ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

建売住宅を使いやすく│追加、買い替え、撤去など、細かい部分は思い通りに変えていく。

https://kumamiiro.com

わが家は建売住宅です。

新婚時代はアパートに住んでいましたが、長男の誕生をきっかけとして家の購入を決めました。隣人がうるさくてね。。

当時は注文住宅に憧れがなく「なんとなく良ければそれでOK!」ぐらいの考えで家の購入に至りました。この家を買ったときの気持ちはそれほどテキトーな感じですが、今振り返ると、直感で買った割には良い家だな〜って思っています。

とは言え、もともとの設備や細かいパーツには不満もありました。

今日は不満のあったパーツを替えた話です。お付き合いください。

もっと暮らしやすい家にしたいから、パーツの追加・交換・撤去は積極的に

注文住宅のように、ドアの種類とかニッチの有無とかキッチンの配置とか、そういう大がかりなことは変えられない。

リフォームをするときが来たらそういうところに手を付けたい。きっと当分先の話だろうなぁ。

今回ご紹介するのは、もっともっと小さな部分。パーツの交換とか追加とかそういうレベルの話です。ものすごい小さなことなんだけど、「使いづらい」を1つずつ解消していったら「暮らしやすい」を感じられる家になりました。

「家」は暮らしの土台。どんなに些細なことでも、不満は解消するに限ります。

パーツや設備を【追加】したもの

無くてもどうにかなるけれど、追加できるのならばそうしたい。

不足を感じる部分は買い足しました。

浴室乾燥で使うバー

浴室乾燥に使うバー。

わが家には元々1本しか付いていませんでした。というか、1本なのが当たり前だと思っていたんです。

久しぶりに実家のお風呂に入ったときに、このバーが2本付いていることに気づきました。

くまみ
もしや追加購入出来るんじゃ!?

そんな思いで探したら、いとも簡単に見つけてしまったのです。普通に売られているんですね(・∀・)

マグネットで浴室の壁にくっつくタイプも売られていますよ。

梅雨が始まる前に、浴室乾燥の環境を整えておきたいところ。

コンセント増設

コンセントを増設できるなんて、まったく知りませんでした。

増設したのは3階の廊下です。ここで洗濯物を干すこともあり、サーキュレーターを使ったりしたいのでコンセントが必要でした。

増設して大正解!

先日は、布団乾燥機で長男のスニーカーを乾かしました。

▼壁に穴が開くけれど、付けてよかった設備のご紹介▼pid4mと傘掛け

【pid4M】で花粉を避ける|洗濯物は冬も春も室内干し!暮らしに馴染むワイヤータイプの室内干し

続きを見る

【傘掛け】を外壁に設置したら、傘立ての不満がすべて解消!

続きを見る

パーツを【撤去】したもの

買ったときに付いていた設備だから…と思ってしばらく使い続けていたけれど、やっぱり要らない!と思って取っ払ったものがあります。

浴室の棚板

要らないモノを使い続けるほど、お人好しではありません。

しかも、要らなくて使っていないにも関わらず、汚れるからご丁寧に掃除してあげちゃったりしちゃって。

使わないまましばらくの期間を過ごしてみて、本当に必要ないなというのが確認できたので撤去しました。撤去後は、やっぱり外さなきゃ良かった〜!って後悔したことはただの1度もありません。

パーツや設備を【買い換え】たもの

捨てるか、使い続けるか以外の選択肢があります。

要らない機能は排除して、必要な機能だけ残したい、そんなアイテムは買い換えという選択をしました。

キッチンのスポンジラック

スポンジ置き場?洗剤置き場?正式名称は分かりませんが、ステンレスのカゴ状の入れ物のことです。

元々付いていたスポンジラックは、まな板ホルダーも一緒になっているタイプでした。(下の画像は過去記事から拝借)

ここにまな板を立てると、まな板置き場付近が水浸しになっちゃうし、水しぶきが飛ぶ場所だから全く乾かなくって。存在意義とは…と思って買い換えました。

オット
買い替えなくても、その部分だけ使わなきゃいーじゃん

わたしが買い替えたいとオットに言ったときに、そう言われたの今でも覚えています。要らないものでも残しておく人なんだなって、邪魔でも残しておく人なんだなって思いました。

あー、マジで買い替えて良かったわ。

あんなモン、邪魔なだけだわ!!
くまみ

現在のスポンジ置き場はトップ画のものです。スッキリスッキリ!!

トイレの換気扇

建売住宅だからなのか、なんなのか、トイレの換気扇は最低ランクのものが取り付けてありました。

まぁ換気扇に関わらず、様々な設備に最低ランクのものを使っていると説明を受けたような気もしますが。。

細かい仕組みは分からないけれど、元々付いていた換気扇は、屋外側にパタンとしまるフードのようなモノが無い対応でした。

トイレが寒いのなんのって!
くまみ

冬場は外気温と変わらないんじゃないか、っていうレベルの冷え込みでした。そんなトイレ入りたくないですよね。ただでさえ北側にあって寒いトイレが、外気のよってさらに冷えるっていうね。。

誰ですが?こんな狂気じみた換気扇を作った人は
くまみ

買い替えたものは、OFFにしているときは、パタンとフードがしまり外気を遮断してくれるタイプのやつ。

建売住宅に住んでいて、冬場のトイレが異常に寒いというな場合は、買い替えをオススメします。

さいごに

トイレをグレードアップしたいなとか、レインシャワーを付けたいなっていうのは、より高いレベルの暮らしを味わいたくて求めるもの。それらは贅沢品だなって思う。

わたしは皆が憧れるような良い暮らしがしたいというよりは、不便のない暮らしがしたいんだよなぁ。

不便が無いって幸せだと思う。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ