ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

キッチン収納|コンロの両隣の引き出しに入れているもの、わが家に合った使いかた

https://kumamiiro.com

わたしは収納のプロではないですが、「どこに何を入れる」っていうのを考えることが好きです。ミッチミチに詰め込むわけではないけど、テトリスをやっている感じがなんだか燃えます。笑

まず頭の中で組み立てて、次に実際にやってみる。これで想像通りの場所にバシッとハマると超気持ちいい。

今日はキッチン収納についてのキロクです。

コンロ横の狭い引き出し

随分前に、この引き出しが話題になったときがありました。

こんなところに引き出しがあったなんて、全く気が付かなかったー!っていう発信者に対して「わたしもー!!」って答えていた人が多かったのがとても印象に残っています。

それくらい存在感のない引き出しなんですね〜。

わが家では、コンロで料理するときに使うアイテムを入れています。

  • 菜箸
  • トング
  • レードル
  • ターナー
  • シリコンスプーン(大・小)
  • ミトン

塩や砂糖などの調味料を入れてみたことがあったけど、奥行きのある作りを上手く使いこなせなくてやめました。その後、上記のようなアイテムを入れてみたら、しっくりきたので、数年間場所の変更はしていません。

くまみ
オットもわたしも右利きだから、ここがいいのかもしれない!

こちらもCHECK

継ぎ目のない一体型!耐熱温度230℃の小さめターナー

続きを見る

こちらもCHECK

普通のお玉以上の働き!持ち手一体型【ミニ横口レードル】は使いやすい

続きを見る

前後で仕切って、奥行きを上手く利用

付属の仕切り板を使って前後に分けて使っています。

揃えて入れたほうが綺麗だよな〜って思って、やってみたことがあったけど、適当に入れておいたほうが取り出しやすかったです。

奥は、トングと菜箸。

トングとレードル類を一緒に入れたことがあったけど、絡んでしまって取り出しにくいのがストレスでした。

くまみ
目的のモノがパッと取り出せないのはとってもストレス!!

だからトングには専用のスペースを用意。斜めに入れているから取り出しやすくて良い感じ。

菜箸が倒れてこないように、ダイソーで売られている冷蔵庫のドアポケットグッズで仕切りました。

お手入れ方法

この引き出しは取り外せるので、余力があるときに外して水洗いをしています(年に数回程度かな?)

もっとこまめに洗ったり消毒をしたほうが良いのだろうけど、めんどくさくて無理でした(ノ´∀`*)アハハ

当初は取り外せることを知らなかったんです。思いっきり引っ張ったらガタンって落下しちゃって、壊れたかと思いました。まさか取り外せるなんてねー(・∀・)

こちらもCHECK

収納場所はフレキシブルに!キッチンに置いている、キッチン用品以外のもの

続きを見る

ワークトップ下の引き出し

ワークトップ下のここの引き出し、キッチンの一等地な気がします。

わが家の引き出しはとっても狭くて浅いので、入れるものを厳選しました。

  • 常温保管の調味料
  • キッチンペーパー

この2種類に絞りました!

腰の高さの引き出しに調味料を入れておくと、料理中にかがむ必要がないのでラクラク取り出せます。

以前は、汚れや滑るのを防止するシートを使っていましたが、シートを洗うのが手間に感じるようになり使うのをやめました。その代わりに、今は無印のケースを使っています。

引き出しの広さとケースの大きさが合っていないけど、これ以上この引き出しに入れたいものがないからいいかな〜って思っています。

キッチンペーパーはそのままIN

ここの引き出しにキッチンペーパーを入れると使い勝手が良いと、色々な方が発信したので真似っ子してみました。

くまみ
うん、とてもいい!!

今までは、冷蔵庫にホルダーを貼り付けてそこにセットしていました。ですが、今使いたい!って思ったときに、すぐに取れないのことに不満がありました。

体をクルッと180度回転させて、ホルダーが落ちないように絶妙な力加減でペーパーを切り取る、この動作もっとコンパクトにしたいなって思っていました。

だから、わざわざ後ろを向かなくても取り出せる位置にある引き出しに収納することに。

引き出し内に突っ張り棒を渡して、そこにペーパーに芯を通すっていう方法もあるらしくやってみましたが、わたしには突っ張り棒は不要でした。

引き出しが狭いので、転がってしまうこともなく、今のところはノートラブルです(*´ω`*)

お手入れ方法

こちらの引き出しは取り外せないので、気が向いたときにアルコールで拭いています。

調味料をケースに入れているため、引き出しの隅に調味料が入り込んでいることもなく、ササッと終わらせることが出来て楽チンです。

収納に、ケース類をあれこれ使うのは好きじゃないけれど、ここのケースは絶対に外せないなって思います。

さいごに

よそのお宅の収納ってとても興味があります。とくにキッチンの引き出しって、使い方に個性出やすいな〜って思っています。

使いやすさを考えながら配置を決める作業、わたしは大好きです。長期のお休みがあったら永遠にキッチンにこもっていそう。笑

それでは☆

こちらもCHECK

わが家のキッチンの使い方│ひとりで気楽に使いたいから、文句は言わずに情報を共有する

続きを見る


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ