ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

最近買って失敗したもの4つ。全ての原因は「思い込み」でした

https://kumamiiro.com

このブログではオススメ商品は頻繁に取り上げていますが、今回は立て続けに失敗しました。

商品が悪いのではなく、きっと〇〇だろうっていう「思い込み」で買ってしまったのが原因です。期待しすぎた分、失敗に気づいたときの脱力感ときたらもう(T_T)

思い込みって怖いですよね。笑

今日は、買い物に失敗したお話です。お付き合いください。

業務スーパーの冷凍食品

長男のお弁当に「自然解凍OK」っていうタイプの冷凍食品を買いたかったんです。保冷剤代わりになるって聞きますし。

出来ることなら、お安く買いたい!って思って向かったのが業務スーパー。このお店の冷凍食品は「大容量だけど安い」で有名です。

お弁当作りの練習をする段階で気づきましたが、オーブンやレンジで温めてからお弁当に入れるタイプでした。なんで売り場でパッケージを確認しなかったんだろう。

バカすぎて笑えない。。
くまみ

しかも、買った商品は1つじゃなくて3種類も。大容量すぎて困る…はぁ〜…。。

対応策を考える

オットも職場へはお弁当を持参していますが、昼食時までは冷蔵庫で保管出来る環境です。

なので、オットのお弁当に入れることにしましたヽ(´ー`)ノ

長男用には改めて「自然解凍OK」のものを購入してきました!

この失敗は、お値段に魅力を感じてしまったのが原因ですね。本末転倒ってこういうときに使う言葉なのかも。笑

ウォーターガイド

最近、帰宅時などに次男も手を洗うようになりました(それまではお尻拭きで拭くだけだった…)。

洗面台で水遊びされたくないし、高さ的にも届かないし。背の高さは、わたしが抱っこして上げることで補うとして、蛇口がもう少し手前にあったらサポートしやすいんだけどな〜って思っていました。

そんな時、蛇口にはめる延長ガイドがあるってことを知りました。

世の中には、こんな便利そうなモノがあるのね!
くまみ

通販サイトで商品説明を軽く読み、すぐさまポチリました。

でもわが家の蛇口にははまらなかったの〜(T_T)

非対応の蛇口には当てはまらなかったから「イケるっしょ!!」って思って買ってしまったのが原因です。通販サイトをよく見ると、対応蛇口にも当てはまっていませんでした。

上記の写真に映っている、シャワーの切り替えスイッチが邪魔していました。

わが家みたいなタイプは非対応ですのでご注意を!!
くまみ

対応策を考える

さてどうしようか?って考えたときに、長男が小さかった頃のことを思い出しました。

踏み台を使っていたような記憶があったりなかったり…??

必要なのは、延長ノズルじゃなくて踏み台なのかも(゚∀゚)
くまみ

わが家には、わたしがお気に入りのシンプルな踏み台があるんです!主にキッチンで使っているけど、それを洗面所でも使おう!

まだ1人で登ることは出来ないけれど、乗せたり降ろしたりをやってあげる作業が必要だけど。片腕で抱えながら手を洗ってあげたり、うがいを促したりするのは、わたしの筋力の限界でした(T_T)

延長ノズルがなくても、余裕で手洗いもうがいも出来ました。踏み台のことさえ思い出せていれば0円で済んだのにな〜。

ステンレス棒掛けボトルホルダー

わたしが愛用しているシャンプーは『haru kurokamiスカルプ』です。

くせ毛歴37年のわたしが髪に使っているアイテム。シャンプーとオイルとドライヤーと。 

続きを見る

このボトルだけラックに入り切らなくて、窓枠にちょこんと置いていました。そうなると、掃除をするときにボトルの下はスルーしちゃうのが、わたしという人間です。

ボトルをヒョイと持ち上げるっていう些細な作業でさえ手間に感じちゃう。

こうなったら吊るして保管しようと思って、ダイソーでボトルホルダーを購入。以前から気になっていたんです♪

ボトルの口径サイズ合わせて買う仕組みです。

小さいサイズのほうでイケるっしょ!
くまみ

って思い込み、実物のボトルと商品を見比べてみてビックリ。商品のほうが口径が小さくてハマりそうもないかんじ。未使用だったため返品することに。

大きいサイズならイケるっしょ!!
くまみ

って思って、すぐに大きなサイズのほうを買いに行きました。

ちょっとちょっと〜!緩すぎてハマらないんですけど〜!
くまみ

まさか大きなサイズも合わないなんて(T_T)なんで事前に測っていかなかったのが、とっても悔やまれる。普通、1回失敗したら2回目からは慎重になるもんですよね。。わたしの脳はなんのためにあるんだろう…って思いました。

対応策を考える

当初の予定とは違うので不本意ではありますが、違うボトルを吊るすのために使うことにしました。

子どもたちが使っている全身シャンプーボトルにセットすることにしました。

使えて良かったー!!
くまみ

使っているボトルは、無印良品の泡用のものです。スムーズにセット出来たっていうより、ギリギリのサイズ感という感じ。もしかしたら、1度ハメてしまったら、外すのは難しいのかもしれない。。

おにぎりぽっけ

お弁当としておにぎりを持って行く場合は、自宅で海苔を巻いてから持っていくタイプです。

『おにぎりぽっけ』は、袋の中で握ってそのまま持っていけるっていうのがウリの商品(だと思ってます)。だから、海苔を巻く場合は、一度取り出して再度袋に中に入れ込むっていう作業が必要になるんです。

なんというか…二度手間みたいな感じがしちゃうの
くまみ

それって、『おにぎりぽっけ』じゃなくてもいいよね?っていう話になってしまう。ポケットの形になっている分握ったごはんは取り出しにくいし、海苔を巻いたごはんを戻しにくいし。

パッケージを見れば分かりそうなモンですけどね…、購入時には全然気づけませんでした。パッケージに描かれているおにぎりは、海苔ナシですもんね。。

あ、でも『おにぎりぽっけ』で包んだおにぎりって、時間が経っても美味しいんですよ。ラップだとベチャッと感が出てしまうけど、そういう食感が全くしないの(個人の感想です)!

対応策を考える

他の使いみちを考えてみたけれど、何も思い浮かばず。。

『おにぎりぽっけ』の中でおにぎりを握り、一度取り出して海苔を巻いて、その後再び『おにぎりぽっけ』の中に戻すという流れになりました。

なんだかな〜とは思うけど、海苔を別添えにするのは食べるときにめんどくさいらしいので、この方法以外ない。

さいごに

今までは買い物で失敗した経験があまりないけれど、ノリとか勢いで買ったものって失敗しやすいのかも。

たとえ安いものでも熟慮しなきゃですね。そしてお値段に惑わされて、何のために買うのかを忘れたらダメですね。

みなさんも、失敗のない買い物をしてください!

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ