ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

【整理整頓・収納】そこそこ綺麗な状態を維持したいから、自分にとってやりやすい方法を選択する

https://kumamiiro.com

自分に合った整理整頓方法を見つけるのって、意外と時間が掛かるな〜って思っていますが、皆さんはどう感じていますか?

整理整頓や収納は色々なやり方があるので、迷ってしまうかもしれないけど、気になったやり方からチャレンジしていくのがいい!と、個人的には思っています。

何の資格もない、ただの主婦が言っても説得力はないですけどね。笑

でも、やってみなきゃ自分に合っているかどうかなんて、分からないと思うんです。

今日は、わが家の整理整頓について書いてみました。お付き合いください。

向き・不向きはやってみないと分からない

家を整えたいと思い収納方法について調べていると、色々な種類があることを知りました。

ざっくりと、見せる収納や隠す収納があるけれど、わたしはこの段階で間違えた方を選んでしまった。自分の性格や得手不得手をしっかりと把握しておらず、見栄えの良いほうを選んだのです。

見せる収納は、キッチリと、コツコツとやることが好きな人に向いている。わたしには、「キッチリと」はイライラしてしまって出来ないし、「コツコツと」もめんどくせぇ〜って思ってしまい出来ないのです。

出来ないというか、続けられない。。
くまみ

1回ポッキリならば、きっといい感じに仕上げることが出来るけど、習慣化させることは不可能です。これは言い切れる、不可能です。

でもね、実際にやってみたから「わたしには向いていない」って分かったんです。これは、遠回りしたように感じていたけれど、実はそうでも無かったようです。

この段階で、「自分には何が向いているのか」は分からなかったけど、自分に向いていないことが明確になったから、かなり前進しました。

わが家の整理整頓・収納方法は消去法から生まれました

常温保存品を保管している引き出し

そんな感じで「これは出来ない」いうことを繰り返していった結果、残ったものが自分にとってできる整理整頓・収納方法でした。

他人から見たら非常識に見える方法かもしれないけど、こういう風にしか出来ないのだからしょうがない。そこそこ綺麗な状態は保てていると思っているし、暮らしやすいし。

ラベリングは続かなそうだからしない

その場所にしまうモノをしっかりと明記したほうが、分かりやすい、それは理解しているんです。

でも、新しいアイテムが増えるたびにラベルを付け替えたりするのを、わたしは手間だと感じちゃう。うわッ、めんどくさいなって感じちゃう。

引き出し上段:子どもたちの保湿剤、下段:トミカ収納

ラベルだらけの収納容器を見ると、その文字を読むだけでいっぱいいっぱいになっちゃうな。

ラベリング無しの収納でも使いやすくするために、半透明のケースを使うことにしました。透けて見えるから、ケースの中身が分かりやすい。

細分化は必要性を感じてないからやらない

ボールペン、シャープペン、ハサミなどなど、文房具ひと括りにせず、細かく分けて収納する方法を良く見かけます。

わたしはそこまで細分化する必要性を感じておらず、それらは同じ分類でいいんじゃないかなって思ってる。

キッチンもそう。小分けケースなどを使わずに、1つの引き出しにドドンと入れています。臨機応変に対応出来る収納方法だとポジティブに捉えてくれると嬉しい。

暮らし方が変わるときは、整理整頓・収納方法も見直したい

長男のハンカチ、マスク、給食ナフキン

わたしの仕事が変わったとき、モノの配置や収納方法をガラリと変えました。また、オットがスーツ通勤から私服通勤へ変わったときも、収納方法を変えました。すぐに手に取りたいと思う品や、必要なアイテムに変化があったからです。

そして、この4月から長男が小学生になりました。今までの状態でも使っていけるとは思うけど、本人が使いやすいスタイルに替えてあげたいなって思っています。今は様子見の段階です。

さいごに

4月は、収納方法を見直す時期にはもってこいだと思うんです。

暮らし方が変わったときに、合わせて片付けてしまったほうが、のちの生活がスムーズになるはず。イマイチだな〜という状態のまま使い続けていると、家の中が雑多な感じになったりストレスが増えてしまったり、良いことは何もないです。

新生活で気合いが入っている今のうちに、一気に取り掛かっちゃいましょ。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ