ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ベビー・キッズ用品

学童の準備大詰め!持ち物の追加購入と、お弁当づくりの練習

https://kumamiiro.com

わが家の長男は、この春から小学生になります。

学校が春休み期間中の4/1から入学式までの間は、朝から夕方まで学童へ通います。入学式のあとは、放課後を学童で過ごします。

長男が通うのは小学校内にある学童。わが家から小学校までは徒歩数分なので1人で帰宅して貰う予定です。

今日は学童のために追加購入したものと、お弁当についてのキロクです。お付き合いください。

お弁当を詰める練習をする

毎日オットのお弁当を作っていますが、子ども用のお弁当となると、ちょっと勝手が分からない(T_T)

なので練習をしてみました。

お弁当箱は、以前買ったこちらのものです。

学童が決まった!お弁当箱とお箸セットとリュックを買い揃えました!

続きを見る

知りたい情報

朝食の準備と並行してお弁当も作るのって、ハードすぎやしませんか(´;ω;`)

オットのお弁当は夕食の残りを入れることが多いので、ごはん以外は夜のうちに詰めています
くまみ

長男のお弁当は、子どもに好かれる内容にしたいから、夕食の残りは詰めたくない!笑

今回の練習で知りたい情報はこの2つです。

  • 作業に掛かる時間
  • 必要なおかずの量

所要時間はそれほどかからないと思うけど、安心したいので事前に知りたいところ。おかずの量の把握は結構重要。お弁当用のおかずはまとめ買いをしておきたいから、そのときのための参考に。

いざ実践

  • タコさんウインナー
  • トマト
  • ブロッコリー
  • 卵焼き
  • おにぎり

詰めてみました。

映え要素無し!!

どうにもこうにも、空間が埋まらず、冷凍のチキンナゲットを追加しました!

所要時間は30分。

ミニトマトは小ぶりのものが良い。

ブロッコリーは房を小さめに切ると良い。

おにぎりは俵型が詰めやすい。

ってか、こんなに小さなお弁当箱を埋めるのに30分も掛かったんですけどー…。赤ウインナーをカットするのが地味に大変だったなぁ。

なにより、タコさんウインナーは詰めにくい(T_T)長男の希望だから入れないわけにはいかないけれど、タコの足が邪魔だし、折れるし。結果、タコなのか何なのか謎の物体なんですけど。。

タコさんウインナーの上手な詰め方、ご存知でしたら教えてください!!
くまみ

問題点あり

さきほどのメニューが長男の希望の品なのですが、ちょっと問題発生です。わたし、冷凍食品を使いたいのです。

ラクをしたいから〜という理由もありますが、1番は食中毒予防のために使いたいのです(・∀・)

コロナ禍の影響で、学童内の冷蔵庫は使用禁止なんですってね。読者さんに教えて頂きました!

貴重な情報ありがとうございます
くまみ

冷蔵庫が使えないなんて、恐怖でしかないですよね。だからといって、保冷剤を入れすぎてもごはんがカチカチになってしまいそうだし。電子レンジも使えないだろうし(ー_ー)

打開策

オッサンオットのお弁当しか作ったことがなく、まったく知識が無かったのですが、読者さんからまたまた良いアイディアを頂きました!

「蒟蒻ゼリーを凍らせてお弁当に詰める」というもの。考えたこともなかったです。

食べられる保冷剤っていうことですよね。めっちゃええやん(*´∀`*)
くまみ

長男に相談して、タコさんウインナーは2日に1回になりました。その日は蒟蒻ゼリーを詰めようと思います!その他の日は冷凍の唐揚げです。

持ち物の追加購入

学童の説明会があり、買わねばいけないアイテムがあったので追加購入しました。

当初買っていたアイテムはこちらです▼

怒涛の入学準備。必要なものを買って買って買いまくる!

続きを見る

勉強アイテム

これは完全に頭になかったー!

勉強するものを持たずに、何をしに行くんだ?って感じですが、勉強のことは忘れてた。

学童の先生からは「本を読んでもいいし、ドリルをやってもいい。1人で1時間集中できるものを持たせてください」と言われました。

長男、1時間なんて無理だろうよ。10分間だって集中力が続きもしないのに、60分感なんて無理オブ無理。

集中できるかどうかは置いといて、文字の練習だったら「やってる感」が出るんじゃないかな〜って思って、以前流行ったコレを用意しました!

あ〜、商品名を叫びたい
くまみ

小学男児の大好物ですよね、この響き。笑

1時間頑張ると、どのくらい進むんだろうか。学童へは1週間通います。この1冊で十分なのかな?まさか終わらないとか??

防災頭巾

学童でも防災頭巾が必要なんですね。

小学校で使うものと全く同じものを追加購入しました。

きっと綺麗なまま学童を卒業(!?)するはずだから、次男が小学生になったら使ってもらおうと思っています。次男が1年生になる頃には、長男は6年生!

着替え

まさか小学生になっても着替えを置く必要があるなんて!

長男が通う予定の学童は、着替え一式を置いておくのですが、それが普通ですか?

きっと着る機会はないだろう…と思って、服は新しく買わずに使い古したものを。袋は巾着型を指定してあったのでダイソーで買いました。

ネームタグを貼り付けるのはめんどくさいな〜と思って、生地に直接お名前スタンプを押しました。

さいごに

保育園生活もあと僅か。

送迎がなくなるのは嬉しいけど、心配ごとが増えるんだろうな。担任と直接話す機会がグググッと減るから、子どもの様子は今まで以上に気を配ってあげないといけないんだろうなとか。

成長、始まり、門出、そんなワードがわたしの心の埋めています。ネガティブなワードじゃなくて、全てがポジティブ!

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ベビー・キッズ用品

© 2021 くまみいろ