ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

暮らしやすい家│便利だと感じるほうを選ぶ。基準は自分、見た目は二の次

https://kumamiiro.com

このブログでは何度も書いていますが、わたしは自宅の中を「そこそこ綺麗な状態」でキープし続けたいと思っています。緩いんです。緩くていいんです。

どこかでその気力がプツリと切れてしまわないように、緩く、永く続けていきたいから、そう思っています。

今日は、わたしが思っている「暮らしやすい」に基準について書いてみました。お付き合いください。

「暮らしやすい家」と「見栄え重視の家」

休日の部屋は荒れています

どっから見ても完璧な状態に仕上げたい、そう思って家の中を整え始めました。

この家の中に小さな子どもがいるなんて信じられない〜って言われたいな、なんて思っていました。

褒められたかったのかも
くまみ

でも、家の中を整えていくにつれて、暮らしにくさを感じたり、なんか目指す方向が違うんじゃないの?なんて思ったり。そこで目的を見失っていたなって気づきました。

「暮らしやすい家」を作りたかったのに、「見栄え重視の家」にベクトルが向いているなと。

見た目を重視しすぎて、わざわざ暮らしにくい環境を作り上げていました。

  • 生活感のでるものは徹底的に隠す
  • 色は徹底的に白色に統一
  • オシャンティなものは飾ります

こんな生活、疲れないワケがない。

なんで疲れるのかって、わたしの性格がマメじゃないからだし、手間=面倒くさいものってインプットされちゃっているからです。こればっかりは死ぬまで変わらないと思う。遺伝子レベルで刷り込まれているんです、きっと。

「暮らしやすい家」は「ラクができる家」

キッチン横の収納庫は、整ってはいないけど使いやすい

暮らしやすい家ってどんな家ですかね?

みんなそれぞれの基準を持っていると思うけど、わたしは「めんどくさいことがラクに出来る家」が暮らしやすいと思います。

わたしにとってめんどくさいことは沢山あるけれど、ザックリ挙げると以下の2つです。

  • 掃除
  • 洗濯

料理は好きなので、大変だなって思うこともあるけれど、めんどくさいとは思いません。

表現的には紙一重ですけどね…。
くまみ

買い物もめんどくさいし、布団を綺麗に整えるのもめんどくさい。こういうの、怠慢っていうんですかね。

めんどくさいことは、やらないで済むのならやらずに過ごしたい。でも、やらないと生きていけないワケですよ。魔法が使えたらどれだけ便利なことか(*´Д`)

あったら便利だと思う場所に堂々と置きたい

野菜室は「ただ入れているだけ」の状態です

妥協というか、わざわざ煩わしい仕組みを作ることなんて無駄すぎる!って思ってやめたことがあります。それは見栄えを考えること。

オムツ

この場所にオムツがあると景観的にはNGですよね。

使いやすさ重視で突き進んできたので、今まで気づけなかったけど、たいていの場合はオムツの上には目隠しとかするものですよね。一緒に置いている、ド派手なピンク色の箱もギャンギャンに目立てるし。笑

なんかもう、隠すのに疲れちゃいました。

リモコン

ここの上には何も置くまい、そう心に誓ったはずでした。

でもしかし、気づいたときには、リモコン2つの定位置がここになっていました。何回も他の場所へ移動させてみたけれど、数日後にはこの場所に戻ってきてる。

お寿司とガリ、トーストとバター、みたいに、キッチンカウンターとリモコン、切っても切れない関係なんだなと思います。

もうこの場所でいい。この場所に置いてあると使いやすい。ここにあるべきだ…なんてね。

リサイクルゴミ

スーパーの回収ボックスに出すまでは、背面カウンターの上に堂々と置いています。

牛乳パックとか、トレーとか、ペットボトルとか
くまみ

この状態は全く好きになれないけど、買うものがないにもかかわらずスーパーに行くのも面倒だし、行ったら行ったで何か買ってしまいそうだし。

一時保管場所と称して、引き出しの中にしまいこんだこともあるけれど、存在を忘れてしまう結果に。だからこんなにも目立つ場所にデデンと出しっぱなし。

この状態は好きにはなれないけれど、わたしの管理能力に合わせた結果だからしょうがない。

入浴後に着る服

入浴後に着る服(パジャマや下着)は乾燥機にかけています。

洗濯機が取り出して、パパッと畳んだら洗濯機の上に置いています。

見た目はかなりアレですが、わざわざクローゼットにしまって、そして着る直前に取りに行って…っていうのが煩わしくなっちゃって。

家族からブーイングが出ていないから、しばらくはこのスタイルを貫く予定。

さいごに

ここにモノが無ければもっとスッキリするのにな〜って思うけど、ここは心に忠実に、暮らしやすさ優先でいきたい。

なんだろ、暮らしやすい家だと、ただの日常がけっこう楽しく感じたりします。少なくともわたしはそんな風に感じています。

もちろん来客がある日には、リサイクルゴミは回収ボックスに出しに行くし、洗濯機の上には何も置きません。見栄っ張りなもので。笑

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ