ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

バッグの所有数│オールシーズン使えて、自分の心が喜ぶものだけを持ち続ける

https://kumamiiro.com

バッグ、いくつ持っていますか?

わたしは7つです(冠婚葬祭用を除いて)。

満遍なく使っているかと聞かれたらNOです。ほとんど使っていないバッグもありますが、捨てないの、捨てたくないの。「使っていないものは手放す」という考えで家じゅうを片付けてきたけれど、バッグに関してはちょっと違います。

今日はわたしが所有するバッグについて書いてみました。

所有数は全部で7つ

7つという数は、わたしにとっては過不足ない数だなって思っています。この数、一般的にはどうなんだろうか。多くはないはずだけど、少なくも無いだろうなぁと推測。

  • マリメッコのリュック
  • エルベシャプリエの舟型トート
  • マリメッコのトート3つ
  • 黒いななめがけ
  • 黒いよそいきハンドバッグ

これらに加えて、冠婚葬祭用のバッグも持っています。

  • パーティー用のクラッチバッグ
  • ブラックフォーマル用ハンドバッグ

この2つは普段遣いできないので数からは除外しました。

マリメッコのリュック

次男とのお出かけは、リュック一択です。両手がフリーになるリュックは子育ての味方ですよね。

靴を履くようになったので、ダイソーでベビーシューズクリップを買って、このバッグに元から付いているカラビナにぶら下げました。

このリュックは5年ほど使い続けてきたから、ポケットの中がボロボロになってきたけど、あと数年間は使わせて欲しい。ずーっと前にも書いたけど、このマリメッコのリュックはマザーズバッグには向いてないと思うな。

数年前に書いた記事へのリンク貼っておきますね。

こちらもCHECK

【マリメッコ】BUDDYをマザーズバッグとして使うには難あり!

続きを見る

エルベの舟型トート

ほぼ毎日使っているバッグはコレ。

荷物が少ないわたしにとって、このサイズは本当に使いやすい。先日、このバッグで都心の美容室まで行ったら「犬の散歩みたいな荷物量ですね」と言われてしまった。笑

カモフラ(迷彩)柄って、インパクトが強くて使いにくいのかな…って心配したけど、めっちゃ使いやすかったー(*´∀`*)

マリメッコのトートバッグ

柄違いで3つ所有。

シンプルな服だから、バッグはこれぐらい派手でも問題ない。A4サイズのファイルを入れたいときは迷わずこのバッグを使っています。

オールシーズン使えるものを…と書いておきながら、この黄緑色のバッグ(通称おひめさまバッグ)だけは春限定で使っています。

こちらもCHECK

体と心と持ち物で春を感じる

続きを見る

黒いななめがけ

エコバッグを持ち歩く必要があるから、このバッグだとちょっと容量不足。

だから、最近はこのバッグの出番がめっきり減りました。

ななめがけは持っていたほうが便利だから買い替えを検討中。どうしよう、エルベのショルダーバッグ(黒)がとても欲しい。誕生日まで我慢できるかな(T_T)

黒いよそいきハンドバッグ

ちょっとオシャレな服を着たときや、ちょっとオシャレな場所に行くときに使ってるバッグ。

といいつつ、最後に使ったのは長男の七五三のとき。

このバッグを買ったときは、こんなに小さくて足りるだろうか…って思っていたはずなのに、今では、こんなに大きくてどうするのさって思っています。とはいえ、見た目はとても気に入っているので使い続けます。

こう見えて本革なんですよ。わたしが持つと残念ながら合皮に見えちゃう(T_T)

使用頻度に差はあれど、手放す対象には当たらない

数時間の外出にも関わらず、リュックはパツパツになってしまう

エルベの舟型トートはほぼ毎日使っているけれど、よそいきハンドバッグは年に1回使えばいいほうです。

あまりに使わないから手放そうかなって思ったこともあるけれど「邪魔にならないから取っておく」っていう決断をした過去のわたしグッジョブヽ(=´▽`=)ノ

持ち物は全て現役!っていうのが理想形だけど、休憩中のアイテムがあってもいいよねって最近は思います。

ハイブランドのバッグは、今のわたしには必要ない

左手にエルベ、右手にエコバッグ

学生時代は、バイト代が入るとブランド物のお財布を買ったりバッグを買ったりしていました。飽きるたびに買い替えて…っていう繰り返し。当時は、30歳を越えたら、ハイブランド品のバッグの1つや2つは持っているものだと思っていました。

実際は1つも持っていません。強がりでもなんでもなく、今は本当に必要がないなって思っています。顔も服もカジュアルなわたしには、カジュアルなものが似合う、そう思います。

年相応のファッションってなんだろうなってよく考えます。

「世間の評価ありき」ではなく、「自分の心が喜ぶものを身につけること」じゃないのかなって思います。

さいごに

ビジネスウーマンがハイブランドのバッグを持っているとカッコイイな〜って思う。そんな女性に憧れるけど、布製のトートバッグが似合う自分も意外と好きです。

きっと、今後もバッグの数は増えないと思う。今のままで過不足ないから、このままで満足です。

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ