くまみいろは、心の中ダダ漏れの雑記ブログです。毎朝8時半頃の更新なので、家事の合間や通勤中にどうぞ。コメントのお返事は記事させていただくことがあります

キッチン用品 暮らしのキロク

iwakiのパック&レンジを買い足す。オーブン対応の角型タイプを溺愛中

2021年4月19日

https://kumamiiro.com

わが家では、料理の保存容器にiwakiの「パック&レンジ」を愛用しています。

小さな200ml容量、長方形の500ml容量、そして大きな1.2L容量の3サイズを使っています。

ガラス製なので重いところが難点ですが、それ以上に良いところが沢山あるので、家にある保存容器はiwakiの「パック&レンジ」のみです!

今日はiwaki「パック&レンジ」角型1.2Lについて語ります(*´ω`*)購入時の注意点も書きましたので、最後までお付き合いください。

iwaki「パック&レンジ」の角型(1.2L)を買い足す

当ブログにもたびたび登場している、耐熱保存容器のiwaki「パックアンドレンジ」。

最近、角型1.2Lを2つ買い足しました。

お気に入りなのでダラダラと良さを語りますが、不要な方は一気にスクロールしてくだされ。

ニオイ移りゼロ

プラ製の保存容器は、ニオイが残ってしまうのが嫌でした。

わが家だけかもしれませんが、食洗機の洗剤の香りも染み付いていました。食品を入れる容器なのに、洗剤の香りがするって、食欲落ちますよね。なんというか、ゲンナリするって感じ。

これはガラス製だからでしょうか、カレーを入れてもニオイの強い食品を入れても、無臭です。最高かよ。

ニオイ移りゼロだけど、傷は付く

水跡が残らない

食洗機から出した後、水滴の跡が残っていないな〜って最近気づきました。

プラ製の保存容器を使っていたときは、水分が蒸発した跡が残っていたんですよ(この表現、意味分かりますか?)

ガラスだからなのかな、食洗機から出したときにピッカピカだから気分が良いです。もしかして、食洗機が最低ランクのものだから乾ききらないのかもしれない(;´Д`)アハハ

カラッと綺麗に乾きます!
くまみ

蓋に溝がない

本体も良ければ蓋も良い。

食洗機愛用者としては、水が溜まりやすい形状は避けたいところ。乾燥機に掛けても、乾ききらないっていうのはとてもストレス。

この蓋はフラットとは言い難いけど、入り組んだ形状ではないから、水分が残ってしまう部分がないです。

ジップロックの容器は溝が深くて、水分が乾ききらなかったです
くまみ

パッキンが付いていないから密閉はできないけど、そこまでの機能は求めていないし、わたしにとったら乾きやすいほうが断然重要なわけで。パッキンってカビやすいしね…管理が大変なものは日常使いしたくないです。

蓋への色移りゼロ

これまた蓋の良さを語りますね。

白い蓋だから、色移りを覚悟していたけど、数年間使っているけど1回も経験がないです。

カレーが付いたときも、洗剤で洗っただけでスンナリ落とせました。キッチンで使うものは、変色が怖くて白色を避けてきましたが、この蓋は信用できますよ!

ハイターの出番無し!!
くまみ

蓋の形が2種類あるらしい

これが1番の疑問なんですよ。

白色の角型1.2Lの蓋、どうやら2種類あるらしいんですよ。引っ掛ける部分が、四角いタイプと丸いタイプ。他のサイズの容器は四角いタイプだったから、四角いほうがレギュラーの形なのかな?

500ml容量と200ml容量の蓋

蓋の表面に書かれた文字も違うし、色味も違う。四角いほうがカチッとしっかりと閉まる感じで、丸いほうはちょっと緩い感じがしています。

何回か追加購入しているけど、丸い蓋だったのは1回だけです。購入したのは数年前だから、どこのサイトで購入したのか記憶にも記録にも残っていなくって。

いろいろなサイトを見比べてみましたが、大値段が安いところは丸いほうの形でした!
くまみ

ご参考までに!!

丸型と角型で使える熱源が異なります

パック&レンジには、わが家が使っている角型と、もう1つ丸型があります。

角型は「電子レンジ○、オーブン○」、丸型は「電子レンジ○、オーブン×」、直火はどちらも不可です。

所有数は多いと思う

今後、大きな丸型の容器を買ってみようと思っていましたが、ストップ案件になりそうです。その理由は、丸型容器を間違えてオーブンに入れてしまいそうだからです。オーブン料理で丸型を使うのは考えにくいけど、ガラス製だからイケるっしょ!!って思い込んでやっちゃいそうなので。

なので、角型を使っていて丸型にも興味がある人や、注意書きを読まない人は、注意してくださいね。

注意書きを読まない人…それってわたしのこと!笑
くまみ

さいごに

iwakiの「パック&レンジ」、大きさといい、形といい、わが家の暮らしにしっくりきます。

手放せそうもありません。いや、手放す気なんてサラサラないのだけれども(・∀・)

もう少し軽くなったら嬉しいなぁ〜。

iwakiさん、社内会議で軽量化の話って議題になったりしていますか?

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ