ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

平日の朝は各人が必死にタスクをこなす

https://kumamiiro.com

以前、家事は朝やるという内容を書きました。

その記事を読み返してみて、自分のことしか書いてなかったな…と反省。家族の取り組みを書いてみます!

▼まずはコチラの記事からどうぞ▼

掃除は朝!疲れていないうちに片付ける

続きを見る

家族それぞれの、最近の朝のルーティーンを書き出してみました。

オットは次男のお世話&トイレ掃除をやる

朝7時半は、それぞれが必死に頑張る時間

次男の食事介助

わが家の次男は朝に強い男です。

次男だけ朝食時間が6時と早いのです。わたしが6時までに次男の朝食を準備し、オットが次男の食事のお世話をします。

声掛けをしたり、遊び始めたら食べさせてあげたり、けっこうやることは多い。

トイレ掃除

最近は、進んでトイレ掃除をやってくれています。

まぁ、オットの心の中は分からないけれど(・∀・)

テレビ見る時間があるなら、トイレ掃除をやってくれてもいいんだけど〜
くまみ

って、殺気立ちながら言ったのがきっかけかもしれないな。

面と向かって感謝の気持ちを伝えたことはあっただろうか。ん〜、無いかなぁ。このブログを読んでるっぽいから、ここで言おう。

毎日トイレ掃除をやってくれてありがとう!(照れ)
くまみ

長男は植物のお世話&朝学習をやる

コスモスには水、豆苗は様子を見るという意味

起床後に植物の水やり

オットと長男の話し合いで、コスモスと豆苗を育てることになりました。

「なりました」っていうか、いつの間にか種を買ってきていました。笑

コスモスは日当たりの良い3階のバルコニーに、豆苗は暗い1階の倉庫部屋にそれぞれ置くことにしました。コスモスは秋の植物だと思っているんだけど、種まきは春なのか。本当に合っているのかな??

わたしはすぐに枯らしてしまう人間なのでノータッチです
くまみ

コスモスの水やりを忘れないようにと、寝室から階段へ向かう壁にメモを貼っていました。それが上記の写真です。

起床後、リビングへ行く前にバルコニーへ出て水やりをします。

芽が出て、花が咲いて、枯れるまで、しっかりとお世話をし続けて欲しい。

長男は植物だけでなく昆虫も好きです。自然のものに興味を示して、実際に触って、何かを感じるっていうことは、わたしだけだったら経験さえてあげられなかったなと思う。

このことに関しては、オットに感謝ですね!

登校前の自宅学習

自宅学習のアイテムとして今まではスマイルゼミでしたが、小学生になってからはZ会に変えました。

6歳長男の自宅学習|小学生でもタブレット学習を継続するか、手書き学習に変更するか

続きを見る

手書きのコースとタブレットコース、どちらにしようか3月の末まで悩んだけれど、最終的には本人の希望を優先しました。きっとそのほうが、モチベーションを維持し続けられるかなって。

スマイルゼミで使っていた端末(タブレット)をそのまま使い続けられるから、初期投資は0円で済んだのはありがたい!

ちょうなんと話し合って、登校前に終わらせてしまおうということになりました。

帰宅後に、宿題とZ会の両方をやるのは大変そうだから、朝やるのはどうかな?
くまみ
長男
朝やったほうが、帰ってきてからラク?
帰宅後にやらなきゃいけないことは宿題だけになるよ!
くまみ
長男
そっか!ゲームが早く始められるってことだね

こんな感じで朝学習の時間を作ることにしました。勉強時間は15分もかからないぐらいだから、学校(現在は春休み期間中なので学童)へ行く前の時間で終わらせることが出来ています。

わたしとオットは学習する習慣を身に着けたい、長男は早くゲームにありつきたい。目的は違うけどWin-Winの関係っぽいのでOKってことで!

次男は1人遊びを

充電器のコードで遊ぶ次男

朝は時間がないから、1人で遊び続けてくれるのは本当に助かります。

絵本や図鑑を引っ張りだして、ゴニョゴニョと謎語を発しながら楽しんでいる日も多いです。絵本やオモチャが散乱しますが、保育園へ登園する前に一緒にお片付けをすることにしています。

保育園行くからお片付けするよ〜
くまみ
次男
(モニョモニョモニョ〜)

雑ではありますが、それぞれ元あった場所まで運んでくれるので助かります。次男はお片付けスキルが身についているようで嬉しいヽ(´ー`)ノ

わたしは食事作りと床掃除を

最後にわたしのことも書いてしまおう。家族の頑張りを書くって言っておきながら、自分のことも書いてしまう図太さよ(・∀・)

食事準備が終わったらメイクをして、それから家族揃って朝食を摂ります。その後、家じゅうの床掃除に取り掛かります。

わが家は掃除機がないので、クイックルワイパーを滑らせます。3階→2階→1階と降りてきて、ゴミは最終的に玄関の三和土に落とします。

くまみ
次男の登園前までにすべての家事を片付ける!

これで、日中は集中して仕事に取り組めます。

さいごに

朝のうちにやりたいと思っていたことが出来ると、その日はすべてがうまく回る感じがしています。

休日はこの通りではありません、家族で過ごすことができればそれでいい。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ