ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

収納場所はフレキシブルに!キッチンに置いている、キッチン用品以外のもの

https://kumamiiro.com

キッチンって個室感があるな〜って思っていますが、皆さんはどうですか?

カウンターキッチンだから、リビング側から丸見えなわけだけど、ちょっと仕切られている感じで居心地がいい。コックピットというほどミニマムな空間ではないけれど、3歩ほどあるけば奥に着けちゃう、この狭さがなんとも良い。

そんなわが家のキッチンが、わたしは好きです。

わが家のキッチンは使い勝手がいい

蓋は捨てました

大きなパントリーがあるわけでもなく、床下収納があるわけでもない。

シンク下収納と、吊戸棚と、食器棚代わりに買ったキッチンカウンターの3つしかないけれど、なんだか使いやすいなって感じています。キッチンの滞在時間が長いからなのか、使いやすくなるように収納場所を変えてきたからなのか、その理由はわからないけれど。

くまみ
建売住宅だけど、住めば都!

食洗機がもっと大きかったらなぁ〜とか、シンクとコンロの位置が逆だったら良かったな〜っていう小さな不満はあるけれど、快適に過ごせているから問題なし。

キッチン用品以外で収納しているもの

キッチン用品以外のものを収納しています。

昔は「お勝手」って呼ばれていたんですよね?使う人が好き勝手に使っていいよ〜ってことなのかな…なんて思ったり(・∀・)アハハ

ハンドクリーム&ワセリン

キッチンカウンターの上段、カトラリーと同じ段に入れています。

洗面所やリビングに置いていたこともあったけど、わたしにとっては、キッチンに置くのが1番使いやすいみたいです。

水を使ったら即保湿。すぐに保湿する習慣が身に付いたためか、酷い手あれは起こさないようになりました。

飲み薬&貼り薬

これらもキッチンカウンターの上段に入れています。

お箸を準備するタイミングで、飲み薬も一緒にトレーに乗せると、飲み忘れがありません。

トイレットペーパー&ティッシュ

キッチン収納にかなり余裕があったため、こちらに入れることにしました。

キッチンペーパーなどと一緒に保管しているため、買い出し前の在庫チェックが一瞬で済むので楽チンです。今後は、洗剤類のストックもキッチンに置きたいな〜と計画中です(現在は洗面所)

オムツ&お尻拭き

オムツは寝室のクローゼットに入れていましたが、1番よく使う場所がリビングなので、リビングに近いキッチンに収納することにしました。

これが大正解すぎました◎

なんで今まで階の違う寝室に置いていたんだろ…謎すぎる。オムツもお尻拭きも吊戸棚の上段に入れています。

使いやすいように、オムツは10枚程度、テレビ台の中に入れています。

無印のスタッキングキャビネット

こちらもCHECK

図鑑収納に困っている人にオススメなのは、テレビ台も兼ねられる無印のスタッキングキャビネット。

続きを見る

紙ゴミ

紙ゴミ?リサイクル紙?雑紙?正式名称は分からないけれど、紙のゴミはキッチンに置いています。

キッチンカウンターの深めの引き出しの中。

ポスティングされていたチラシや子どもの落書き、キッチンから出る紙製のパッケージなど、あらゆる紙ゴミを袋の中に溜めています。玄関に玄関に置くより、リビングに置くより、わたしにはキッチンに置くのが使いやすいみたい。

さいごに

友人宅ではキッチンに洋服を収納していたなぁ〜。自分の家なんだから、何を入れても良いですよね!

皆さんはどんなものを収納していますか??

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ