ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

長男の卒園にあたって│6歳の姿と、わたしが6年間で得たもの

https://kumamiiro.com

0歳で入園して早6年、長男が保育園を卒園しました。

あっという間だったなっていうより、濃い6年間だったなっていうのがわたしの想いです。長男自身の成長はもちろん、わたしも成長できたかもって思いますが、どうだろう。

今日は、卒園する長男の対する思いと、わたしが得たものについて書きました。お付き合いください。

卒園式

前歯2本が抜けているので、ちょっぴりマヌケ顔。歯抜け顔は、今だけしか見られないから貴重な1枚です。

親バカ目線ですが、スーツがとっても似合っていました(*´∀`*)手足がスラッとしていて、恵まれた体格だなぁ〜と思います。オットの似たんだろうなぁ〜。

卒園式では、子どもから親へひとこと言ってくれる場面があったのですが、グッときてしまいました。

長男
いつも美味しいごはんを作ってくれてありがとう
こちらこそ、いつも食べてくれてありがとう
くまみ

こんな感じで返しました。

サプライズすぎて、気の利いた言葉が出てこなかった〜(T_T)

卒園式は1時間弱かかりましたが、次男はじーっと座っていたり、1人で遊んでいたり、静かに過ごしてくれました。

なんですかね、この謎のポーズは。笑

次はこの子の番か〜なんて思ったけど、あと5年もありました。

プレゼント

オットの実家からは現金が、わたしの実家からは現金とモノ、わたしの姉からはゲームソフトのプレゼントがありました。

現金サイコー
くまみ

姉からは念願のゴームソフトをもらいました。わたしとオットからは、欲しがっていたピタゴラスイッチのゴールをプレゼントしました。

ピタゴラスイッチのゴールの音、わたしはとっても好きです。コースも作ってみたいな〜!面白いコースが出来たらブログで紹介しますね!

わたしがこの6年間で得たものはママ友

式次第には長男が描いた似顔絵がありました

数年間このブログを読んでくださっている方なら覚えているかもしれませんが、以前のわたしは、ママ友は不要だと思っていました。

子供同士の付き合いが無くなると同時に、親同士の付き合いもなくなるんだろう、そう思っていました。

でもね、こんなわたしにも日頃LINEのやり取りをするママ友が出来たんです。

わたしが1番驚いています。笑
くまみ

子どもの話以外なにか話すことがあるのかな〜って疑ってかかっていたけれど、ありますね。話すことってけっこうある。

仕事の話、家事の話、家族の話、離れて暮らす親の話、そして健康や病気関連の話も。ついに、健康に関すことを話題にする年齢になったか…とゲンナリしてしまうけど、もうアラフォーだしね。

結婚までの馴れ初めとか話すことも。恋バナとはちょっと違うけど、わたしの中にも女子の部分が残っていたんだな〜って嬉しくなっちゃった(*´∀`*)

お昼には焼き肉をやりました

この地域に住んでも楽しくないなぁ〜なんて思っていたけど、それは自分のせいでした。自分が殻に閉じこもっていたからでした。

この先も付き合い続けたい、そう思える友人が出来て良かった。心の底からそう思います。

そうそう、下の名前で呼び合っているんです。「〇〇くんのママ」じゃなくて「くまみちゃん」って呼ばれるの。いいよね、こういう関係。

今後も付き合い続けていきたいな。

さいごに

卒園したと書きましたが、3月いっぱいは登園します。

送迎するのもあと数日。あんなに面倒だなって思っていたけど、今はちょっと寂しいなって感じている自分がいます。なんでだろう、きっと春だから…かな。

最後のお迎えのときは、思い出のコースを回ってみようかな。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ