ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

浴室はただひたすらシンプルに。わが家で使ってる全アイテムのご紹介

https://kumamiiro.com

わたしは真夏でも湯船に浸かりたいと思うほど、お風呂が大好きです。

シャワーだけで済ますなんてことは、ここ数年無かった気がします。1人暮らしのときは、毎日シャワーだったんですけどね。

だからこそ、落ち着く空間に仕上げたいと思っています。わたしが落ち着くのは「雑多な空間でないこと」、これに限ります。

遊び心は皆無だけど、わが家のシンプルなバスルーム事情を書いてみました。お付き合いください。

全身シャンプーで顔も身体も洗っています

ミノンの全身シャンプーの液体タイプのほうを買っています。

以前は子どもたち用に使っていましたが、今では家族で使っています。

わたし以外の家族用に

子どもたちが使う分は、原液と水を泡ボトルに入れています。中身がダメにならないように少量ずつ作って、すぐに使い切れるようにしています(こういう使い方はあまり良くないんだろうな〜…とは思っています)

子どもたちは、髪も身体もこれ1つで賄っています。

長男はそろそろ普通のシャンプー切り替えようかな〜。めんどくさいって言われそう。

あ、子どもたちだけかと思っていましたが、オットもこれを使っているらしい。

わたし用に

泡ボトルではなく、普通のボトルに詰め替えています。

ダイソーの『ほいっぷるん』に、ミノン1プッシュに少量のお湯を足してモコモコの泡を作ってから使っています。

わたしは洗顔と身体に使っています。せっけんで落とせるメイク品を使っているので、これが許されます。

『ほいっぷるん』は、泡ボトルから出てくる泡よりもキメが細かくて、モチッとした泡が作れるのでお気に入りです。

▼ほいっぷるんの良さを語っています▼

ダイソーのリピ買い品|その場しのぎの消耗品と、指名買いしてる泡立て器

続きを見る

シャンプーは「攻め」と「守り」で2種類使う

以前も紹介しましたが改めて書きました!

すっ飛ばしてくれても大丈夫です◎
くまみ

友人に布教しまくっているシャンプーたちです。この2つのシャンプーを使いはじめてからは、他のものはもう使えないなって感じています。

攻めのシャンプー

髪の付着物を綺麗に洗い流してくれるシャンプー。

シャンプーの前に使うシャンプー。プレシャンプー。

見た目が業務用すぎて、オシャレ感ゼロなところも意外と好きです。中身がたっぷり詰まっているときはホルダー無しでも使えるけれど、中身が少なくなるとホルダーがあると使いやすいです。

シャンプーはかなりお手頃価格なのに対して、ホルダーが意外と高いのが気に食わなかったりします。。

ただの枠組みだけなのに、なんで高いんだよー
くまみ

▼シャンプーとホルダーのセットを見つけました!▼

守りのシャンプー

攻めのシャンプーで汚れを落とし、守りのシャンプーで髪を労る。

素人目線でそんなことを考えながらW使いしています。守りのシャンプーはこれ、『haru kurokamiスカルプ』です。

髪の毛ってタンパク質で出来ているから、食事が超重要ファクターってことは分かっているけど、シャンプーも大事よね。身体の中と外から良いものを与え続けないと、アラフォーの髪は死んでしまうと思うのですよ。

歳を重ねるごとに、お肌も歯も髪も爪も、手をかけないといけない部分が増えてくるんですね。

くせ毛歴37年のわたしが髪に使っているアイテム。シャンプーとオイルとドライヤーと。 

続きを見る

お掃除アイテムは「効果が実感できるものだけ」を使う

浴室内で毎日使っているお掃除グッズは3つだけです。

これだけでそこそこ綺麗な状態をキープできていると思う。

スポンジ

けっこう硬い感触だから、傷が付かないか心配だけど、バスタブにもってパッケージにも書いてあったからその言葉を信用して使い続けています。

そして、バスタブだけでなく『カラリ床』もこのスポンジで掃除しています。『カラリ床』の凹凸の溝の汚れを綺麗に取り除いてくれる頼もしいやつです。

劣化しにくいような気がします
くまみ

今までに何種類かのスポンジやブラシを使ってきたけれど、個人的にはこのスポンジが1番使いやすくて気に入っています。

洗剤

洗剤にはまったくこだわりがないです。

「パッケージを剥がしたら容器がシンプル」という理由でこれを使い続けています。生産終了っていう噂を聞いたけど、どうなんだろうか。

「消臭」とか「カビが生えにくい」とかナントカ、色々な効果を謳われているけれど、その効果を実感したことはほとんど無いかも。結局は、コツコツと毎日掃除するのが、綺麗を維持する唯一の策なんだと思ってます。

スクイジー

柄が短くてストレートの形状が、わたしにとっては使いやすいです。

ちょっと変色してきたけど、十分に良い仕事をしてくれているので問題ナシ。

その日、最後にお風呂を使った人が、ササッと水滴を取り除いていきます。これを使っていても、鏡にウロコが出来てしまうから、やる気があるときに強力クレンザーで落としています(半年に1回あるかないか程度)


ちょっと逸れますが、実家の浴室事情を少しだけ…

実家の浴室の清掃担当は父です。

ホームセンターへいくたびに、掃除グッズを買ってくる。スポンジだけでいくつあるんだろうか。

ブラシ類も沢山見かける。用途によって使い分けているならいいんだけど、毛先が開ききったものとか、カビが生えているものまで捨てずに残しておくからタチが悪い。

わたしが捨てようとしたら、「まだ使うから!」と怒られたことは1度や2度では済まされない。汚れたり劣化したら捨てればいい。

掃除グッズが汚れている状態って、なんだかな〜って思うんです。使わないのなら湿気ムンムンの浴室内で管理すべきでないと思うの。

管理能力を超えたものは手放すべきだと、わたしは思います。

アイテムの吊り下げは、100円ショップのフック&ピンチ&ボトルホルダーを使用

先端がフックになっているものと、フックになっているものが使いたい。

バーにただ引っ掛けるだけのアイテムを使っていたけど、吊り下げたアイテムを取り外すたびに、フックやピンチが落下するのがストレスでした。

今使っているモノはどちらもバーから落ちない仕様になっています。わたしの、雑な扱いにも落下せずにいてくれるから頼もしい。

そして、なんとなくスポンジは見にくい場所に置いておきたくて、ラックの下に吊り下げています。

ラックに入り切らないボトルは、ボトルホルダーを使ってバーに引っ掛けています。

▼ボトルホルダーの失敗談も書いています。▼

最近買って失敗したもの4つ。全ての原因は「思い込み」でした

続きを見る

さいごに

男の子って、シャンプーにも好みが出てくるのかな?家にあるやつならなんでもいいよ〜って感じなのかな。

ボトルの数が増えることには抵抗は全くないです。シャンプーの種類が増えたら、バーに引っ掛けるものが増えそうだ!

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ