ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

わが家のリアル。片付かない場所、片付ける気力が沸かない日

2021年4月3日

https://kumamiiro.com

ブログに載せているような室内の状態は、最高潮に綺麗なときです。

「お出かけ前や寝る前はリセットする」とか偉そうなことを言っているわたしだけど、実は出来ない場所もあるんです。そして、終日家の中で過ごす休日はリセットタイムはないので、雑踏に紛れ込んだかのような気分です(ー_ー)

「真似したいです」とか、「まだまだその領域には届きません」とか言ってくださる方がいますが…すみません、これが現実なんです。それではどうぞ。

キッチンボードの上は雑多です

リサイクルゴミ

平日はわたしが外出しない限り、牛乳パックやトレーなどのリサイクルゴミが溜まっていく一方です。

どんどんどんどん、カウンターの上に積み上がっていきます。その量に比例するように、わたしの心もすさんでいきます。

一刻も早く回収場所に持っていきたいけど、持っていく暇がない。。
くまみ

水筒とお弁当箱

春休み期間中は学童へ通っている長男。毎日お弁当を持参していますが、洗浄後はしっかりと乾かしたくてカウンターの上で干しています。水筒もまた然り。

邪魔だし、雑然としてる感じがとても嫌!
くまみ

しょうがない、長期休みの間だけだ!と思ってこの状態を我慢していますが、夏休み期間中は1ヶ月以上もこんな状態になるのかと思うと発狂しそう(;´Д`)

高校生の子どもがいると、ずーっとこんな感じなのかなー。諦めも肝心なんだろうな。


写真にチラッとだけ映っているオレンジ色の箱、これは余った離乳食です。賞味期限は半年以上先だから、誰か貰ってくれる人がいるのならば差し上げたいと思っているんだけど、ベビーちゃんの知り合いが居なくてね。。

捨てるのはもったいないけど、どーしましょ。

リビングには長男が使用中のモノがたくさんあります

ダンボールを使った工作にハマると、しばらくの間はダンボールがリビングに溢れます。そしていつの間にか飽きて放置されるっていうことの繰り返し。

以前は、遊んだあとは自室で管理させていたけど、リビングに置いておきたいっていう思いが強いということが伝わってきました。ヒシヒシと。とてつもなく邪魔だけど、出しっぱなしでもいいやって思えるほどには寛容になれました。

資源ごみとして出すために、使ったガムテープを剥がしたり、畳んだりするのは本人にやらせています。これが出来ないのなら、ダンボールで遊ばないというルールです。

脱いだままのスリッパが放置されています

これはオットのスリッパ。脱いだままの服や、使ったバッグなどが放置されることはなくなったけれど、脱いだままのスリッパが終日…いや、丸2日間ほど置きっぱなしのことはザラです。

上記の写真は、放置2日目の様子です。きっと3日目にも突入することでしょう。

使わないのならば、玄関の定位置に置いて欲しいのですが
くまみ

心中穏やかではいられませんが、言ったところで不機嫌になるのでもう言いません。そのかわり、勝手に捨てても文句言うなよなって思っています。

休日はリビングが片付くことはありません

この記事を書いているのは、日曜日の午後です。

わたしは今、写真に映っているPCの前に座ってこの記事を書いています。この記事の他にライターの仕事で「家を綺麗に保つコツ」っていう記事も書いています。この雑多な場所で。笑

どの口が言ってんのか。。説得力皆無!!
くまみ

ちゃんとした内容の記事が書けるのかしらね。編集者の人からクレームが来たりして…(・∀・)ダハー

そして、この場所もわたしの心をザワつかせるの!!

薬の引き出しは中途半端に開いたままだし、使用済みオムツは放置だし(;´Д`)

もう見慣れた光景になりました。

さいごに

この家からわたしが居なくなったら、いろいろなものがリビングに集まってくるんだろうな〜って思う。この想像はきっと当たってるはず。

家族にとってはそのほうが暮らしやすいのかな。今は多少なりとも我慢しているのかな。

だとしたら、わたしに合わせて暮らしてくれていることに感謝ですね。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ