ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

わが家のリビングは【無印良品】と相性の良いアイテムで出来ている

https://kumamiiro.com

わたしは無印良品が好きです。

クセのないシンプルな見た目と、よく考えられた機能性が好きです。

でも、わが家のリビングには、大きいサイズの無印良品のアイテムは1つだけ。

でもわが家に来る人たちは「無印っぽいね」って言うんです、不思議とみんなが。

なんでかな〜って考えてみたけど、それ以外で使用しているアイテムが、無印っぽさを増強させてくれているのかなって思います。

今日は、わたしが理想としている部屋と、使用しているアイテムについて語ります。

わたしの理想の部屋は、無印良品+α

わが家は建売住宅なので、置くものや使うもので「わが家らしさ」を出していきたいと思って今日まできました。

インテリアに関しては、ビンテージ風とか、西海岸風とか、バリ風とか、今はたいして興味がないの。

しいて言うなら、無印良品の雰囲気が好き。だからといって、無印良品の店内ほどシンプルを極めた部屋は、わたしの理想ではないんだな〜。

無印良品+α。

くまみ
無印をベースにして+αでわたしの色を足していきたい

そう思って部屋作りを初めたら、なんだか理想の空間が出来てきました。

なんて表現したら良いのか分からないけど、「+α」が大事にしている部分って感じです。

インテリアを選ぶときの基準

ピンときたからそのまま買うっていう事はあまりない。

ピンと来てから買うまでに、自分の中で考える時間がけっこう長い。

  • 1つ1つはシンプルであること
  • 直線的
  • 木製製品
  • 色で主張してこないもの

なんとなくだけど、だいたいこんな事を考えます。

「無印良品っぽいね」と言われる、わが家で使っているアイテム

わたし基準ですが、無印良品と相性が良いな〜って思いながら使っているアイテム。

違うブランドのものを置くと、ゴチャついた印象になりやすいけど、なんだか上手くまとまった感じがします。

文字盤のない、大きなサイズの時計

この家に住み始めたとき、テレビ台より、ソファーより先に「リビングには大きな時計が欲しい」って思って買いました。

枠のない時計って、なんだか開放感があって素敵だな〜って思います。

放射状に広がっている部分がエッジが効いていて、とてもシャープな印象。

くまみ
白い壁紙に映える!!

一応秒針が付いているけど、無くてもいいかな…って感じ。

さてさて、文字盤あるじゃん!って思った人、けっこう居ますかね。

この数字はウォールシールです。

真正面から見ないと、時間が分からないんですよ(TдT)寝っ転がって時計を見ると、どこが時計のテッペンなのか全然わからん。

だから数字のウォールシールをペタリと貼りました。

スタイリッシュさを保ちながら、見やすくなって大満足!

1分単位の正確な時間が知りたいときは、テレビがスマホの時計で確認しています。

▼家中の時計の話はこちらです▼

こちらもCHECK

時計のある暮らし|『なんとなく時計』と『きっちり時計』

続きを見る

シンプル&スタイリッシュが叶うイームズチェア

わが家が使っているのはイームズチェアのリプロダクト品です。

本格的なダイニングチェアのほうが、たしかに座り心地が良い。

でも、シンプルでライトな雰囲気の椅子が欲しくて、この椅子を選びました。

脚の色が、無印の家具と似ているので一気に統一感が出ます。

▼イームズチェアの詳細はこちら▼

こちらもCHECK

イームズチェアのリプロダクト品を購入!気になる使い心地をレビューします

続きを見る

子ども用の椅子は北欧風のアップライトチェア

食事兼リビング学習用にと買ったこの椅子。

この脚の形状に一目惚れ。

毎日座っている長男も、とても気に入っている様子!

無印の家具が多い家には、絶対に馴染むと思う。

くまみ
保証期間がなんと18年!

ベビーの時期から使っても、高校卒業まで保証期間。

だから、早めに買ったほうがいいと思う。

▼アップライトチェアの詳細はこちら▼

こちらもCHECK

リビング学習に!『北欧風』『良い姿勢』が叶う学習椅子【アップライトチェア】を買いました

続きを見る

存在感があるけれど馴染みが良い「フランネルソファ」

昼寝にもってこいです

家族みんなが並んで座れるソファが欲しいと思って選んだソファ。

清水の舞台から飛び降りて買いました。笑

直線的で開放的なフォルムがたまらんです(*´∀`*)

このソファ、脚の材質が選べます。ナチュラルな色合いを選んだら、この部屋のとてもよく馴染んでる感じています。

▼フランネルソファについての詳細です▼

こちらもCHECK

フランネルソファ【SIESTA(シエスタ)】のある暮らし

続きを見る

さいごに

家の中はなるべくシンプルに、ほどよく生活感をにじませたい、そう思っています。

生活感を嫌がる人もいるけど、そこに人が住んでいるって感じがして結構好きです(*´∀`*)

それでは☆


ランキングに参加しています♪
▼クリックして応援お願いします▼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
/いつもありがとうございます\

▼お時間がありましたら覗いてください▼
PVアクセスランキング にほんブログ村

\わが家の愛用品を載せています/
欲しいアイテムもまとめています♪

-暮らしのキロク

© 2021 くまみいろ