ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

シンプルに暮らす│存在感を消したいもの、消したくないもの

https://kumamiiro.com

「暮らしをシンプルに」、そういう気持ちで家の中を整えてきました

色使いをシンプルにして存在感を消す、そうやって進めてきた家の中ですが、使い勝手が悪いなと思う場面が多々出てため方針転換をしました。

今日は、存在感を消したいものと、反対に目立たせたいものについて書きました。お付き合いください。

「暮らしを整える」の意味。わたしの解釈

「暮らしを整えたい」そう思ったときに、まず手を付けたのが「容器を揃える」ということでした。

整えるっていう意味の捉え方が今とは違います。以前は見た目重視(映え重視)な感じ、今は暮らしやすさ重視です。

その家で暮らす人が良ければどんな方法でもいいと思うけど、無理しながら毎日を過ごすのは疲れるな〜って思うのです。

周囲に溶け込むぐらい存在感を消したいもの

部屋の中の重要アイテムとか、その存在をついつい忘れてしまうもの以外は、存在感を消し去りたい。

周囲に溶け込ませて、生活感を和らげたい。

トイレのスリッパ

トイレに用事があるときは必ず使うから、極力目立たない色にしておきたい。

以前は無印のサンダルを使っていたけど、今はキャンドゥで売られている300円商品です。

トイレのスリッパは【キャンドゥ】のベランダサンダルに決まり!

続きを見る

あまりに馴染んでしまって、夜中にトイレの入ったときは、スリッパの存在が見えなかったです。笑

柄付きのスリッパを使ってみようかな〜って思ったことがあるけれど、買わなくて良かった!わたしならきっと数日で飽きてしまうはずだから。

タオル

洗面所、トイレ、キッチンのタオルは目立たない色がいい。

タオルは存在感がなくても、全体に使うものだからね。

1番目立たない色は白だと思っていたけど、わが家にはライトグレーやアイスグレーって呼ばれている色味のほうが馴染みやすいみたい。しかも、白は汚れが目立つしね。白いタオルは、面倒くさがり屋が使っちゃいけない色ですね(・∀・)

新年を気持ち良く迎えるためにタオルを総入れ替え。『タオル研究所』のタオルを買いました♪

続きを見る

洗面所のコップ

洗面所にコップを置かない人が多いと聞いたことがあるけれど、わが家は当たり前のように置いています。

育った環境のせいかしら。

うがいや歯磨き後は、手をコップ代わり使うより、本物のコップを使いたい。そして戸棚の中にしまってしまうよりも、サッと手に取れる場所に置いておきたい。

だから周囲に馴染むように白い色を選びました。

際立つ個性を残したいもの

その存在感を、その個性を目立たせたいものは、派手派手しいパッケージのまま使うと決めています。

目的はただ1つ。同じようなモノが並ぶ中から選ぶ時に、目的のモノが迷わずに手に取れるようにしたいから。

調味料

統一容器に移し替えることに憧れていたときもあったけど、今となっては「なんでそんな風に思っていたんだろ??」っていう感じ。

「効率的に」とか「手っ取り早く」が口癖のわたしなんかが、真似できる代物ではなかったー…。。ホテルライクな暮らしをしている人向きの、ハイグレードな技でした。笑

無印良品のような、トーンを揃えたパッケージの商品ばかり買っていたときもありました。でも、いかんせん、手にとってじっくりと見ないと何が入っているのか分からなくってね。

今では考え方が180度も変わりました。

真っ赤な蓋だからわかりやすい!
くまみ
特徴のあるカラフルなパッケージに感謝!!
くまみ

そんな風に思っています。

洗剤

キッチンでも洗面所でも、洗剤類を白い容器に詰め替えていた時代がありました。

「パッと見で、何が入っているのか分からないのがイイ」そう思って詰め替えていました。きっと詰め替えハイだったんだろうな〜って今では思います。

手に取ったものが、アルコールスプレーの容器なのか、ハイターの容器なのか、パッと見だけでは区別がつかない。容器の側面に貼ってあるオサレなシールを見て判断するっていうのが必要でした。

さいごに

紆余曲折あり、寄り道あり…で、今の暮らしが出来上がりました。

『失敗は成功のもと』、まさにこの言葉の通りだなぁ〜って思います。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ