ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

掃除は朝!疲れていないうちに片付ける

https://kumamiiro.com

わが家は…というか、わたしが行う家事は基本的にルールが緩い。

手間の掛かることが嫌い、めんどくさいことは避けて通りたいっていうのが根本にあるから、そう思っています。

自分に甘いわたしが、めんどくさいを乗り越えるためやっていること

「めんどくさい」という気持ちが爆上がるタイミングは決まってる。

わたしにとってその時間帯は疲れたとき。あとでやろう!と心に誓ったはずなのに、疲れているとその決意はいとも簡単に無かったことになってしまう。

つくづく、わたしって自分に甘い人間だよな〜って思っちゃう。

元気なときに思い描いていた家事全て、いきなりやりたくなくなっちゃうんですよね。

掃除は疲れていない朝の時間帯やっつける

どの時間帯にやっても負担は同じという場所は朝の時間帯にやっつけています。

床やトイレや玄関は、毎日綺麗にしたい。

理想は、髪の毛が落ちていない、安心してゴロンと寝っ転がれる床。トイレや洗面所に寝っ転がることはないけれど、そちらのスペースも理想はおなじ。

以下の掃除にかかる時間は全部合わせても15分以下。

朝食後、家族が食卓を離れたら床掃除をやっています。リビングだけじゃなくて、3階の床も一緒に。

1階の部屋は使っていないので掃除対象外です!!
くまみ

子どもたちが床に落とした食べカスもまとめて片付けます。前日の夕食時に落としたであろう食材も一緒にキャッチ。

暖かくなってきたから、窓を開ける機会が増えます。そしたら外から入って来た砂ぼこりのせいで床がもっと汚れるんだろうな〜。。

掃除グッズ|無印のフローリングモップから、本家本元のクイックルワイパーへ

続きを見る

階段

わたしはクイックルハンディを使って掃除をしていますが、みなさんはどんなアイテムを使っていますか?

わが家の階段じゃカーブしているので、掃除しにくいんです。ストレートな階段が良かったな〜。

階段掃除は上から下へと進めて行くので、3階→2階→1階とやっていきます。1階まで到着したら、ゴミは玄関の三和土へ落としています。

以前は掃除機で吸い取っていましたが、わざわざ掃除機を出動させるのはめんどくさいな…って思って、三和土へ落とすことにしました。

玄関

子どもたちを保育園に送り届けて、わたしが帰宅したタイミングでササッと掃き掃除をしています。玄関から靴がなくなるので掃除しやすいです。

玄関用のサンダルは100円ショップのもの

床掃除で出た細かいゴミもまとめてササッと履くだけ。玄関ドアの外側、アプローチ部分まで履いて終了です。アプローチ部分、なんて書きましたが、2メートルもないですね。。びっくりするほど狭いの。笑

アプローチと呼べるほどのものではない…かもしれない

雨の翌日は三和土が汚れてしまうけど、その都度、水を使って汚れを落とすようなことはしていません。やったほうが良いのは分かっているけど、どうも重い腰が上がらないよね(ー_ー)

たまーに、ごくたまーに、オットがケルヒャー(高圧洗浄機)を使って綺麗にしてくれます。たまにね。

トイレ

トイレ掃除を夜にやっていたこともあるけれど、疲れているとサボる癖が付いちゃって(;´Д`)

明日やればいっか、明日はやるから今日はサボっちゃお!っていうのが続くと、もうやる気なんて湧いてくるはずがない。久しぶりに挑むトイレ掃除のハードルは、エベレストよりも高いです。

もれなくお掃除シートも干からびているしね。

トイレのスリッパは【キャンドゥ】のベランダサンダルに決まり!

続きを見る

掃除のハードルを下げる|トイレの床からモノとコード(配線)をどかしました

続きを見る

お風呂掃除は、入浴後にやるのがベスト(だと思う)

お風呂掃除だけは、入浴後のタイミングでやっています。つまり夜です。

実家では、お湯を溜める前のタイミングで掃除をしていました。それをやらされるのが嫌で嫌でたまらなかったのを覚えています。

わたしは、入浴後のほうが汚れが落としやすいと思っていますが、どうでしょうか。バスタブについた汚れなどは、翌日になると干からびてしまうけど、入浴後であれば軽く擦るだけで落とせます。

入浴後のタイミングなので、ほぼ裸の状態で掃除しています。

なので、水しぶきが掛かっても気にならない。…というか、掛かったかどうかさえ気づかないかな〜、もともと体が濡れているからね。

このタイミングで掃除を終わらせてしまうので、入浴前はお湯を溜めるだけです。

そうそう、わが家にはバスシューズ?お風呂靴?がありません。お風呂上がりに(裸で)掃除をするので、靴は必要ない!

さいごに

朝の時間帯にほとんどの掃除を片付けられるのは、わたしが在宅ワーカーだからですかね。取り組む時間は朝でも夜でも、日課にできるようになればこっちのもの。

毎日掃除すれば、1回の掃除は短時間で済みますよ。

そういえば、小学生男子がいる家庭は、玄関(三和土)と床の汚れがエグいと聞いたことがあります。

とりあえず、靴と一緒に靴下も脱いでもらおうかな。そして、ブラーバの購入を本気で考えたい。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ