ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

ヤル気がみなぎる小学1年生(長男)と、可愛さ爆裂1歳児(次男)と、PTA役員

https://kumamiiro.com

4月から、長男は小学1年生に、次男は保育園の1才児クラスになりました。

3月末に行われた長男の卒園式から先週末まで、気が休まることがないくらい忙しかった気がします。体力的にというよりは、精神的に疲れました。

学童と学校、それぞれから持ち帰ってくる重要書類、それぞれに提出する重要書類。記入間違えをしないように、提出日を間違えないように。

小学生は親の負担が増えますねぇ。頑張らねば!!

今日は子育てのキロクです。お付き合いください。

ヤル気がみなぎる小学1年生「長男」

4月から小学生になった長男。

今のところ、ヤル気に満ちている様子です。

欠かさずに自宅学習に取り組む

勉強をしなかったらゲームをやる権利が貰えないからだとは思うけど、休日も含めてよくやっているな〜って感心してます。

以前は、勉強をしたくなくて泣いていたこともあったけど、最近はけっこう前向きに取り組んでいる感じです。

長男
Z会の課題が終わったら漢字書こうかな〜

休日の朝勉強

ひらがなとカタカナの練習には飽き飽きしているらしく、進んで漢字の練習をしています。つい先日まで頻繁に書いていた文字は「男」です。笑

文字のチョイスの笑っちゃいました。普通は、自分の名前に使われている漢字から練習するもんじゃないの?って思ったりしたけど、見守るだけにしておきました。

歩合制のお小遣いGET

この4月から始めたお小遣い制度。

小学1年生のお小遣い│支給額は基本給+歩合給。努力した分、報酬が手に入る仕組み

続きを見る

コツコツと歩合給の10円/日をGETし続けています。

今の所、毎日渡していますが、10円玉を用意するのが大変なので、翌月の頭にまとめて渡すシステム変更しようかな〜…とも思っています。

長男とオットと要相談だ!
くまみ

お小遣い欲しさに、朝の準備を頑張るようになってから、発言に変化が出てきました。

長男
これは300円もするのか〜、僕には買えない値段だよね

ビックリです!「100円なんて安い」って言っていた長男の口から、そんなセリフが出てくるなんて。母としてはかなり嬉しい変化です(*´ω`*)

学校での様子を話す

保育園時代は、園での出来事をほぼ話してくれなかった長男。

最近は、ぽつりぽつりとではあるけれど、学校での出来事を話してくれるようになりました。

長男
給食おいしくておかわりしたよ〜
長男
理科室は2階にあるんだよ〜

などを教えてくれて嬉しいです。

保育園と違って、日中の様子を連絡帳に書いてくれるわけではないですからね。長男から聞く内容を毎日つなぎ合わせて、長男が見ている世界をわたしの中で組み立てているところです。

GW開けがちょっと心配。社会人にも言えるけど、GWを後ってメンタルやられますよね。色々と嫌になっちゃう時期だったりする。そこを乗り越えたら、夏休みまで頑張れる気がするなぁ〜。

可愛さ爆裂の1歳児「次男」

最近、意思の疎通がうまくできるようになってきて、可愛かった次男がさらに可愛くなりました。

生まれたときは一重だったのに、いつの間にか左目だけ二重になっていました。せっかくだから右目も二重になって欲しいなぁ〜って願ってます。(個人的には男の人の一重もとても好きです!中田ヒデとかめっちゃ好き(〃ω〃))

それでは、親バカ全開で参りますが付いてきてくださいね!

フォークは持つだけ!食事は素手で!!

なんのためのフォークなんだろ…ってふと考えることがありますが、答えなんて出ません。

フォークとかスプーンを持ってないと、バランスが取りにくいのかな…なんて思うようにしています。

先日は焼きそばを食べました(米粉の麺)が、麺を束にして口に運んでいた様子には驚きました。フォークを使ったらもっとラクに食べられるのにな〜って思いましたけど。

服は着崩すのが好き

最近、服の着かたにこだわりがあるみたいです。

こんな感じで着ています。

次男くん、こなれ感が出てるね〜
くまみ
長男
そだね〜、まぁまぁいいよね〜

とかナントカ、長男と意味のわからない会話をして盛り上げています。笑

かわいい語録

抱っこ→あっこ

終わった→あったー

あったー→あったー

早く→あーく

あんぱんまん→あんぱんぱん

納豆→あっとお

可愛すぎてため息しか出ませんよ…まったく。可愛いって罪ですね(´Д`)ハァ…

小学校PTAの役員、保育園のクラス係になりました

長男の小学校のPTA役員は挙手制。

入学式のときに配られた用紙に書いてあるQRコードから、立候補することになっていました。

本音を言うとやりたくない。でも、6年間で何かしらの役員を2回もやらないといけない、っていうルールがあるので立候補することに。

オットではなく、わたしがやることにしました!
くまみ

そしたら本当に役員になってしまった。早いうちに終わらせといたほうがラクっていうのも聞くし、コロナ禍だから集まりも少ないかなぁ〜っていうのも期待しちゃう。

次男の保育園のクラス係も引き受けました。

保育園のほうは仕事があまりないハズ…!!
くまみ

同時に2つも引き受けてしまって大丈夫かなって思ったけど、ちょっと楽しみになってきてる自分もいます。なんというか、知り合いを増やしたかったっていうのも本音だったりします。

なんか、わたし変わったかもー(〃ω〃)

さいごに

男の子だからなのか、うちの長男の性格なのか、会話した人の名前を覚えてきません。長男の口から、お友達の名前が早く聞こえてくるといいんだけどなぁ〜。

長男のクラスのママで、わたしにも話せる人ができましたよ!まだ4月なのに!!

やっぱり、わたし変わったかもー(〃ω〃)自分から人に話しかけられるようになった気がする!

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ