ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ベビー・キッズ用品

学童が決まった!お弁当箱とお箸セットとリュックを買い揃えました!

2021年2月28日

https://kumamiiro.com

12月に申し込んだ学童保育に無事入れることが決まりました!

在宅ワーカーとはいえ、子ども家に居られると仕事が進まない。

4月1日から通わせる予定ですが、さっそくお弁当が必要必要なんですね、ウッカリしていて頭から抜け落ちていました。

今日は、学童へ持っていくものを買い揃えたキロクです。

小学生男子のお弁当箱。重視するのは、なによりも機能性!

わたしが選んだのは618円のお弁当箱です(2021年2月現在)

こんな安くて使い物になるかしら?って手元に届くまでは心配でした。でも、現物を見て安心しました。

これは期待通りのお弁当箱です(*´∀`*)

わたしがお弁当箱に求める条件は以下のとおり。

  • 500ml〜550mlサイズ
  • 全パーツ食洗機対応
  • 1段タイプ
  • しっかりとロックできるもの

なによりも機能性重視!

そしてデザインは、飽きが来なそうなものならなんでも可。笑

頼もしいパッキン付きです!

容量が500ml〜550ml

低学年には、だいたいこのくらいの量が良いんだとか。

長男にとって、この大きさはどうなんだろうか。多いのかな、少ないのかな。

全パーツ食洗機対応

お弁当箱って食洗機対応って謳っていても、注意書きを見ると「食洗機対応は本体のみ」っていうものを結構ある。

くまみ
なんだよ〜、結局手洗いかよ!!

って思うよね。

たかが蓋1枚、されど蓋1枚。わたしは手洗いが大嫌いなんですよ。

1段タイプ

オットのお弁当を作り続けて7年ほど。

2段タイプのお弁当箱は、わたしは非常に苦手なことが分かった。ごはんで1段、おかずで1段、それぞれ埋めるのが難しいなって思ってる。

炊き込みご飯の日は、ごはんを多めに入れて、おかずは少しにしたいな〜とか。

仕切り付き

〇〇丼を入れたい日は、1段じゃないと厳しいよな〜とか。まぁ、小学生のお弁当に炊き込みご飯や〇〇丼なんて、入れないかもしれないけどさ。

とにかく!2段タイプには苦手意識があるので1段タイプにしました!

安心なロック付き

小学生男子が、お弁当箱を正しい向きでリュックにしまえるなんて思えない。

しかも、お弁当箱が入ったリュックを、ポイッと床に投げ捨てそうだし。

だから、蓋を乗せるだけのものは怖くて無理です。リュックの中に、お弁当が散乱してそう(TдT)

これはカチッと2点でロックされるタイプ。

お箸セットは好きなキャラクターものをチョイス

お弁当箱は機能性を重視して選んだけど、お箸は好きなキャラクターにしてあげようかなって(*´∀`*)

初めての場所が苦手な長男。通う予定の学童には、保育園からのお友達は誰もいないから、きっと緊張しちゃうと思うの。

ランチタイムぐらいは、リラックスして食べて欲しいなって。

記名欄あり(スプーンとフォークにはありません)

だから、大好きなマリオのものをチョイス!

お箸だけあればいいかな〜って思ったけど、フォークやスプーンのほうが食べやすいモノも入れるかもしれないしな〜って思ったり。

マリオをきっかけとして、会話が始まるかもしれないし♪

くまみ
過保護かしら?考えすぎかしら??

わたしは友達作りが苦手なので、長男には同じことでつまづいて欲しくないなって思う。

タコさんウインナー熱望

業務スーパーで冷凍の唐揚げを仕入れるか…って考えていたら、長男は赤いタコさんウインナーを熱望。

くまみ
お弁当何入れる?
タコがいい!赤いタコ!!
長男

赤いタコさんウインナーって、そこそこの値段するんですよね。しかもお弁当箱に詰めにくいし。

おかずが寄らないようにギュッと詰めると、タコさんの足がとれちゃうんだよね(T_T)

  • タコさんウインナー
  • ミニトマト
  • ブロッコリー
  • 卵焼き

毎日これでいいかな?

まちがえても煮物は入れるのはやめよう。

リュックに求めるのは、お弁当箱が横にならずにいれられるかどうか

ザ・ノースフェイス ホットショットミニ 13L

保育園で使っているリュックをそのまま使ってもらいたかったけど、本人からNGが出ました。使いにくいんだとか。

新しく買ったリュックはノースフェイスのもの。

リュック選びで重視したのは、底部分の大きさです。お弁当が平たく置けるかどうか。マチが13.5cm良い感じです。

本当は15リットルサイズにしたかったけど、大きいやつは背負いにくいから嫌なんだとか。

サイズアウトするのが早そうな気もするな〜、状態が良かったら次男の保育園バッグにしようかな(*´∀`*)

さいごに

学童って、何をする場所なんだろうか。そこでお友達ができたらいいなぁ。

わたしの心境は、楽しみ3割、不安7割という感じ。

それでは☆

▼長男が使っている水筒はこちらです▼

こちらもCHECK

小物の買い換えが続く日々|買い物は焦らずじっくり吟味して。買い替えた3品に大満足!

続きを見る


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ベビー・キッズ用品

© 2021 くまみいろ