【サイトメンテナンス中です】ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

【ジモティー】を使って不要品を手放す。相手とのやり取りは、受け渡し日時と場所を決めることぐらい

https://kumamiiro.com

不要品を手放す手段として、メルカリにハマっていたこともありました。が、今は断然ジモティーを使っています。

ジモティーって直接会わなきゃいけないんでしょ?金銭授受ってなんだか心配…って思っている方にも、ジモティーの良さ知ってもらいたい!

このブログでは、ジモティーネタを度々書いていますが、ジモティーに関する質問がいくつか届いたのでまとめて回答します!

メルカリとジモティーの違いはこんな感じ

ジモティーで譲ったもの

メルカリとジモティって、使う人たちの性質?が違うように感じています。

メルカリ

使ってみた個人的な感想ですが、売り手側は極力高いお値段で売りたい、買い手側は良いものをお安く買いたい、転売ヤーも多い、そんな印象です。

くまみ
せどりビジネス界隈の方々もうろついていますよね

「お値引きできますか?」とか、「細部の写真もお願いします」とか、いちいち個別に対応するのはちょっと…いや、かなりめんどくさい。梱包が雑だったりすると「あり得ない状態で届きました」とか言われちゃう。

送料と手数料を引いたら、手元にいくら残るんだろ…みたいな、ね。この商品、実質300円ほどにしかならないんですけどねって思っても、取引完了までにやることがなんとも多い。

くまみ
こんなに質問しておいて買わないってどういうこと??

心の狭いわたしは、そのように思ってしまうわけですよ(TдT)

とは言え、綺麗に使っていたブランド品や、人気のある家電などは、ジモティーではなくメルカリに出品したほうが良いです。やり取りが面倒でも、高額で取引ができるので。

ジモティ

ジモティは「捨ててもいいけど、だれか欲しい人がいるならどうぞ」っていう考えの人多そうな感じ。

そして「言わなくてもわかっていると思うけど、これ中古品だからね?汚れとか付いていますよ?」っていうのが暗黙の了解であると思ってます。

買い手側からは「新品なんて求めていないので、古くてもいいからそれください」、そんなオーラを感じます。買い手側の心得みたいな?笑

家具家電はこれから単身赴任を始める人や、学生や新社会人に人気。引き取り手が見つかるのが早いです。

くまみ
以前テレビ台を無料で出品したときは、秒で引き取り手が見つかりました

家電や家具などを捨てたいけど捨てるにはお金が掛かるしな…ってときはジモティーに。目的が儲けることじゃないのならばオススメ。

くまみ
粗大ごみに掛かる費用を浮かせられます

お金を取れるほどきれいな状態ではないけれど、まだ十分に着られるっていう子ども服、こちらもジモティーが向いています。保育園に置いておく用の服として買い求める人が多いです。

調理機器(鍋とかボウルとか)も人気です。こんなに傷だらけの鍋だけど、使えるといえば使える…みたいなものでも出品してみるとけっこう早く引き取り手が見つかります。

格好つけは不要。ジモティはありのままを載せればいい

ジモティーで譲ったもの

わたしの個人的な感想ですが、ジモティーに出品する場合は、より良く見せようって思わなくても良いです。ありのままの状態を正直に載せればいい。傷があることを堂々と。

商品説明は、商品の公式HPを載せてもいいけど、べつにそんなことは聞かれたことがない。何年間使っていたかとか、そんなことも聞かれたことがない。

くまみ
ここに載せた写真から、商品の状態を判断してください

無料で出品する場合も、お金を頂く場合も、このように一言添えています。

傷が気になるかどうか、目立つかどうかは書かない

傷がありますが、目立ちません!とか、目立たない部分なので大丈夫です!とか、これらの言葉は信用していません。だって、気にするかどうか、目立たないかどうかは、使う人が決めることだから。

売れて欲しいからついつい書いてしまう一言かもしれませんが、受け取り手の感情はコントロールできないから書かない。これに限ります。

心配してたけど、全く問題なかったこと

こんな感じで包んでいます(包まないことも多いです)

受け渡し場所

受け渡し場所は、基本的には出品者が指定できます。

自宅前を指定する人もいるようですが、わたしはスーパーや区立の建物の駐車場を指定しています(短時間だけ)

受け渡し、早いときは10秒あれば終わります。パパッと終わらせられるからいい。本当にいい。

もしかして、ひやかしなんじゃないの?

疑い深いわたし、初めての取引のときはとても心配でした。

くまみ
本当に受け取りに来るかな?

そんな風に思っていましたが、ちゃんと来ました。ドタキャンされたこともないです。大丈夫です。ドラマの観過ぎですかね?世の中、悪い人っていないんだなって思いました。笑

現金授受

基本的に、受け渡し時にお金のやり取りをします。現金手渡しです。

ジモティーが推奨している『ジモティーあんしん決済』というものがありますが、手数料として5%引かれるので使ったことはないです(なので、詳細は不明です)

知らない人との現金のやり取りって、とっても心配だし不安ですよね。

くまみ
お金払ってくれなかったらどうしよう…

って思うこともありましたが、ただの1度も、出し渋ったり値引きをしてくるような人には会ったことがありません。世の中いい人がいっぱいいます。大丈夫です。

しっかりと明記したほうがよいこと

代金は、ポチ袋に入れてきてくれる人が多いです

「言わなくてもわかるだろう」は通用しないんだなと反省した取引きがありました。

それは、長さ150cmのテレビ台の取引ののときに起きました。そこそこの大きさの家具だから、確認しなくても車で引き取りに来ると思っていたら、電車で取りに来たということがありました。

オット
車どこですか?積み込むの手伝いますよ

とオットが言ったら「電車で来ました!!自分体力あるんで、うっす!」みたいなノリのお兄さん。

待ち合わせ場所として指定したのは、駅から10分ほど歩くお店の駐車場。そこに徒歩で現れたんです。しかも、どこからやってきたのか伺ったら、そのお店の最寄駅から1時間ほどかかる場所の駅名を言ってました。

そんなこと言われてしまったら、その場でサヨナラっていうワケにもいかなくて、乗り換えがしやすい駅まで乗せてあげました。

それ以降は、取引画面上にしっかりと明記しています。

くまみ
車で取りにきてくださいね

とか

くまみ
自転車の荷台では収まりません

のように、わざわざ書いています。

このように書くと「自分は車を持っていないので、自宅の玄関先に置いて欲しい」とかの希望を言ってくる人もチラホラいます。わたしの答えはNOです。さすがにそこまで出来ないのでお断りしています。

とにかく感謝される。笑

ジモティーで譲ったもの

なんというか、とにかく感謝されます。

「こんなにキレイな状態のものをタダで頂いて良いのですか!ありがとうございます!!」

「これで新生活が送れそうです!」

とか、直接言ってもらえるから嬉しい。なんだか良いことをしたような気分になれます。

こちらとしたら、処分費用を払いたくないからジモティーに出品しているのに、引き取り手側から感謝されるという、すごい事態が起こるわけですよ。

ジモティのアプリでできること

ジモティーで譲ったもの

アプリを見るまでは知らなかったのですが、ジモティーには物の売買以外にも出来ることがあります。

メンバー募集とか、バイト募集とか、里親探しとか。

くまみ
イベントの告知も出来ますよ!

「助け合い」っていうカテゴリーがあってちょっとおもしろいです。ここでは「〇〇高校の制服のお下がりをください」とか「〇〇インチの自転車が欲しいです」とか。売りたい側からのアプローチではなく、欲しい側から手を挙げている、そんなかんじです。これジモティーっていう名前の通りだなって思いました。

尚、わたしは売買のカテゴリーしか使ったことがありません(・∀・)

さいごに

ブランド品や、人気のある商品で状態が良いものはメルカリに。状態はイマイチだけど十分に使えるものや、捨てるのにお金が掛かるものでまだ十分に使えるものはジモティーに。

わたしはこのように使い分けています。

「ジモティーを使ってみたいけど、なんだか良くわからないから使ってない」っていう人がいたら、是非つかってみてくださいね。

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ