ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

ベビー・キッズ用品

怒涛の入学準備。必要なものを買って買って買いまくる!

2021年2月21日

https://kumamiiro.com

わが家の長男はこの春から小学1年生。

先日は入学説明会へ行ってきました。

準備するものがたくさんあるな〜って思うと同時に、30年前とはけっこう違うのね〜とも思いました(そりゃそーだ)

買えるものはガンガン買います!

入学に向けて買い揃えたもの(ステーショナリー)

1つ1つは高くないけれど、総額にするとけっこうな金額になりますね〜。

大事に使ってほしいところ。

なくすなよ??

鉛筆

鉛筆はBか2Bのものを。

赤鉛筆じゃなくて、赤青鉛筆を。

世の中には赤青鉛筆っている商品があるんですね〜。

諸先輩方からは「赤青鉛筆は青だけ残る」と聞いていたので、赤:青=7:3のものを。

鉛筆も赤青鉛筆も、名入れ無料のモノをダースで買いました。

消しゴム

消しゴムなんて、ボロボロの壊れてすぐに失くして来るんだろうな…と思いつつも、評判の良いものを選んで見ました。

大きさが2種類あったけど、持ちやすい大きいサイズをチョイス。

記名欄があって嬉しい!

くまみ
は!!もしかして、使っていくうちに、ケースは切ることになるのでは??

名前は消しゴム本体に書かないと意味がないのかもしれん。。

▼まとめ買いしました!▼

サインペン

いまどきって、筆箱の中にサインペンを入れるんですね!

わたし、1回も入れたことないです!!

蓋を無くしそうなので、ノック式のものをチョイス。

ダイソーで購入しました。

…それよりなにより、油性ペンをもたせたら服が汚れそうなんですけど。。

定規

長男はマリオが好きなので、マリオのやつを買ってあげようと思っていたけど「勉強に集中できるものを持たせてください」と言われたのを思い出しやめました。

授業中、ゲームの世界に飛んでいってしまうわ。

ってことで、とてつもなくシンプルなものを。

こちらもダイソーで購入。

とにかく数字とラインが見やすいものがいいと思うの。

筆箱

わたしが小学生の頃と違って、箱型の筆箱なんてこの世から消えているものだと思っていました。

まだ現役なんですね!!

びっくりです(・∀・)

両面ドアタイプと、片面ドアタイプがあったけど、迷わず片面タイプをチョイス。

どちら側に入れたっけ?って、毎回両面開けている様子が目に浮かぶので、迷わずに済む方を。

汚れが目立たないカラーをチョイスしつつ、ちょっと男の子心をくすぐりそうな柄入り。

鉛筆削りが付いていないものにしました。

くまみ
長男の場合、筆箱の中に削りカスが充満しそうだから…

このキレイな状態、いつまで続くかな〜??

下敷き

下敷きもマストなんですね〜。

わたしは低学年のとき、下敷きは使ってなかったような気がするなぁ〜…っていうより、下敷きは禁止だった覚えがある。

下敷きががあると絶対に髪の毛を立たせたくなるからね(静電気で髪が立つやつ!)

下敷きも無地指定なので泣く泣くマリオは諦めたよ。

ダイソーでは見つけられず、ネットでポチッとしました。

入学に向けて買い揃えたもの(ステーショナリー以外)

華美なものでなければ、どんなものでもOKっていう表現がいちばん難しい。

こちらは全てネットでポチッと!

校内靴

長男が通う予定の小学校は、校舎内・体育館・校庭、これ全てを1つの靴でまかなうらしい。

通学で履く靴と、校内で履く靴に分けるだけ。

白色ならなんでもOKらしいので、激安靴で有名なヒラキで購入しました。

体育館でも履くので、滑りにくそうなものをチョイス。

甲高幅広足の長男、この靴はキツくなくていいみたい。

送料が掛かっても、お店で買うより安い。

靴以外の取り扱いがありますよ〜!

▼靴の詳細はこちらに書きました!▼

こちらもCHECK

【ヒラキ】の靴は品質が良くて値段がお手頃!成長期の子ども靴はヒラキで決まり

続きを見る

防災頭巾

長男に青色ブームが到来してます!

30年前より、格段に防災意識が上がっていますね。

わたしが小学生の頃は、防災頭巾なんて常備してなかったな。

小学校では、普段はカバーに入れて椅子の背もたれにつけておくらしい。

防災頭巾を買うには生まれて初めてなので、どんな品が良いのか検索魔になりました。

  • 日本防災協会認定と書いてあっても、偽物が多く出回っているらしい
  • 生地としては「カネカロン」というのが燃えにくいらしい
  • 中身が二重構造になっていると衝撃に強いらしい

認定マークが本物であると信じて!!

この防災頭巾を使う日が来ないで欲しいと切に願う。

他の色もありましたよ!

もっとお手頃価格の防災頭巾もあったけど、安心感を買ったと思っています。

ランチョンマット

給食はトレー配膳なのに、ランチョンマットが必要なのは何故だろう。

毎日忘れずに持ち帰ってくると信じて2枚だけ購入。

この上にトレーを乗せてしまうので、柄なんて見ないだろうけど、長男が好きそうなやつをチョイス☆

てか、ランチョンマット程度のものなら、オットにも縫えたのでは??

エプロンとかクッションカバー作ってくれたこともあったし。。

こちらもCHECK

【夫の手仕事】マリメッコの生地を買ってクッションカバーを作る

続きを見る

給食は、話をせずに前を向いて食べるんだってね。

黙食。

これからもずーっとそうなんだろうか。

慣れるしかないよね、寂しいけど。

重要アイテム!お名前スタンプはサイズ豊富なものを!

スタンプ台が3色付いてきますよ!

なんのために買うか?って、それは算数セットのためと言っても過言ではない!!

記名が必要なものは全てスタンプで済ます予定ではいるけれど。

色んな大きさが揃っているスタンプにしました。

  • ひらがなと漢字
  • 縦書きと横書き
  • 名字だけ、下の名前だけ

とりあえずは平仮名だけで足りちゃうけれど、どんなサイズが必要になるかわからないので!

右端の汚れているやつは、次男のネーム印

家にあった、適当なケースに入れて保管しています。

綺麗な状態をキープするのは大変だろうな〜。

そうそう、白いインクがかなり重宝しています♪

▼こちらで買いました▼

保育園で卒園記念としておそろいで作ったもの

長男が通う保育園では、卒園記念として、クラス全員でお揃いの布製品を作ることになっています(業者に発注)

理由はわからないけれど、代々そういうことになっているっぽい。

  • 手提げバッグ(音楽バッグ)
  • 靴入れ
  • 防災頭巾カバー
  • ランチョンマット入れ
  • 体育着袋

買う手間が省けた〜(*´∀`*)

いつ手元に届くのかしら。

さいごに

ハサミやノリ、色鉛筆は学校から配られるらしい。

恐怖の算数セットの配布はいつ??

入学前に配布してほしかったー(TдT)

それでは☆

 


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-ベビー・キッズ用品

© 2021 くまみいろ