ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

家具・雑貨・服 暮らしのキロク

五月飾りは「はりこーシカ」に決まり!コンパクトに飾って季節を楽しむ

https://kumamiiro.com

今年も五月飾りを出す時期がやってきました。

わが家の子どもは男の子だけなので、こどもの日はとても大切なイベントです。世間的にも盛り上げにくいイベントだと思うけど、毎年お祝いしたいなって思っています。

とは言え、大きな兜を出すのは大変すぎて(精神的に)、倉庫の中で眠っていてもらっています(;´Д`)母に買ってもらったんですけどね、「めんどくさい」が勝っちゃいます。

その代わりに飾っているのが、小さな小さな鯉のぼりです。

張り子で出来た鯉のぼり「はりこーシカ」

キュッとまとめると手のひらに乗るほど、コンパクトサイズの鯉のぼり。

口の中からポコポコと生まれて来る感じがとても可愛いの。友人はこの風景を見て「食物連鎖だね〜」って言っていましたが、きっと違うと思います。笑

それ、絶対に違うから〜!
くまみ

なんでそんなに大きく口を開けてんの??って毎日突っ込んでいます(マジです)

いまさらだけど、この部分は口であっているのかな??

この配色も好きです。所々に金色が塗られていて、お祝い事っていう感じがするの。張り子で出来ているから見ていても触っても優しい気分になれますよ(*´ω`*)

「はりこーシカ」は、メイン飾りとしても遜色なし

サイズは小さいけれど、メイン飾りとして置いても遜色ないです。

むしろ、この小さな「はりこーシカ」の存在を際立たせようと、部屋の中を綺麗にし続けなきゃって思うようになりました。

飾りかたは自由!毎日変化が楽しめる

「はりこーシカ」は、大きさの違う5匹の鯉のぼりが、マトリョーシカのようにセットになっています。

全員を口の中に入れてしまってもいいし、一列に並べても可愛い。

サイトにはこんな飾りかたをしている写真が載っていましたよ!

この飾りかた、個人的に大好きです。鯉のぼりなのに、地面に突き刺さっている感じがなんともいえない。笑

裏と表がないから、どの面でも正面にすることができます。

コンパクトサイズ

ここのニッチは、このはりこーシカを飾るために存在するんだろうなって、思っています。昨年も同じように思ったような覚えがありますが。。

とってもコンパクトだから、玄関やトイレに飾っても良さそうですよね。

箱に入ってくるので、保管しやすいです。

わが家ではメインの飾りものとして鎮座させていますが、メインとして兜をデデンと飾って、サブのお飾りとしてチマっと飾るのも良さそうです(*´ω`*)

お手頃価格

季節のお飾りを紹介するのに、金額のを出すなんて下世話なのかもしれません。

が、やっぱり気になるところだと思うんですよ。

サイトによって多少の差がありましたが、4,000円弱です。この金額なら、プレゼントもしやすいですよね。

季節のイベントを楽しむ暮らし

この蓋を外すと仲間達が出てきます

子どもがいるからなのか、季節ごとのイベントを楽しもうと思うようになりました。

映える写真撮るためにイベントをするんじゃなくて、子どもたちの心に残るようにやりたいなって思ってます。

昨年のハロウィンは、数日間かけて「ピニャータ」作りを頑張りましたが、長男にも楽しかった記憶として残っているようです。

わが家のハロウィン2020

続きを見る

長男
ママが作ってくれたやつ、とっても楽しかったよねぇ〜
長男
今年は次男くんと一緒に割りたいなぁ〜

ってつい最近言っているのを聞いて、母はカンゲキです!!

おうち時間が増えている今、家族でやるイベントの存在感が増してきた気がしています。今年のこどもの日は、柏餅を買ってお祝いしようかな♪

さいごに

とってもコンパクトなので、飾り付けるのに5秒、片付けは3秒で終了です。

飾りたいけど、出すのも片付けるのも大変なものって、とてもハードルが高いですよね。荷が重いというか。

そんな方にもオススメですよ。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-家具・雑貨・服, 暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ