【サイトメンテナンス中です】ご覧いただき、ありがとうございます!くまみいろは毎朝8時半頃の更新です。お問い合わせやコメントのお返事は、記事にさせていただくことがあります

暮らしのキロク

卒園式&入学式のママコーデ|フォーマル着はプチプラ、小物はシンプルに仕上げる

https://kumamiiro.com

長男の卒園式まで、残すところあと1ヶ月。

0歳で保育園に入園したときは「あと6年間も通うのか〜」って思っていたけど、気付いたらもう6年も経っていた。

成長したな〜と嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあります。

卒園式の1週間後が入学式なので、同じ服を着回します!もちろんノークリーニングでいく所存(゚∀゚)アヒャ

数回しか着ないフォーマル着はプチプラで

わたしは在宅ワーカーだから、フォーマルな洋服とは無縁。

卒園&入学式で着る予定の服は、長男が七五三のときに着たものです。

当時は、せっかくの機会だから〜と、しっかりしたやつを買おうかなって思っていたけど、着る機会がなさそうなのでプチプラで揃えました。

くまみ
その選択は大正解でした◎

七五三で着て以来、フォーマルな服が必要な機会はただの1度もなかった!!

卒園式も入学式も、主役は子どもたち。

他の保護者の服なんてだれも見ないですよね(って思いたい)

アクセサリーはシンプルなパールを

ピアスはわたしが結婚するときに母が買ってくれたもので、自分の結婚式で使った思い出の品です。

パールは冠婚葬祭だけでなく、シックにキメたいときにも使えてとても良いです。

今回着るブラウスはスタンドカラー(正式な名前は不明)だから、ネックレスは無しで。

その代わりに、胸元にパール調のブローチを。

このブローチはイミテーション。ピアスとブローチで値段の差が凄まじい。笑

ネックレスは付けないと決めたとき「コサージュでも付ける??」って思ったけど、わたしは胸元にお花を…っていうタイプではないのでブローチをチョイス。

くまみ
なんだか、わたしらしいじゃん!!

誰から言われたわけではないけれど、そんな風に感じています(自己満!)

クラッチバッグとヒールでシンプルに仕上げる

バッグは母から譲り受けた、スワロフスキーが付いているもの。

自分では買えないから嬉しい。グヘヘ

卒園式も入学式も、きっと配布物が多いと思うけど、オットに持ってもらおうと思ってます(*´∀`*)

パンプスは、これまでは結婚式におよばれしたときに履いていたもの。

未婚の友人はいないから、このパンプスを履く機会がめっきりない。

保育園内も小学校内もスリッパ着用だから、パンプスは自分の気分を上げるためだけに履くようなもの。

さいごに

子どもが生まれる前までは、自分のための人生を歩んできたけど、今はサポートする側の人間です。こっち側のほうが遥かに大変なんですね。

サポートする人がいるって楽しいかも。

生きがいってこういうことなのかな。

卒園式は旅立ち、入学式は新しい世界へ続く扉!

それでは☆

こちらの記事も読まれています!

  • この記事を書いた人
くまみ

くまみ

暮らし探求家。
長野県生まれ、都内下町エリア在住。
オットと息子2人の4人家族。
『シンプルに心地よい暮らし』をコンセプトに、わが家の暮らしを綴っています。
本業は管理栄養士。

© 2021 くまみいろ