ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

日常のキロク|「何もない日常」を書き出してみたら「記憶に残る日」になった

https://kumamiiro.com

ブログをやり始めてから、何もない日々のキロクを写真に残すこと機会が増えました。

それまでだったらスルーしていたであろうことも写真に撮る、そして文字にする。

「何もない日」「何もないまま1日が終わった」そう感じていた日々でも、文字にしてみたら色々な発見がありました。同じ日ってないんだなって感じています。

今日は「何もない日常」のキロクです。

「ひな祭り」に対する6歳長男の期待

わが家には男の子がいないので、ひな祭りをやったことがありません。

女はわたし1人だけ。

わたしのためにひな祭りをやりたいな〜、なんて最近思っていたんです。

オットが内緒でケーキとか買ってきてくれるような人だったら良かったけど、無頓着っていうかイベントを自ら企画するような人ではないから期待したところで無駄なんだけどさー…(;´Д`)

わたしがお願いしたら買ってきてくれると思うけど、オットから提案して欲しいところ。

そんなひな祭りを通して、長男の心の中を知ることが出来ました。

長男
ママー、3月3日は何かやるの?
う〜ん、うちには女の子がいないから何もやらないかなぁ〜
くまみ
長男
わかったー

っていう会話を随分前にしていて、そのときはこのやり取りだけで終わったから、気に留めることはなかったんです。でも本当は家でもなにかやりたかったらしい。

昨日は、保育園でもらった「雛あられ」を次男と分け合って食べていました。

長男
ママー、うちには女の子が居ないけど、ひな祭りやってもいいんだよね?
……もしかしてひな祭りやりたかった??
くまみ
長男
うん!!ぼくひな祭り好きだよ〜

初めて長男の気持ちを知りました。

確かに、ひな祭りは男の子がやってもいいんですよね!来年はイベントとして何かやろうと思います♪ちらし寿司とハマグリのお吸い物?

こうなったら、我慢していたお雛飾りを買ってしまおうかな( ̄ー ̄)ニヤリ

次男の自転車デビュー

車の運転ができないわたし、子ども2人連れてどこかへ出かけたいときは、次男をエルゴに閉じ込めています。笑

でも、それが通用するのは徒歩圏内だけ。次男が重すぎて、遠出には対応できないです(足の付け根が痛くなる)。

だから、もうちょっと遠出したいなぁ〜っていうときは詰んでます(´Д⊂グスン

ついに自転車デビューです!

軽いヘルメットを買いました♪6年前よりも種類が豊富になった気がします。

頭囲を測ってから買ったから次男にはちょうど良いサイズ。でもまさか長男の頭も入るなんて!たしかに次男の頭は大きいんだけど、5歳の年齢差はどこへ行った???という感じ。

このヘルメット、顎のお肉を挟まないようにするガードが付いています♪長男が小さい頃は、挟んでしまうことが多くてよく泣かせていたな〜…。。

次男、今のところ、ヘルメットは嫌いみたいでとても嫌がります(;´Д`)

リビングで作品展を開催しています

長男が、折り紙で作ったものを壁に貼っていました。白い壁紙にペタリと貼られた作品を見て、ちょっと思うことがあり、手を加えました。

作品の周りをマステで囲み、額縁のようにしてみました!これを見た長男は大喜び。

長男
うわ〜!絵画みたいだね!!

なんて言うからビックリ!絵画って言葉を知っているなんて(・∀・)

翌日には長男が手を加えて、さらに絵画に近づきましたよ。

作品名をペタリと貼っていました。

「取れかかっても貼り直しはしない」という約束にしました。期間限定だと思うから、剥がれ落ちないうちに毎日正面から見るようにしています。

作りたいと思うものが自分の手で作り出せるって、凄いな〜って思います。とくに、次男が描く絵を見たあとに長男の作品を見ると、人間の成長って凄いなって思っちゃう。

さいごに

何もない日々だと思っていたけど、実は新しい発見が毎日起こってるみたい♪

子どもの小さな成長を見逃さないようにしたいな。

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ