ちゃんと料理してんじゃん!」みたいに感じませんか?笑

そのくらい、わたしは琺瑯の容器にはいい意味で偏見を持っています。そんなこと思うのって、わたしだけですかね。ハハハ

なにはともあれ、お味噌は琺瑯の容器に移しています。本物の「ていねいな暮らし」をされているかたは、お味噌を手作りすることなんて朝メシ前なんだろうけど。

お味噌作りにも興味はあります!あるけれど…まだいいかな
くまみ

あ、でも、闇雲に移し替えをしているワケではないんです!

わたしが気に入っているお味噌は、袋タイプのものなので、何かしらに移し替える必要があるんです。で、どんな容器を使おうかな〜って考えた結果、琺瑯の容器にしようって決めました(*´ω`*)

ここから先が全く「ていねいな暮らし」なんかじゃなくって。袋に残ったお味噌は、蓋を使ってしごいています。

ゴムベラを使ってていねいにこそげ取る…なんていうのはじれったくってね(;´Д`)とてもとても出来やしないの。

そうそう、このお味噌はわたしの地元で作られたお味噌です!近所のスーパーで売られていてとても嬉しい。信州味噌は美味しいですよ、見かけたら買ってみてね。

使用している容器は、野田琺瑯「持ち手付ストッカー角型L」です。元々付いていたシール蓋は使わずに、別途、密閉蓋を購入し使っています。

さいごに

「ていねいな暮らし」を匂わすのって難しい。笑

やっぱりわたしには向いていない暮らしかたなんだなぁ。もう等身大の暮らしをそのまま綴ろう、そう決めました。みなさんの目には、ほんの少しだけでも「ていねいな暮らし」っぽく映りましたか?ドキドキ

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ