ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

くせ毛歴37年のわたしが髪に使っているアイテム。シャンプーとオイルとドライヤーと。 

https://kumamiiro.com

37年間くせっ毛のわたし、死ぬ前に天然のストレートヘアになってみたいものです。

直毛の人からは「クルクルしてて羨ましい」と何度も言われたことがあるけれど、パーマで作ったクルクルと天然のクルクルとでは質が違うぞと言いたい。天然のクルクルはたちが悪い。

「君の髪は綺麗だね」なんて言われたことは、ただの一度もないけれど、それなりには気を使っているつもりです。

今日は、わたしが使っているアイテムを書いてみました。

シャンプーは2種類、コンディショナーは使わない

美容師さんに「髪が短いからコンディショナーはいらないと思うよ」と言われてから、1度も使っていません。使わなくても、とくに問題はありません。

ディアテック│カウンセリング プレシャンプー

シャンプーの前にするシャンプー。

髪にはオイルを付けているからシャンプーだけだと落としにくい。これを使うのと使わないのとでは、次に使うシャンプーの使用量が変わってくる。

スタンドもスタイリッシュだし、とっても気に入っています。

オット
俺はこれだけで済ませています

オットはシャンプーにこだわりがないので、コレを一緒に使ってもらっています。

haru│kurokamiスカルプ

このシャンプーとっても人気ですよね。評判にあやかりたいと思って使い始めましたよ。髪が真っ直ぐになる…っていう口コミがあったけど、それは実感できなかったな。残念すぎる、そして悲しい(T_T)

でも!!シャンプーはどんなものを使っても同じだと思っていたわたしが、衝撃を受けた唯一のシャンプーです。これは断言できる!

このシャンプーで洗うと、トリートメントをしたわけじゃないのに、髪がトゥルントゥルンになってくれるんです。翌朝の髪の手触りが更に良い。

くまみ
何度も言うけどトゥルントゥルンになれるんです♪

洗った直後や乾かした後ではなく、翌朝の髪の毛が違うっていう感じ。くせ毛はくせ毛のままなんだけど、くせ毛界のサラサラヘアになれたって感じかな。笑

サラサラストレートヘアの人には分かってもらえないと思うけど、くせっ毛だと触っても楽しくないんですよね。手触りが楽しめないというか。でもこのシャンプーを使い始めてから、気づくと触っている自分がいるんです(*´ω`*)

そして、セットもしやすくなりました。

謳われている効果が、くせ毛にも実感できるシャンプーです。オススメです。

アウトバストリートメントとして【ホホバオイル】を使う

担当の美容師さんに教えてもらったホホバオイル。

というか、本当はこれの香り付きのタイプを勧められたんだけど、間違えて無香料タイプを買ってしまったの。

勧められたほうは本当に良い香りなのよ〜。表現がわからないけどユニセックス系という感じ。わたしはフローラル系が苦手だけど、これはウッディっぽくてとても好きな香りです。

これが無くなったら、良い香りのほうを買う!忘れずに!!
くまみ

下のリンクは、良い香りのほうです♪

ドライヤーはスカルプモードで使う

美容師さんが乾かすとこんなにストレートになるの。なんで?

髪の毛って、熱すぎる風で乾かすとダメなんですってね。「頭皮が熱いと感じる風は、髪にとっても熱いんだよ」と美容師さんに教えてもらいました。

1秒でも早く乾かしたいから、熱い風が出るモードで乾かしていたけどやめました。時間は掛かるけど、頭皮に優しいスカルプモードを使って乾かしています

しかも弱風で
くまみ

ドライヤー直後に乾燥が目立っていたけど、それがマシになったような…気のせいかもしれないけど。これを続ければ髪に潤いが出てくるかも?!なんていう期待もあったりします。

わが家が使っているドライヤーには「スキンモード」っていう機能が搭載されているんですけど、この効果はいかがなものですか?同じ機種を使っている方いらっしゃいますか?

さいごに

歯と同じく、髪は大事にしたい。

できればこのまま染めたくないけど、そうもいかなくなるんだろうな〜。

簡単に染められるものってありますか?(白髪染め…)

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ