ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

2日間の自宅保育。削がれたHPを甘味で補いつつ任務を遂行する

2021年3月18日

https://kumamiiro.com

今週は子どもの病院の予定が沢山詰まってて忙しい。

何時に行ってもOKっていう予定ならラクだけど、時間が決まっているものは難しい。子どもの機嫌をコントロールが出来る力が欲しいと切に願う。

そうそう、今週のために…と先週末にお菓子を買い込みました。あれもこれも食べられる♪と思うと頑張れる気がする。

そうです、HPが削がれたら甘味をチャージして乗り切る作戦です!

1日目は通院

ふれあいの時間

わが家の次男は、小麦と卵にアレルギーがあります。

病院で負荷試験を行い、その後自宅でも負荷をし続けています。ちょっとずつ、ちょっとずつ、前進しています。

こちらもCHECK

小麦アレルギーの経口負荷試験をやってきました

続きを見る

こちらもCHECK

食物アレルギー|卵白の経口負荷試験入院と、自宅負荷がスタートしました

続きを見る

目指せ20g!うどんの増量負荷試験に挑む

待ちに待ったうどんの増量負荷試験、今回はドドンと増やして20gに挑戦しました。

現在は、自宅負荷として1日おきにうどん12gを食べています(うどんを食べない日は卵白3gを食べています)。

ドドンと増やして20gに挑戦するわけだけど、実は食べれちゃうんじゃないの??って思っていました。根拠なんてないけれど、なんというか勘で。

実は小麦アレルギーが治っているってこともあり得るよね(・∀・)
くまみ

なんてね。そんな風に思っていました。

今回の負荷試験は、何回かに分けて合計20gを食べるのではなく、20gを一気に食べます。

いまだかつて見たことがない量です。次男はうどんが大好きだから、こんなに沢山食べられるのがとても嬉しそうでした(*´∀`*)とはいえ、チュルチュル〜と啜ったら、一口分ほどの量。

負荷後の待ち時間は1時間です。何事も無く過ぎていくんだろうなぁ〜って思っていたら、顎下に1つ発疹が出ていました。

疲れて寝てしまった。。

まじかー……。待合室でこうやって呟いてしまった。

実は治っているんじゃないか?とかそんな気持ちが大きくなっていたから、この発疹を見て、ゴールが一気に遠のいてしまった思いです。今後は自宅で、12gから徐々に増やしていき、1ヶ月ほど掛けて20gにもっていくという流れになりました。

次回の増量負荷試験は5月、25gに挑戦する予定です
くまみ

公園で砂利と戯れる

病院のすぐ隣に大きな公園があったので立ち寄りました。追いかけっこでもしようかな〜って思っていましたが、甘かった。わたしの考えは非常に甘かった。

ボー然としながら見守ります

公園に着いてお菓子を食べたら、砂利ゾーンで寝転び始めた。爪が折れたし、爪と皮膚の間は真っ黒になっちゃうし、ズボンは破けるし、靴は汚れるし(TдT)

砂利の上でハイハイするとズボンって破けるんですね。勉強になりました。

2日目は1歳半検診

1歳半検診は集団検診なので保健センターへ行ってきました。

保育園で毎月やっている健康診断ではダメなのかい?なんていう思いがフツフツと湧いてきたけど、無料で健康状態を確認してもらえるのはありがたい。

それが当たり前だと思っていたけど、ここが日本だからやってもらえるんですよね。このシステムに感謝しなきゃダメですよね。

日本で子育てが出来て良かったな
くまみ

愛車に乗って行く

保健センターへは、大好きなチャリに乗ってレッツゴーです。

自宅から保健センターまで行き、保健センターから長男が通う保育園まで行きました。チャリに乗せていると終始ご機嫌だからありがたい。

長男を乗せたときと違って、乗車中に会話ができないのがもどかしい。何かしら話しかけてくれていることは分かるんだけど、宇宙語すぎて、凡人には理解できないんです(TдT)

時間設定に異議あり

検診はとてもありがてぇのですが、1つだけ言わせていただきたい。

なんで午後1時からなのですか?それはお昼寝の時間帯とかぶるのではないですか?午前10時じゃダメなんですか?

Eテレは神!!

午後1時の受付時間に間に合うように…と、時間とやることリストを照らし合わせます。

お昼を早めに食べて、ちょっとお昼寝させたほうがいいかな
くまみ
いやいや爆睡されたら起こすのが大変だし、起こした後はもっと大変だよな
くまみ

とか、色々と考えるわけですよ。

わたしの休憩時間を作るため、おやつタイムは頻回に

スムーズに検診を受けられて、なおかつ夜までご機嫌さんで過ごしてほしい。なによりわたしのために(・∀・)

ってことで担当者様、午前中を希望します!!よろしくどうぞ。

【2021年3月19日追記】

読者の方から検診が午後イチの理由を教えて頂きました!

小児科の先生のお昼休みの時間を割いて、検診に来てくださってくるとのことでした。

そんなことを知らずに、時間帯を変えてくれ〜なんて大声で言ってしまい恥ずかしいです。大事なお昼休みに、わざわざ会場まで来てくださっていることに感謝です。

情報をお寄せくださった方、ありがとうございました。


長男に対しても同じことを思っていますが、うちの子どもたちは病院も歯医者さんも怖がることがない。いまのところ予防接種で困ったこともありません。ありがてぇです(TдT)

白衣の先生を見ると、なんだか緊張しちゃうよね。

HPがゼロになる前に甘味をチャージ

いつもは保育園があるから、2人っきりで自宅で過ごしても、何をしたら良いのか分からない。保育園ってありがたいな〜ってつくづく思いました。

ゲーム機を触ってみたり、絵本を読んでって持ってきたり、わたしの上に乗ってきたり、トイレのスリッパで遊び始めたり、鉛筆を持って落書きを始めたり……。

疲れたなって思うたびにチャージです。

スーパーの催事コーナーで買った六花亭のバターサンド

キッチンの床の上でこっそりと。見つかっていないと思っていたけど、見られていてビックリ。笑ってごまかしました。笑

太っちゃう〜って思いつつ食べる高カロリーのお菓子は、ギルティなお味でした。

さいごに

自宅保育、本当に疲れますね。

わたし、どれだけの量のお菓子を食べたことでしょう。キッチンに隠れてこっそりとねウヒヒ

全国の同志のみなさん、子育て頑張りましょうね!!

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ