ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

十得鍋と柳宗理のミルクパンは一生モノ。わたしがベタ惚れするには理由がある

https://kumamiiro.com

わが家で使っている鍋は、十得鍋と柳宗理のミルクパンです。

どちらの鍋も、悩みにに悩んで購入したお気に入り。「一生モノ」って呼べるキッチンツールに、初めて出会った気がします。

柳宗理のミルクパンのレビュー記事はたくさん見つけることが出来るのですが、十得鍋はとても少ないなと感じています。良い鍋なのに、あまりメジャーではないのかしら(TдT)十得鍋の素晴らしさを知ってほしいので、このブログでは頻繁に取り上げています。

今日は、十得鍋と柳宗理のミルクパンについて書きました。お付き合いください。

調理も洗浄も手間なしラクラク!【十得鍋】のテーブルポットでカレーを作る

以前は圧力鍋を使って作っていたカレー(圧力鍋は蓋やパッキンを洗うのが大変だったので、欲しいと言ってくださった方にジモティ経由で譲りました)。現在は十得鍋のテーブルポットで作っています。

わが家のカレーは炒めません。炒めなくても十分美味しいから、その工程を省いてもいいかな〜って思って。カロリーOFFになりますしね♪

くまみ
ひき肉を使うときだけは炒めています

ウォーターシール効果を利用して作る

圧力鍋ではないけれど、鍋の内部の圧力が高まり高温状態を保つことができます。なので、煮込まなくてもジャガイモも人参もとっても柔らかくなります。

  1. カットした野菜・お肉・水分を鍋に入れて、蓋をして火にかける
  2. 蓋が軽い力でクルクル〜と回るようになったら火を止める
  3. この状態で1時間ほど放置
  4. カレールーを入れて再び火にかけて、トロミが付いたら出来上がり

無水調理が出来る鍋ですが、大量の野菜を入れないと必要な分量が作れないため、わが家では水を入れて作っています(ちょっとだけ少なめに入れています…なんとなく)

放置時間はその時々で違います。2時間ほど放置することもザラです。蓋をしめたまま数時間放置してしまっても、具材の形がなくなってしまうことはないかなぁ。圧力鍋で作っていたときは、いつも具材が溶けて消えていたな〜(こういうカレーも好きだけど)。

こちらもCHECK

わが家のカレーは甘口。ひと振りでスパイシーなカレーに味変できる、スパイスの紹介

続きを見る

鍋のまま冷蔵庫で保存

十得鍋のテーブルポットは平べったい形なので、冷蔵庫に入れやすいです。以前は保存容器に移し替えていましたが「鍋のままでもいいじゃんね♪」って思ってからは、作った鍋のまま保存しています。


十得鍋は継ぎ目のない作りなので、とっても洗いやすいのが特徴です。カレーやシチューのような料理を作った後にありがたさを感じています。

十得鍋の魅力、全世界の人に伝わって〜!!

毎日お味噌汁生活!【柳宗理】のミルクパンは注ぎやすくて洗いやすい

わが家では、毎日夕食にお味噌汁をいただきます。

昆布と鰹節を使って丁寧に…と言いたいところだけど、手っ取り早く顆粒だしを使っています。

くまみ
今後は鰹節と昆布などを使って、自家製粉末だしを作ってみようかな〜って思っています!

予熱を利用して作る

お味噌汁も予熱で仕上げます。柳宗理のミルクパンは予熱調理ができる〜とは謳っていないのですが、鍋本体と蓋がピタリと閉まるので予熱調理っぽいことが出来ますよ。

平日は前夜に味付け直前まで作っておいて、食事前にお味噌を入れて仕上げます。

  1. 野菜を切って、鍋に入れる
  2. 必要な水分を入れて火にかける
  3. 沸騰したら火を止めて蓋をする
  4. 30分ほど放置したら出来上がり

作った直後に食べるときは、この方法ではなく、柔らかくなるまで火にかけて仕上げています。

ここまで書いて思ったのですが、お味噌汁の具材程度であれば、どんな鍋で作っても柔らかくなるのかもしれないな(・∀・)テヘ

こちらもCHECK

【柳宗理】ステンレスミルクパンの使い心地をレビューします

続きを見る

注ぎやすくて液だれしない

この特徴的な注ぎ口、これがイイ仕事をするんです!

お椀にお味噌汁をよそうとき、具材はレードルで、汁は注ぎ口から直接注ぎ入れています。ポタポタッと垂れてしまうことや、鍋の側面を伝って垂れることもありません。

こんな鍋、他にあります??

さいごに

鍋本体はもちろんすごいけど、蓋もすごいなって思う。ロングセラーのものって、企業努力の結晶ですよね。大事に大事に使ってあげたい。

ベタ惚れするものってそんなにないけど、この鍋たちは惚れないほうが難しい(*´∀`*)

みなさんにもベタ惚れするアイテムってありますか?

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ