ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ラクな片づけ、ゆるい家事

【pid4M】で花粉を避ける|洗濯物は冬も春も室内干し!暮らしに馴染むワイヤータイプの室内干し

https://kumamiiro.com

わたしの中で、季節はもう春。

越冬も無事に完了したかなぁ〜というところ。

この冬わが家で1番大活躍したアイテムは、室内干しの使っている【pid4M】と言っても過言ではない。

リビングのド真ん中に設置した【pid4M】ですが、この春を大活躍してくれそうです♪

雨ニモマケズ風ニモマケズ花粉ニモマケナイのは室内干し

自然現象に対抗しようなんて気持ちなんて、さらさらない。人間なんて非力なもんです。

必要なのは優秀なアイテムだけ。

ワイヤータイプの室内物干し【pid4M】を設置してから、洗濯に関するストレスが減りました。

雨の日限定のアイテムかと思いきや、風の日も、花粉の日も、1年の半分以上使えるアイテムでした。

冬場の洗濯物は二毛作。

寝る前にリビングに干すと、部屋がとても乾燥しているのと、起床前にエアコンがタイマーで付く設定にしているので、朝起きた頃にはほとんどが乾いています。

ガランの空いた部分に、昼間は布団カバーを干したり、手洗いのニット類を干したり。

浴室乾燥を使っていた頃は、頻繁に臭っていたけど、リビングで干すようになってからはほとんど臭わない。

広々と干せるからいいのかな〜。

部屋の湿度は保てるし、寒い外に出る必要はないし、よく乾くし言うことナシです◎

現に、今年の冬は、空気洗浄機の加湿機能は稼働させなかったです!

こちらもCHECK

スリコのニットを干すネットよりも、ワイドサイズの平干しネットを買いました

続きを見る

花粉症のわたし。

春は1歩も外に出たくない。ましてや、外に干した洗濯物を着るなんて、怖くてたまらない。

花粉に包まれながら1日を過ごすなんて、全身痒くなっちゃいそう。

だから春も部屋干し。

ポカポカと温かい日も多いから、外に干したら気持ちいいだろうな〜って思うけど、花粉の襲来が怖いからグッと我慢。

梅雨

梅雨時期はもちろん部屋干し。

浴室乾燥よりも乾くまでに時間が掛かるけど、【pid4M】は広々と干せるためか、本当に洗濯物が臭わない気がする。

サーキュレーターをガンガン回して風を送ると良い感じ。

くまみ
今年は梅雨前に除湿機をゲットしたいな

狙いはアイリスオーヤマのコレ▼

部屋干しをするなら【洗濯マグちゃん】と組み合わせるのがオススメ

洗濯マグちゃんを使うようになって、生乾き臭が激減しました。

くまみ
30代男性のシャツもほとんど匂いません!

洗浄力がUPするって言うのは本当なんだな〜って実感(*´∀`*)

本家のマグちゃんはお高いので、わが家は自家製マグちゃんを使っています◎

こちらもCHECK

洗濯のお供【マグちゃん】|8ヶ月間使用したマグネシウムの様子と、新しい自家製マグちゃん

続きを見る

【pid4M】洗濯物干し以外の使いみち

来客が少なめなわが家なので、来客用のアイテムは全くない。

冬場になると毎年思うことがあります。それは、お客さんがコートを掛ける場所がないってこと。

しかたなく、以前は、椅子の背もたれに掛けてもらうか、ソファーのポイッと置いて貰っていました。【pid4M】を設置してからは、ここに掛けてもらっています。

長さのあるロングコートも余裕です♪

さいごに

洗濯環境って、暮らしに与える影響が大きい気がしています。

わざわざ外に出なくてもリビングでサッと干せるって思うと「これも洗濯しちゃおっかな〜」「大物洗っちゃおうかな〜」って思えるから不思議。

室内干しを考えている方は【pid4M】も見てみてくださいね。意外と高くないですよ♪

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ラクな片づけ、ゆるい家事

© 2021 くまみいろ