ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

効率的に暮らしたいから、収納方法は緩急をつける

https://kumamiiro.com

ブログを運営する上で、アンチな意見は来るんだろうな〜と想像していたけれど、最近想像以上にそのようなお声をいただきます。特に収納関係の記事については、「ご感想」がいっぱーい届きます。笑

全て目を通しています。

当ブログの上部の「流れる文字」部分にも書いてありますが、沢山届く「ご感想」についての回答を、今日は書きます。

タオル収納について

1番コメントを多くいただくのが、タオルの収納方法についてです。

「親の背中を見て子どもは育つので、気をつけたほうが良いですよ」という内容のもの。親切心から仰ってくれたのであれば感謝します。ありがとうございます。

バスタオルは畳まない。これは効率的に動きたいが故の結論です

子どもが生まれて、家事や自分のために使える時間は僅かしかないんだなって実感したときから、効率的に暮らしたいなって思うようになりました。

日々変化があるほうが楽しいんだろうな〜って思うけど、楽しいだけじゃ暮らしは回らないからね。

「雑すぎて心配になります」と言われことがあります。確かにその通りなのかもしれません。

ただ、こう見えて、何も考えずにテキトーな収納をしているわけではないんです。わたしなりの理由があって、結果的にこの収納方法になっています。

キレイに入れたいところと、そうでないところ、そこは区別をしています。

その結果が「バスタオルは畳まなくてもいいじゃんね」に繋がっているんです。

わたしは体を拭くだけのタオルはシワがあっても気にならないので。

取り出しやすさを重視。キッチンで使うハンドタオルは畳む

洗面所に収納するタオルは畳まないけれど、キッチンで使っているハンドタオルは畳むんですよ。

乾燥機から取り出したら、そのままガサッとしまい込んでしまいたいけど、狭い保管スペースから取り出す時は畳んであったほうがサッと取り出しやすい。

だから畳むことにしています。

子どもには色々な方法があることを教える

「子どもは親の背中を見て育つ」「お子さんが恥ずかしい思いをしますよ」というコメントも多く、確かに、その通りだなと思うこともある。

でも、わたしがタオルを畳まないと、子どもは恥ずかしい、そんなこと考えたことがなくてビックリです。結婚後に恥ずかしい思いをするっていうことなのかな。

結婚してみて思ったけど、好きで結婚したはずだけど、暮らしに関するモノゴトを共にすると「おいおいマジかよ!」ってビックリすることって少ないくない。

オットはタオルを畳む人

わたしも自身も、親のやり方が全てだと思って生きてきたし、それと違う方法をとる人のことは「変わった人だな〜」って思っていた時期があった。

だから子どもには色々な方法を教えます(わたしが知っている範囲内で)

くまみ
タオルは畳む人のほうが多いかもしれないけど、ママは畳まないよ。理由は、ママは畳む必要性を感じていないから
くまみ
うちはバスタオル毎日洗濯しているけど、何回か使ってから洗うっていう人も少なくないよ

っていう感じで伝えています。

子どもには、自分に合う方法を自分で探して実践して欲しい。

空間使いも作業も効率的に。食品関係には収納グッズを極力使わない

冷蔵庫の中も、常温で保管している食材も、「仕切り」とか「小分けボックス」とか、ほとんど使っていません。

使わない理由はタオル収納のときと同じで「わたしには必要性が感じられないから」ただそれだけです。「そういうグッズが無くても、困ったことがない」こっちの理由のほうが近いかもしれないな。

「それを収納って呼んで、しかもブログに書いて恥ずかしくないですか?」っていうコメントを見たときはビックリしました。

まじかー!!容器を使わないと収納って呼べないんですか??!!

ってことは、わが家の場合は「保管」って言う表現のほうが合ってますかね(・∀・)

食品って、いつも買っているモノや量だけじゃなくて、新商品を買ってみたり多めに買うときもあります。それに柔軟に対応するためには、ケースなどを使わずに「取り出しやすいように入れるだけ」っていうほうがわたしは管理しやすいです。

仕切りなどは使っていないけど、ジャンル毎入れる場所をなんとなく決めているから、在庫管理がしにくいってことはないです。

さいごに

自分には持っていなかったご感想をいただくと、わたしが見落としていた視点があるんだな!って気づかせてもらえることも多いです。

ただ、全てのコメントに目は通していますが、わたしも人間なので、あまりに痛烈なコメントは承認していないです。すみません。

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ